MBTI

【MBTI診断】ISTP型の性格・特徴を解説!ISTP型のキャラや有名人、恋愛や相性は?

MBTI診断とは

MBTIテストとは、16種類の人格にあなたの性格がどれに当てはまるのか、という性格診断テストです。この4つの対照的な性質に基づいて、あなたの性格を当てはめていくと言う形です。

MBTI診断は16Personalitiesというサイトや辛口性格診断16というサイトなどで、無料で診断することができます。
今回はそのMBTI診断の中でもISTP型の特徴を紹介していきます。

ISTP型の特徴

– 冷静だけど、独立心を持っている
– 新しい情報を常に探している
– 客観的に物事を観れる
– 聞き上手で、誰に対しても平等
– 柔軟性がある
– 効率的に仕事を熟せる
– 手先が器用

ISTP型は、好奇心が旺盛で、その胸には熱い思いを秘めている独立心のあるタイプです。
論理的な思考を使うのが得意で、現実主義なところがあるので、手先が器用で、地に足ついているタイプと言えるでしょう。仕事をさせても比較的、上達が早いです。

ISTP型の特徴として、誰に対しても平等な精神を持っていることがいえます。冷静で、聞き上手なのですが、どこか冷めているように見えることがあるのですが、実際に自分の興味関心に関しては話をすることが大好きです。いきなり話し出したりなど、よくあります。

ISTP型は、論理的に物事を考えるのが得意ですが、決断力もあるので、どんどん素早く決断していきます。しかし、自分一人で考えることも多いので、周りの人はISTP型の急な行動に驚くこともおおいでしょう。大事なことなのに事後報告してしまう癖があると言えるでしょう。

そして、少し人見知りなところがあり、さらには筋の通らないことが受け入れられないので、筋が通らないことを強制されると、大きなストレスを抱えてしまいます。繊細なタイプなので、ストレスを感じると打たれ弱さが目立つでしょう。

一方で、どんどん新しい情報をキャッチしているようなところもあり、物知り博士が多いのも特徴でしょう。しかし、計画性がないのも特徴の一つで、長続きしない、飽きっぽいところがあります。興味がなくなった途端に、やめてしまったり、急に大きな判断をしてしまうことも多いです。

晩成型とも言えるISTP型は、人生の深みを持つタイプで、歳を取れば取るほど、物事がうまくいく可能性を秘めているでしょう。

職人気質としてのISTP型

ISTP型は職人気質に属しております。
この気質の人々は、論理的で現実的なところから、仕事ができる人として注目されます。
そして、手先が器用な傾向があるので、何か道具を使った作業が得意な傾向にあります。
例えば、音楽や機械など、使いこなすスピードは他の型と比べて早いです。

この気質の人は、論理的な思考をすることが得意で、客観的に物事を見ることが得意で、観察力がある人として社会的に評価されることが多く、さらに実務的な思考を持つことでより柔軟な対応をすることができ、知識を深めることができます。

この気質の人は、現実的で論理的なことから、健康的な習慣を身につけていることが多く、筋トレやランニングなどアクティブにあることが多いです。肉体的にも精神的にもタフなのが特徴で、あまり目標を達成できなくても、気にせずマイペースなことが多いです。

枠組みに縛られることが苦手なので、柔軟な発想ができないようなシーンでは、少し気が滅入ってしまいがちです。

ISTP型の割合

ISTP型の人は世界中では、5%程度とやや少ないです。国内では9~10%程度と、世界統計と比較すると倍と多く、国内には多いタイプと言えます。

ISTP型と予想されるキャラや有名人

– タイガーウッズ(プロゴルファー)
– マイケルジョーダン(プロバスケットボール選手)
– トムクルーズ(俳優/プロデューザー)
– 人造人間18号(ドラゴンボール)
– リューク(デスノート)
– ゾロ(ONEPIECE)
– ネテロ(HUNTERxHUNTER)

ISTP型の適職、オススメの仕事

– 物事の効率を追求する仕事
エンジニア、ソフトウェア開発者、機械・コンピューターのメンテナンス、サービスエンジニアなど
– データや数字を相手にする仕事
銀行員、投資家、税理士、不動産鑑定士、データアナリスト、データサイエンティストなど
– 性格な技術を要求する仕事
医者、歯医者、救急救命士、歯科衛生士、整備士、航空整備士、機械設計、パイロットなど
– 器用さを要求する仕事や体力を生かす仕事
測量士、大工、内装工、自衛官、消防士、警察官

ISTP型の恋愛

ISTP型は誰とでも平等に接する姿勢から、優しい人・聞き上手というような印象を受けることが多いでしょう。道徳的な判断と、独自の価値観を両立させているタイプと言えるので、こう他人に対しても強制しないといえるでしょう。その為、自身が同調を求められると、耐えられないです。
落ち着いたタイプと見られがちですが、実際には愛情深く、パートナーのことをとても考えています。

ISTP型と相性のいい型、ENFP型

ISTP型と相性のいいタイプはENFP型と言えるでしょう。
ISTP型はENFP型の、堂々としていて独特の壮大な世界観に惹かれる傾向があります。
ENFP型の人は、ISTP型の人の深い洞察と地に足のついたところ、愛情深いところに惹かれる傾向があります。

ISTP型と相性の悪い型、ENFJ型

ISTP型と最も相性の悪い型は、ENFJ型と言えるでしょう。
お互いに全く違う価値観を持っており、最初はお互い異なる個性として認識し、うまくいくこともあるのですが、根本的に物事を判断する部分がずれており、価値観のズレが原因で関係が崩れていきます。再度元に戻っても、同じようになんどもズレを繰り返していく傾向にあります。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。