MBTI

【職場におけるINFJ】INFJのチームワークと仕事のモチベーション

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJは、誠実さや正義を強く意識し、他の人に対しても個性を発揮できるような環境を作ることに興味を持ち、意欲を持ったクリエイティブなタイプです。創造的であり、献身的な性格で、INFJは自他共に独自の方法で、問題を解決させる能力する能力が高いです。

INFJの人々は他人の感情や動機を直感的に理解する、独特な才能を持っており、他者が自分自身を理解する前に他者がどのように感じているかを知っていることがよくあります。INFJは他人についての自身が持っている洞察を信頼し、人々を読む、INFJの得意な能力に強い自信を持っています。INFJは自分の中で、考えや思想を閉じ込めていることも多いです。

INFJの仕事へのモチベーション

INFJは、深く考え抜かれた個人的価値観によって仕事を動機づけています。INFJは非常に理想主義者であり、そして、より幸せで、より完璧な未来をはっきりと想像することができます。INFJは現在直面している、過酷な現実に落胆することがありますが、それでも積極的な行動を取り、やる気を持っている限り立ち向かうことができます。INFJは、世界をより良い場所にするために、自分ができることをするという本質的なモチベーションを持っています。

INFJは、意味のある生活と他の人々との深いつながりを望んでいます。INFJは自由に自分自身を共有する傾向はありませんが、選ばれた、献身的な相性のいい少数の仲間と感情的な側面を見せ、そして評価します。INFJの豊かな内面は時々INFJ自信を神秘的にしたり、他人に不思議な印象を与えることができますが、信頼する人々とは深く本物のつながりを築き、そして尊重します。

職場のINFJな性格の人々の特徴

INFJの多くの人々はもの静かで、思いやりがあり、繊細な人であるように見え、他人の考えや懸念を注意深く聞いているることに気づかれることもあるでしょう。INFJは人々の内容については非常に知覚的で、他者が理解を深めることを助けたいと考えています。

INFJは倫理的な問題を事細かに考え、物事を深く洞察しています。そんな彼ら・彼女らは一見すると、穏やかで控えめなように見えるので、INFJが持っている価値観が脅かされたり、疑問を投げかけられたりしたとき、強く主張することがあり、そのINFJの強さに他人は驚かされるかもしれません。INFJの落ち着いた雰囲気は、INFJが持っている内なる世界の複雑さを覆い隠しています。

INFJは基本的に内部が複雑な人々であるため、自身を理解しようとしたり、評価しようとしない他の人々との関わりには消極的であり、本質的にINFJの人の特徴をつかむことは難しい可能性が高いです。

INFJは他人と仲良くなり、自身の持っている目標を達成することを望みますが、INFJは自身の価値体系に対して非常に忠実であり、INFJにとって本物とは思えない道は、他人に対しても同様に勧めることはしないでしょう。INFJは、自身の価値観が尊重されていないと感じるとき、あるいはINFJの直感が誰かの意図が純粋ではないと主張を受けた場合に、自身の意見を撤回したり、抑圧する傾向があります。

職場でのINFJ

職場では、INFJは人間関係の状態を改善するという課題に焦点を合わせていることも多いでしょう。INFJは、倫理的な問題に対しても、そして純粋なタスクに対しても、複雑なプロジェクトを構想、計画、および実行することができ、頼もしい献身的かつ、親しみやすい人であることが多いでしょう。

INFJは一般的に、自身が持っている非常に高い理想によって動機づけられていますが、自身の高い理想を現実化し、そして他の人に対しても建設的に変化を生み出すことができた場合に、仕事にやりがいを感じ、満足することができるでしょう。

INFJは物事を考える際には構造的に考えることが得意であり、規則正しい方法でプロジェクトを完成させることができるような建設的手法を好みます。INFJは精神的にも独立していることが多く、もの静かな環境を好む傾向があるため、自分の考えやアイデアを発展させることも得意です。

INFJ にとって理想的な職場環境は調和が取れている、勤勉さが評価される、そして人道的使命をミッションに掲げている環境であり、同僚に対しても自身と同様に前向きな変化を見込むことのできる環境です。INFJにとって理想的な仕事は、INFJが自身の個人的な価値観と一致しているビジョンを開発し、実行することができる、組織化された環境であり、そのような環境での仕事はINFJの創造性を発揮させることができるでしょう。

チームでのINFJ

INFJは人間関係の問題も創造的な方法を発揮し解決させることができ、そして人間の可能性を開花させるための革新的なアイデアをもたらすことでしょう。INFJは一般的に、他人の才能を観察することが得意であり、そしてチームメイトにそれぞれの持っている才能を促し、適切な環境づくりをすることが得意です。

INFJはグループの一つ一つのアクションに対して注意を払い、他人の意見に注意深く耳を傾け、統一されたビジョンを作成するため、さまざまな懸念事項を考えます。INFJはあらゆる観点に対応することを得意としますが、競争の激しいチームまたは競合するチームで問題を抱える可能性があります。

チームでのINFJは、静かなインスピレーションと自身ビジョンをモチベーションに持って仕事しており、グループの目的をより明確化させることでしょう。INFJは意味と真実を求め、そしてより深い理解を生み出すため、その理解をアイデアに反映するでしょう。

INFJは自分自身に対して注意を向けることはあまりありませんが、直面している倫理的問題や人道的問題に対して、鋭い洞察を提供し、グループの使命を素晴らしい形で表現することができます。INFJは、倫理と価値の問題を考慮し、誠実に行動することができる、調和のとれたチームで最もよく働きます。反省するのに時間をかけずに素早く行動するチームはINFJを適当に扱ってしまう可能性があるでしょう。

リーダーとしてのINFJ

リーダーとしてのINFJは前向きなビジョンを共有することにより、他の人をやる気にさせます。INFJのリーダーは、多くの場合一見すると静かで控えめな雰囲気ですが、INFJ自身の努力、そして独創的なアイデアや観察力を通して他人の信頼を勝ち取ることでしょう。

チームが共通のビジョンに従うように動くことができるようになる時、および人々に利益をもたらすため組織の目標を掲げることのできる時、INFJのリーダーは最も力を発揮します。INFJは洞察に富み、創造的であり、そして自身が信じるプロジェクトに確信をもたらすことでしょう。

INFJのリーダーは個人的な価値観に動機付けられていることが多いため、このような価値観と一致した使命を持つ組織で最善を尽くすことができます。INFJの挑戦はINFJが持っている考えやリーダーシップを現実的に保ち、INFJ自らが変化を計画する際に現実性も取り入れて計画することがポイントでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。