MBTI

【MBTI】16タイプの変化の感じ方について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

人生には変化がつきものです。その人生の変化をあなたはどう感じている?
タイプ別に診断します。

人生の中でしばしば起こる変化のとき。変化は人によってはストレスだったり、また人によっては楽しみだったり様々な側面を持っています。その人生の変化を性格のタイプごとの受け取り方と対応を見ていきましょう。

INFJ

このタイプの人は、落ち着きがあり理想を高く持ちながら毎日を過ごしています。
日常の中で予想なく起きた人生の中の大きな変化は、少し不安を感じることがあるようです。
変化によって生まれるストレスとリスクに対して、とても慎重に考えているタイプなのです。
メリットとデメリットを天秤にかけて、考えて行動する部分を持っています。
避けているのは予期しない出来事やアクシデント。
この様な性格なので、新しい環境に移ることは不安を感ていますが、一度、変化を受け入れると想像以上に良い方向へ進んでいくはずです。

INFP

このタイプの人は常に活動的でアクティブに生きることを楽しんでいるのです。
大きな環境の変化にも大きなストレスを感じてしまいます。
イマジネーションを大切にしているので、日々の生活もユーモアに溢れ心地よく過ごせる様にと努力をします。
反対に、突然のトラブルなどには大きな不安を感じるでしょう。
変化についけてないのではなく、人生の変化は自分で起こしたいと思っているのです。
予期せぬ人生や環境の変化も楽しめれば、より人生は笑い声が溢れ楽しいものとなっていくでしょう。

ENFP

子供の様に好奇心を持っているこのタイプは、人生に変化を大いに楽しみます。
環境の変化は人生で起きたサプライズプレゼントの様にさえ感じているかもしれません。
家族や愛する人とともに感じる変化にはエネルーを感じ、楽しみます。
また、一つの場所にい続けることを好まないので、次々と人生の変化を求め、新しい経験を求め続ける傾向もあるんです。
エキサイティングな人生を望んでいるんですね。
新しい世界へ探究心もあるので、リスクさえも楽し見ながら新しい変化と世界へ挑んでいくのです。
新しい人生は、豊かで実りおおいものになると言えます。

INTJ

人生の道筋は自分で見つけ、その道は自分で開拓していきたいと思っているので、突然の変化には戸惑いしか抱かないかもしれません。
誰かと群れることは好みませんので、自分らしく生きていくタイプです。
人生の岐路でも、自分の考えや主張と貫き前に進んでくタイプなのです。
予想もしなかった転機が訪れても、心を決めてしまうと目標に向かいしっかりとその道を歩んでいくでしょう。

ENTJ

自分自身でコントロールのいかない、できない変化を好んでいません。
人生は自分で選び、その道を進んでいこうと考えているのです。
自分で下した決断が正しいと確信した時に次のステージへ進んでいきます。

不安拭えれば、人生は大きく変わり、新たなステージへと進んできます。
少しの変化でも十分に感じていて、平和な日常を過ごすことを大切にしています。
自分自身の人生を自分自身がナビゲーターになって生きていきたいと思うタイプです。

INTP

このタイプは新しい人生の経験を楽しみ、チャレンジを好むタイプです。
変化には必ず原因というものが存在すると思っているところもあり、理由が見つからなければ尻込みをしてしまうこともあります。
しかし、一歩を踏み出せばその一歩は大きな一歩となりそのあとの人生の経験はより楽しく刺激的なものになります。
現状に満足をしていない部分もあるので、変化を期待している部分もあるかもしれません。
この先の人生がどうなっていくかは、これからの出会いによって変わってくるといえます。
新たな出会いから生まれる出来事が人生がより豊かなものにしてくれるでしょう。

ENTP

人生を自分で切り開くことを楽しむタイプの人は、人生の転機を楽しく刺激的に捉え、楽しんでいます。
同じ場所にとどまることは好まないので、新しい場所と今までに感じたことのない刺激を感じて常に意識をめぐらしています。
挑戦することは人生の楽しみの一つと思ってもいます。
環境や仕事だけでなく、人間関係でさえ慣れ親しみすぎると感じた時に新しい場所へ動き出すでしょう。
そして、新しい挑戦をし、経験をし、人生をより満足のいくものにしています。

ISTJ

地に足がついたこのタイプの人は予想にない大きな変化を嫌います。
平凡でも穏やかな生活と人生を送りたいと思っています。
このタイプの人にとっての人生の変わり目は、日常となった快適な平和な日々から離れてしまうことになるので、自ら変化を起こすことはまずありません。
実直な人でもあるので穏やかな家庭を築くタイプですね。

ESTJ

準備をせずに、突然新しい人生や環境の変化を望むことはありません。
抜かりない準備をして、安心できると確信を持ててから、人生のつぎのステップへ進みたいと考えています。
このタイプの人は人生に求めているのは安定さと快適さなので、そのために人生の大きな変化をもたらす決断をすることはそうそうないでしょう。
変化が起きた場合でも自分自身で「今ではない」と判断した時には、回避すらしてしまうほどの用心深さも持ち合わせています。
しかし、これらは全て愛する人への思いからなのです。

ISFJ

人生に求めているものは、穏やかな日常と快適な日々。
このタイプの人は人生に大きな波や新たな一面は求めることはなく、人生が変わっていくことに大きな不安を感じることもあるでしょう。
また家族などへの愛情も深く、家族とすごす空間・我が家をより重要なものと考えています。
過去から受け継がれてきたルーツを大切にし、そこから新しく生まれる新たなステージと人生を大切にし、良い人生を築こうとしています。

ESFJ

新しい環境へ飛び込むことは、恐怖すら感じてしまうのがこのタイプです。
快適さと平和、安全であることを大切に思って、人のために生きていきたいと思っています。
愛する人を守り、その人を守り生きていきたいので、障害などのある人生の変化は望みません。
人生の新たなステージは、自分自身と家族にとって、幸せな未来であると確かなものが見えた時に迎えたいと願っています。
このことにより、この先の未来と安定された栖を見つけて人生を歩んでいくのです。
セリーヌ・ディオン、マライア・キャリーがこのタイプです。確かの彼女たちの歌には人間性が現れて、愛が溢れている様に感じますね。

ISTP

好奇心旺盛で、リリングな経験が大好きなこのタイプは、人生の大きな変化を恐れることはまずないでしょう。
それは人生を冒険のように楽しんでいるからです。
新しいスッテプをあがること、そして人生の新しいステージは自分自身にとって刺激となり、新しいステップとなるのです。
常に人生を駆け回り、時には根を下ろし生きていきます。
ただし、誰かと共有することだけが人生の目的ではないので、時に自分にとってベストとなる決断をしてしまうことも。
誰かとともに過ごすことよりも、自分で人生を切り開き、選んでいくタイプです。

ESTP

人生の転機や新しい環境への変化も愛する人と共に経験することを大切に思っています。
また冒険好きでもあるので、新境地へ挑むことはアドベンチャーのように感じている部分もあるでしょう。
人との交流を楽しみながら、生きているので、変わりゆく変化を楽しんで、一つのところに長く止まることをこのまずに生きています。
流行にも敏感で、お洒落な人も多いですね。
人生の変化とともに起こる新しい出会いも大切なものと考えているのです。
新しい場所では持ち前の社交性と、アイディアでエキサイティングな人生を送ることでしょう。

ISFP

突然の新しい環境や人生の変化に馴染めないのがこのタイプ。
自分自身が、納得し動機や必要性があると感じた時に、初めて動きが生まれます。
それが見つかるまでは少し時間がかかるタイプかもしれませんね。
しかし、新しい場所、新しい出会いを大切に、平和主義でもある自分の心に従って生きていくので一度決めたらブレる事はなく、邁進します。
アーティストのように感性を大切に生きているのです。
大きな変化はこのタイプにとって、とても大切な転機となるはずです。

ESFP

今を楽しみ、その瞬間を大切に生きるこのタイプの人は、人生の新しい環境や転機に恐れることはなく、逆にそう言った環境でも人生を楽しむことが人生で一番重要なものになっているのです。
特に愛する人と共に迎える人生の転機はまるで冒険のようにすら感じているでしょう。
同じ場所に止まっていることは、退屈でしかありませんので、時期を待たずに自分のタイミングで動き始めてしまうことがあります。
一つのところへとどまることは、このタイプの人を幸せから遠ざけてしまうこともあるのです。
愛する人と共に、常に変化を楽しみ出会いと新しい経験に喜びを見出して生きていくことが最大の幸せなのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。