MBTI

【MBTIタイプ別】安心することができる環境と注意点【NT & NFタイプ編】

どんな雰囲気に、あなたは安心感を覚えますか?
自分の強みを、最も活かせると感じる場所はどんな環境ですか?

各性格タイプが快適だと思う環境は、かなり異なる場合があります。それではあなたが快適だと思う環境について、その条件をチェックしてみましょう!

ENFPの場合

自由に振舞うことができる休暇。そして、自由に意見を言えるブレインストーミングなど。これらはあなたの好奇心に火を点けるものであり、あなたに心地よい休息を与えるものです。

一部の人々にとって、いつも通りな毎日の日課は、いつもと同じであるという安心感を与えてくれるものですが。しかしあなたの場合、同じことの繰り返しには退屈感を覚えるでしょう。なのであなたは、新しい場所に行くことを望み、新しいことに挑戦することを好むのです。

そうは言っても、一日を終えて帰ってくる場所は、いつも同じの馴染み深い場所が良いというもの。信頼できる家族が居て、大好きな本や昔に獲得したトロフィーなどの記念品が並ぶ部屋があって、温かいベッドや布団がある家もまた、あなたに安らぎを与える場所となるでしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • あなたは多様性を追求し、新しい世界を見ることを常に望みます。
    ですが新しい世界を見るために、あなたの背中にいる存在(家族や親しい友人、同僚など)を蔑ろにはしないようにして下さい。時としてあなたの望みは、それまで関わってきた人々を捨て、深く傷付ける結果をもたらす選択となるのですから。
  • 新しいものが常に良いとは限らないことを忘れないでください。
    あなたは、新しいものを常に追い求めます。ですが古くから続き、今もなお残っているものには、それ相応の理由があるのです。それを無視しないように!
  • あなたは目の前にある楽しいことや、リスクある挑戦にばかり注目し、肝心の自分自身の体にはあまり注意を払いません。
    楽しいことに熱中するということは、程々であれば良いことです。ですがそれも、健康な体があってこそというもの。体は道具のように取り換えが利くものではないのですから、大事にするようにしましょう。

ENTPの場合

革新を図ること、リスクある難題に挑戦すること、新しい文化を知ることなど。――あなたが「安心感を得る環境」とは、一般的な「安心感」の基準とは真逆に位置するものであり、この点においてあなたは非常にユニークであるといえるでしょう。

あなたの心は、クリエイティブさを活かせる環境において充足感を得ます。難題を斬新な手法で解決し、組織のランクアップを図るために所属する人々の意識を革新したり、誰も挑んだことがない未知の領域に挑戦しようとしたり……それらの機会がなければ、あなたは退屈し、すっかり生気を失ってしまうでしょう。

つまりあなたが快適だと思い、安心感を得る環境は、絶え間なく変化が起きるような場所であり、そしてあなたを求める人々がいる場所です。

それでもあなたは一日の終わりに、お馴染みのものに触れたいと思うでしょう。食事の最期にお気に入りのデザートを食べることや、寝る前に何度も読み返している好きな本に触れることなど、もしかしたら無意識のうちに繰り返しているルーティーンがあるかもしれません。

忘れないでほしいポイント!

  • 新しいものや、知的好奇心を煽り立てるものに出会うと、あなたは寝食を忘れてそれにのめり込みます。ですが当然、それは健康のためにも止めた方がいいことです。
    もしあなたがデスクワークをしているなら。一時間おきには椅子から立ち上がり、少しストレッチをして、水分を補給するようにし、決まった時間に食事をして、眠るようにしましょう。あなたが今後も万全なコンディションで仕事に臨むためにも、健康には気を付けましょう!
  • 好きなことにのめり込むためには、やはり日ごろから健康には注意を払う必要があります。
    現在が健康であるならば、今の状態を維持するよう努力しましょう。もしあなたの体調を、あなたに代わって家族やパートナーが管理してくれているのであれば、彼らに対する感謝を忘れないようにしましょう。
  • 物事は常に進化を続けていて、新しいバージョンが現在における最良であることは自明です。が、それもケースバイケースであるという側面があります。
    あなたは日常における多くのものに、進化と変化を求めるでしょう。ですがそれを望まない人もいますし、また変わらないからこそ価値があるものも存在します。そういったあなたの考えとは異なる思想や価値観を、否定してはいけません。

INFPの場合

あなたが快適だと感じている環境は、あなたの頭の中にあるファンタジー世界と、あなたが生きている現実の狭間にある、ファンタジーが投影された場所でしょう。

子供の頃に大好きだった絵本や、子供の頃に集めたおもちゃや石のつまった箱や、何度も見返したことのある映画のDVDやVHSが並べられた棚に、お気に入りの香りがするアロマキャンドルなど。そういったものに包まれる場所をあなたは好み、きっとあなたの部屋はそういった環境になっているはずです。

とはいえあなたは、大好きなものに包まれるだけで満足はしません。あなたの中にある空想を、絵や音楽や小説といった形で、現実の世界に落とし込むことにより、あなたは真の充足感を得ることができるでしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • 心の中で理想的な人生を思い描くことは、良いことです。けれどもそれを現実の世界で実行しなければ、何も生まれません。
    まずは空想の中から飛び出して、現実において一歩を踏み出すことから始めましょう。そして現実の中で、あなたの豊かな想像力を働かせるのです。
  • 信じられる人を見つけ、信頼できる人々と定期的に交流を持つようにしましょう。
    日常生活の中で溜めたストレスをそういった場所で吐き出し合い、お互いを労い、また前を向く機会を作るようにしてください。そうした「心の通じ合い」を通して、あなたは前を向くことが出来るようになります。
  • ユニークなアイディアを思いついたのなら、それを頭の中に留めず、紙に書き留めるようにしましょう。
    そして、もし絵を描きたいと思ったのなら、絵を描きましょう。もし頭の中に素晴らしい物語を隠しているのであれば、小説を書き始めてください。あなたの中に留め続けておくことは、非常に勿体ないことなのですから。

INTPの場合

あなたの精神世界はきっと豊かで、そしてカオスでしょう。あなたの頭の中では常に、疑問が湧いては解決され、そうして解かれた問いは次々とカテゴライズされて、記憶の本棚の中に陳列されていきます。

そんなあなたは通常、自分の家の中でひとり静かに過ごし、アイディアを練りまわしたり、理論を弄繰り回すことを好みます。また、ソファーやベッドの上でリラックスしたり、お気に入りのものに囲まれた環境で過ごすことも好きでしょう。

お気に入りの本を読んだり、お気に入りの映画を観たり、ビデオゲームに興じたり、ソリティアなどトランプカードで遊んでみたりする時間も、あなたは人並みに好きなのですが……ただしあなたの悪いところは、娯楽にすらも根を詰めるところでしょう。始めたら最後、集中力が切れるまで数時間は飽きることなく没頭します。

そしてあなたは、邪魔するものを最も嫌います。外の世界から聞こえてくる騒音や、うるさく喋り続ける人物などにはドアを固く閉めて、来訪を拒否するでしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • あなたは孤独と静けさを好むタイプですが、しかし孤独になりすぎることも、家に引きこもりすぎることも危険なことです。
    時には外の世界に出かけて、信頼できる友人と話をしたり、地元の図書館を訪ねて、普段は興味を示さないだろうジャンルの本棚を覗いてみましょう。外的世界をより楽しむために、興味の幅をより広げてみてください!
  • あなたは基本的に外的世界に興味関心が薄く、となれば他者に向けられる興味はほぼゼロに等しいでしょう。なので執着するものがないあなたが、俗世界から離れることは簡単です。
    ですがそれは健全な生活とは言い難いでしょう。なので、世間に感心を持つようにしましょう。何か一つに感心を持ち、そのフィールドにおいて自分の能力を惜しまず使って、他者を助けるようにして下さい。そうして少しずつ、交友関係を広げていきましょう。
  • あなたは自分自身にも、さほど関心を抱いていないでしょう。そんなあなたの得技は、寝食を忘れるあまり体調を崩すことです。
    健康的な生活と適度な運動をあなた自身が心がけるようにすることが、ベストな選択ですが。しかしそれはあなたにとって、とても難しいこと。なので有効な一つの手段として挙げられるのは、健康面におけるあなたの世話を、無頓着なあなたの代わりに焼いてくれる人物を見つけることでしょう。

ENFJの場合

深夜に友人たちと交わす、哲学的な会話。帰ってきた家族と囲む夕食のテーブル。それらは他者と繋がることができる時間であり、あなたにとっての安らげる時間となるでしょう。

人間の心の仕組みを理解し、目の前にいる相手を理解し、それにより自分への理解を深める時間は、あなたの根幹となっているものをより固く、そしてより意義深いものにしてくれるはずです。

そんなあなたは、人から頼られることで活気づきます。予想外のタイミングで、あなたを必要としている友人から電話が掛かったときには、あなたは躊躇うことなく迷わず友人の下に駆け付けてみせるでしょう。

また、あなたは自身のキャリア形成において、特に「やりがい」や「意義」を重視するタイプといえます。他者を蹴落としてのし上がることを嫌い、あくまでも人の役に立つ仕事をしたいと考えるでしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • 時にあなたは相手を思いやるあまりに、相手の負の感情に飲み込まれて、圧倒されてしまうことがあるでしょう。
    思いやりの心は大事ですし、相手に手を差し伸べることはとても善い行いですが、しかし世話を焼くにも限度というものがあります。結局は相手の問題であり、あなた自身の問題ではないのです。相手に変わろうという意志がなければ人は変わらないものですから、骨折り損になる前に、見捨てて撤退する冷徹さも時には必要となります。
  • あなたは人と関わることが好きな人物です。ですができれば毎日、一日のどこかで一人きりになり、心身を休める時間を設けてください。
    静かな環境で、自分の考えをまとめることはとても重要です。外向性が強すぎるあまり、毎日忙しく動き回って、人々に揉まれ続けると、時として自分を見失い燃え尽きてしまいます。
  • 誰かが助けを求めてあなたのところにやってきたとき、あなたは反射的に「OK、任せて!」と返事をしてしまうかもしれません。
    ですが二つ返事で快諾する前に、よく考えてください。それは、相手が一人で対処できる問題ではないですか? 怪しいにおいはしていませんか? もしくは、あなたの信念に背くような頼み事では? ――世間にはあなたのようなお人好しを、躊躇なく利用する人々が居ます。十分に気を付けて下さい。

ENTJの場合

完了したTo-Doリスト。哲学書でいっぱいの書斎。輝かしい功績たち。――これらはすべて、人生に意義と目的を与えるものであり、あなたの大好きなものであるでしょう。

あなたは、独自の哲学を基にした理解と、知識に対する深い欲求、そして素晴らしいことを成し遂げる強い意志を備え、その個性豊かな3つの要素を器用に使い分け、巧みにバランスをとる人物です。あなたは生産的であり、深い洞察力と先見の明の持ち主でしょう。

そんなあなたが快適だと感じる環境は、目標達成に向かって着々と歩みを進めているプロジェクトを指揮する立場。自分の力によって成功に近付けていると思えることがあなたを活気づけ、小さな成功の積み重ねは原動力となります。

また、静かな部屋で哲学書に読みふけたり、芸術に触れることにより人生や世界、そして宇宙の存在意義を考える時間は、あなたにとって最高にリラックスできるひとときでしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • あなたは時間を無駄にすることをとにかく嫌い、怠惰的な態度を軽蔑します。これは概ね良いことであり、あなたの強みとなるでしょう。
    ただし、急がば回れという諺もある通り、急いで結果を出そうとすることは時に大失敗の原因となります。根気よくじっくり挑んでこそ結果が挙がる問題もあるでしょう。ゆっくりと、慎重に挑むというやり方を、あなたは頭の片隅に入れておく必要があります。
  • 様々な理由から、燃え尽きてしまう。――これはENTJをパーソナリティタイプとする人々に、よく見られる傾向です。
    この問題がENTJに訪れる理由は幾つかありますが。しかし多くの場合、生活スタイルを健康的なものに改善してみると、燃え尽きた状態から脱却できたりします。まずは自分の身体を労わってみましょう。燃え尽きの裏には、心身共に疲弊している状態が隠れていることがあります。
  • 目標に向かって努力している時、忘れてはいけないものがあります。それはあなたが守るべきあなたの信念であり、そして人として守るべき倫理観です。
    生産性や合理性にこだわってしまうと、それらは蔑ろにされ、蹂躙されてしまうことがあります。特に倫理観は、どんな理由があれ侵されてはいけない領域です。なにか大きな決断を下す前には、自身の信念に反していないか、倫理観を犯していないかを確認するようにしてください。

INFJの場合

何も予定が無いので、とりあえず体を休めることに専念する週末。山積みにされている本を、一冊ずつ読破していく休日。星空の下で親しい友人や家族と共に過ごす、静かな夜――。

あなたにとっての安らげる場所とは、平和であり静かでありながらも、何かしらの目的がある時間です。新しい知識を求めて本のページをめくり続けることや、友人や家族が元気でいる姿を確認する時間に、あなたは幸せをかみしめるでしょう。

また、未来について思いを巡らせることもあなたは好きです。10年後の未来に、世界はどんな進歩を遂げているのかとか。恋人との関係は進展しているのか、子供はどんな風に成長するのか、など。ひとりになった静かな時間に、そういったことを想像する時間は、あなたに生きる活力を与えます。

そんなあなたにとって人生とは、可能性を思い描きながら前に進み続け、愛する人々と共に生き、彼らと時を共にすることです。ひとりの時間もいいですが、やはり親しい人々と過ごすゆったりとした時間が、最も心地いいと感じる場所でしょう。

忘れないでほしいポイント!

  • どちらかといえば内向的な性格であるあなたは、無意識のうちに一人の時間を多く過ごしていることでしょう。けれどもあなたの人生において、家族の他にも「友人」という関係が必要不可欠であることを忘れてはいけません。
    たとえ1週間を終えて疲れ切っている週末だとしても、友人から誘いを受けたのであれば、かなり疲れている場合を除いて、乗った方が良いでしょう。きっと友人と過ごす時間は、あなたの心をリフレッシュしてくれます。
  • 頭の中で何かが閃いて、アイディアが浮かんだのであれば、すぐにそれを紙などに書き留めるようにしてください。
    あなたは多くの素敵なアイディアを思いつきますが、次から次へと新しいものを思いつくため、次から次へと忘れてしまうことも多いからです。できれば常にメモ帳や、アイディアを書き留められるデジタル端末を携帯し、いつでも記録できる用意をしておきましょう。
  • タイプコードに「N」を持つタイプの殆どは、思索に没頭するあまりに自分の健康を疎かにしがちです。
    INTxタイプよりもその傾向が顕著ではないとしても、INFJであるあなたも、そのルールから外れてはいないので、日ごろから十分に気を付けておく必要があります。決まった時間に食事をし、決まった時間に寝て、少しは運動をするようにしましょう。健康に気を付けて!

INTJの場合

あなたは朴訥としていて冷静な表向きの顔とは裏腹に、あちこちに興味の対象を見つけることができるので、退屈することがあまりなく、意外と人生をエンジョイできるタイプです。

そんなあなたが快適だと感じる環境は、静かに思索に耽ることができる空間と時間。誰も周りに居らず、とにかく静かな場所をあなたは愛するでしょう。

オフィスに居ても、自宅に居ても、あなたが求めるのは静けさ。あなたの強みである「洞察力」と「合理的思考」を活かすためには、徹底的に思索の邪魔となるものを排除しなければならないからです。深い意味や必要性のない会話や、外からの騒音、感情的に取り乱す声など、これらは頭痛の種となります。

また、あなたはTo-Doリストが着々と片付いていく様子に手ごたえを覚え、これは仕事に対するモチベーションとなるでしょう。とはいえこれは静けさがあってこそであり、職場が騒がしい環境である場合、モチベーション云々の前にあなたの精神が限界を迎えてしまいます。

忘れないでほしいポイント!

  • あなたが嫌うものを、反対に好きだと感じている人々がいます。その存在を認め、頭ごなしに否定しないよう心がけましょう。
    またあなたは多くの場合、合理的に正しい決断を下せる人です。しかし必ずしも、それが最善であるとは限りません。感情的配慮が求められる場面もありますし、合理的でないからこそ成り立つ信頼関係があります。世間には幾つもの視点があり、考えがあることを受け止めることが出来れば、より良い決断を下せるようになるでしょう。
  • 先ほども書いたように、あなたは合理的な人です。これは物事を効率よく進めることを可能とする素晴らしい能力ですが、時としてあなたを冷徹な人物に変えてしまいます。
    そんなあなたは日ごろ、不要なものとして愛想というものを捨てているでしょう。そのため冷たい人物と思われていたり、ひどい場合は「性格が悪い」と評価されたりします。一度そういった印象がついてしまうと、人々に先入観を与えてしまい、必要な時にスムーズな意思疎通が図れなくなります。あなたは愛想の必要性を理解する必要があります。
  • 直感的な傾向が強いあなたは、現在の瞬間よりも遠い未来を重視してしまいがちです。
    時には、今あなたが立っている「現在」をよく見てみましょう。当たり前であるあまりに存在を忘れかけていたものや、身近にあるからこそ気付けなかった発見が、あなたの足許に転がっているかもしれません。そうして「今、この瞬間」を楽しんでみましょう!
ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。