MBTI

【16タイプ】性格タイプ別、未解決の問題に対処できる人

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは少しストレスを感じるので、何も解決しないままにしておくことを本当に嫌います。やりのこした仕事を終わらせ、すべてが秩序を保っていることを確実にしようとしています。ISTJは、未解決のままにしておくことを許可しないように最善を尽くします。物事を整理して人生を整えるために一生懸命働いているので、物事の完了は間違いなく重要なのです。物事を未解決のままにすることになると、ISTJはむしろ問題を解決する方法を見つけて、必要な解決にたどり着きます。

ESTJ

ESTJは何も解決しないままにしておくことが本当に嫌いで、実際にストレスになる可能性があります。解決する必要がある問題が心の中にあるときにはいつでも、これを放っておくのに苦労するでしょう。ESTJは単純に前進し、すべてがうまくいっているように見せかけることはできません。代わりに、何らかの解決を生み出す方法を見つける必要があります。ESTJにとって、問題を解決する方法を見つけて、ある種の完了に到達することを確認することが重要です。

ISFJ

ISFJは明らかに問題を未解決にすることを好まないので、かなりストレスになるかもしれません。ISFJは物事を正しくする方法を見つけて、どんな与えられた状況でも解決策を生み出すことを好むでしょう。ISFJはおそらく何かが未解決のままになっているときに単に無視することはできず、代わりに自分たちの心の中で常にこの状況について考えていることに気づきます。重要な問題の場合は特に、解決しないことを嫌うのです。

ESFJ

ESFJにとって物事の解決は非常に重要であり、未解決のままにしておくことで、深く悩んでしまうでしょう。ESFJは、物事を正しくするためにできることは何でもしたいので、何かがまだ解決されていないときは無視できないのです。ESFJは問題を無視して先に進むことはできないかもしれませんが、代わりに何らかの解決策を見つけて目の前の問題を真に解決するまで絶えず考え続けるでしょう。

ISTP

ISTPは、未解決の事柄に取り憑かれることなく、代わりに生活を続けることを好みます。何かが簡単に解決できない場合、ISTPはこれによって不必要にストレスを抱えたくはありません。問題を解決して物事を絶えず考えるためにできることをしますが、夢中になることはありません。ISTPは、現時点での生活に集中することを好み、ストレスにとらわれたくはないのです。

ESTP

ESTPは、特定の事柄が未解決のままになっていることを好みませんが、同時にこれらの事柄に執着することも好みません。ESTPは今この瞬間を生きており、すぐに変えることができないもので頭がいっぱいになることを望まないのです。ESTPは、問題を解決して作業が必要なものを修正するために最善を尽くしますが、同時にこのことでストレスを感じ、喜びの感覚を台無しにするのは好みません。

ISFP

ISFPにとっては、現在の瞬間に集中することが最善であり、望みどおりに解決されないことに執着するのを嫌います。ISFPは、特に問題が自分にとって不可欠であると思われるものではない場合、未解決の状況でも問題ないのです。ISFPはその瞬間に集中することを好むので、物事への執着を手放し、最善を尽くして前進することができる人です。

ESFP

ESFPは実際に問題を解決するために生活のすべてを賭けるのではなく、いくつかのことを手放すことを好みます。ESFPは今現在の瞬間を生きていて、周りの世界からできる限りすべてを吸収することを楽しんでいます。ESFPにとっては、望んでいる方法で解決できない問題に関しては特に、頭から離れずに行き詰まってしまうことで消耗してしまうでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。