MBTI

【MBTI】ISFPがストレスに感じる7つの嫌いなこと

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ISFPは優しくて敏感なハートの持ち主です。そんなISTPは世界をより美しい場所にしたいという強い欲求に常に駆り立てられています。さらに、鋭い感性と独立した精神を持つことから、マイケルジャクソンやブリトニースピアーズなど有名なアーティストやミュージシャンはとりわけISFPであると考えられています。ただし、他の人格タイプと同じように、優しいISFPにも限界があります。これは、ISFPが絶対に許せないと感じる嫌なことです。

ISFPが嫌いなもの

1.人生が退屈で色褪せてしまうこと

ISFPは「冒険者」と呼ばれています。そしてそれには正当な理由があります。それは、ISFPが状況に即した素早い判断を自ら下すことが出来るからです。他の内向的な性格を持INFP やINTPは周囲で起こっている出来事に目を向けることを忘れてしまいがちですが、ISFPは現実に即した最適な判断を下して前進ていきます。これらの理由から、ISFPは新しい経験が大好きです。たとえば、サンゴ礁でスキューバダイビングしたり、外国の都市を探索したり、ライブパフォーマンスに参加したり、活気のある農家の市場を散歩したりする経験です。日常の規則的な繰り返しの毎日に快適さを見出す人々もいるかもしれませんが、ISFPは単調な日常の繰り返しは退屈で耐えられません。ですから、人生が色褪せてしまったとISFPが感じる頃には既に次の冒険を計画していることでしょう。それが出来ない状況はISTPは耐え難いと感じてしまうでしょう。

2.芸術を創造するには余りにも忙しくなるとき

ISFPは冒険家ですが、芸術家として作品をより輝くものするためには、ひとり静かに集中して仕事をしする時間が必要です。日没のISFPは、寝室で一人でスケッチしているか、プライベートスタジオで作曲をしているか、作品の創作に没頭しているでしょう。実際にISFPはMBTIにおける16タイプのなかで最も芸術に引き寄せられる可能性が高いのです。色彩感覚が豊かで官能的なISFPは美意識が高くトレンドやデザインを常に意識しています。
しかし、ISFPが創作を愛していても、人生には邪魔がつきものです。あまりにも忙しいスケジュール、厳しい仕事、新しい赤ちゃんの誕生は、ISFPが彼らの芸術的な追求のための時間を割くことを不可能にするかもしれません。そんなときISFPは絶望感にさいなまれます。

3.ひとりの時間がなくなる時

ISFPは、創作に時間が必要なのと同様にひとりになる時間が必要です。そして、このことは、ISFPの友人や愛する人たちにとっては驚愕の事実となるかもしれません。ISFPは一般的に明るく思いやりのある社交的な人と周囲に思われているからです。さらに、新しい経験を求めることに対するISFPの嗜好を考慮するとどう考えても外向的と思われても仕方がありません。それにもかかわらず、ISFPは最高の状態を保つために孤独を必要とする真の内向者なのです。ですからISFPはスタジオで一人で時間を過ごしたり、最新のプロジェクトに取り組んだり、ソファでくつろいだり、お気に入りのテレビシリーズを見たりすることがあります。他の内向タイプと同様にひとりの十分な時間がないと、ISFPは疲れ、ストレスを感じ、不幸な気分になってしまいます。

4.密接な関係における争い

ISFPは、注意深くて敏感なので、相手の微妙な感情的な合図やボディランゲージ、そして声のトーンで気持ちを察することができます。実際、ISFPに隠し事は出来ないはずです。なぜなら、ISFPは、いとも簡単に他人と同調してしまうからです。例えばそれが大きな声や身振りでなくても、動揺したり失望したりしていることをISFPは感じ取ってしまいます。
そんなISFPは人間関係の調和を非常に重視するので、皆が幸せで仲良くなれるように一生懸命に努力しています。このため、争いと意見の不一致は、優しいISFPを疲弊させてしまうのです。他の敏感な内向者と同様に、緊張感が高まると気分が悪くなったり、眠れなくなったりします。例えば、ISFPは楽しむための討論は好きではありません。批判や悪意のある言葉は心を刃物でえぐられるようです。しかも、INFPは、相手を振り払うこともできません。親密な関係において争いを繰り返されるような場合は絶対にそれを避けようとします。

5.計画を厳守すること

他の内向的なタイプであるINTJ、INFJ、ISTJおよびISFJは予め計画を立てるのが大好きです。そして、計画遂行している最中に、最後の1分で計画を変更するとか、合意された内容を実行しないということは、これらの「判断」タイプにとっては大きな欲求不満となります。しかし、ISFPは違います。ISFPは、知覚者ですから、判断タイプよりも、はるかに自発的で柔軟です。ISFPは、目の前に瞬間的に起こっている現実は何でも受け入れます。ところが、そんなISFPの態度が問題を引き起こすことがあります。結局のところ、物事には計画と準備が必要不可欠です。それなのに、多くのISFPが、最後の1分間で計画をキャンセルしたり、意思表示を全くしようとしないことは、友人や家族の怒りを引きつけています。欠点に関係なく、ISFPは他の人よりもはるかに多くの人生を楽しんでいることはまぎれもない事実です。もちろんISFPが目標を達成するために計画、実行する重要性を学ぶことは大切です。しかし、変更の余地がほとんどない柔軟性に欠ける計画や約束を余儀なくされることをISFPは嫌悪するでしょう。

6.感謝してもらえない

ISFPは他の人々を本当によく気にかけています。そして、その愛情は飾られた言葉ではなく、行動を通して示す傾向があります。具体的にはパートナーのためにサプライズの旅行を計画したり、病気の友人が元気になるようにチキンスープを持ってくるようなイメージです。そんな純粋で無欲な奉仕をするISFPは素晴らしいパートナーや友人に恵まれるでしょう。しかし、ISFPだって愛情を感じる必要があります。ISFPが与えても、何の感謝されなければISFPは嫌になってしまいます。

7.表面的な付き合い

一人の時間を必要とする内向的なタイプあるにもかかわらず、ISFPは他人とのつながりが大好きです。ISFPは大規模なグループでは内気で静かですが、より親密な1対1の関係では輝きを放ちます。そんなISFPが我慢できないことの一つは、本物ではない表面的な偽りの付き合いです。ISFPは、より個人的で誠実な方法で相手と知り合いたいと思っています。もちろん、多くのISFPは、表面的な付き合いであっても、必要に応じて作り笑いをしてやり過ごすことは出来ます。しかし、ISFPはそのような偽りの付き合いは嫌いです。

あなたは本当にISFPですか?

もちろん、すべてのISFPがそうであるとは限りません。しかし、あなたがほとんどに当てはまると考えるならば、あなたはISFPである可能性が高いです。100パーセント確実にしたいですか?見つけるための簡単な方法があります。あなたの人格のタイプを調べてみてください!

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。