MBTI

【MBTI】ESFJに贈る最適なプレゼント

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

記念日には最適なプレゼントを贈りたいと考える人が多いはずです。それでは最適なプレゼントを送るためにはいったい、どうしたら良いのでしょうか?最適なプレゼントを送るには相手の性格を理解することが最も大切です。みなさんは理解していますでしょうか?
相手の性格を理解することは並大抵のことではありません。理解するには長い年月がかかる可能性があります。しかし、プレゼントを渡すときは1年で何回もあります。最低限、相手のことを理解することが大切になってきます。

ここではESFJに渡す最適なプレゼントについて紹介をしていきます。
ESFJは心の優しい性格の持ち主です。他人のために尽くすような人物で、手助けをしている光景を見ることはめずらしいことではありません。そのためESFJは周りの人から共感を得ることのできる素晴らしい人間です。
また、サポートをする際には実践に役に立ちそうな豆知識をたくさん持っており、さまざまな支援をしてあげることができます。

他人に対して尽くす傾向のあるESFJは自分自身の気持ちを周りに表現することをあまりしません。そのため、何を望んでいるかを見極めることは難しい可能性が高いです。
今まで多くのESFJと愛する人にあげるプレゼントの話をしてきました。プレゼントを贈り、相手に楽しんでもらうようにしましょう。

ESFJとプレゼントの関係

ESFJは基本的にプレゼントが大好きです。
ESFJは補助的な内向性センシング(Si)を所有しているため、伝統的な行事を好みます。
伝統的な行事では楽しいことをしたいと考えていることでしょう。過去の行事のことを思い出して次の年も素晴らしい行事にしたいと考えています。
そのため、過去のことはしっかりと覚えているため、プレゼントを渡すときには注意が必要です。どんなものをもらっていたか事前に確認しておく必要があります。
ESFJは個性を大切にしています。何年ものプレゼントを覚えているので、確実に違う分野の物をプレゼントするのが無難でしょう。
ESFJはプレゼントをもらうことが実際のところあまり好きではなく、気分が悪いと感じることがあるかもしれません。
基本的にはもらう側よりも渡す側になりたいという考えを持っています。
もらう側の考えよりも渡す側の気持ちを考える方が得意です。
そのため、プレゼント交換などは得意ではないでしょう。
恋愛を苦手としている人も中にはいます。
プレゼントを渡し合うよりも、どこかに二人きりで出かける方が向いているでしょう。
もし、プレゼントをもらえるとするならばきれいな梱包を意識した方が良いです。このような小さな気配りにESFJは気持ちが揺さぶられます。
プレゼント自体は日常でよく使うような実用性の高いものが好きです。
プレゼントの際には上記で話した2点を気にする必要があります。

ESFJにあげるプレゼントトップ7

1.二人きりの充実した時間

ESFJは繊細なタイプが多いため、プレゼント選びには非常に困ります。
お店で最高のプレゼントを渡そうと選ぶのは中々難しいでしょう。
ESFJは愛する人と過ごす時間が本当に好きです。物をプレゼントするのではなく、高級感のあるレストランでの外食やおしゃれなカフェでのデート、など思い出に残りそうな場所にお出かけをするのも良いかもしれません。

2.洋服

ESFJは、おしゃれな人が多くファッションには強いこだわり持っています。特に個性的なものが多く、流行りの洋服などは全く気にしない傾向にあります。
自分が気に入ったものをずっと着続けるような変わった人物なのです。もう時代遅れと思われるような物であっても気に入ればいつまでもその洋服は着ます。
ESFJはお気に入りの洋服店が決まっていることが多いため、ギフトカードを渡した方が無難と言うような人もいます。合うか合わないかはESFJ自身が決めるので勇気のある人は洋服、怖いと感じる人は洋服店のギフトカードを選ぶと良いでしょう。

3.手書きの手紙

ESFJのことを認めるような意味を持つ手紙は
非常に嬉しいとESFJは感じます。それが手書きで美しいものであればもっと大きな喜びを感じるはずです。
この手紙はどんな手紙を意味を持っていて、感謝しているということをESFJに伝えると良いでしょう。
そうすることでESFJはプレゼントよりも喜ぶ場合が多いです。

4.おいしいおやつやお酒

日頃食べることのないような贅沢なお菓子をプレゼントするとESFJは喜んでくれるでしょう。また、おやつと一緒にお気に入りのお酒をプレゼントするのも良いでしょう。
おやつはクッキーやケーキ、ココアなどがおすすめです。

5.宝石

宝石には、とても素晴らしい意味を持っているものがあります。その宝石をプレゼントしてくれた人はESFJは素晴らしい人だと思います。輝きなどの見た目ももちろん大切ですが、宝石の意味も重視してください。
ESFJは流行りの宝石よりも伝統的なものを好む傾向にあります。流行りのものであれば身につけることを拒みますのでプレゼントとして選ぶのはやめておきましょう。

6、家を過ごしやすい環境にするもの

ESFJは、家で過ごしたいという考えが強いため、家で使えるようなものをプレゼントするのが良いでしょう。
家で使うものは効率的なもので美しいものを選びたいと考えています。例えば収納棚やソファなどがおすすめです。ESFJは革製品を愛する傾向にあります。
そのようなプレゼントはESFJを最も喜ばすことができるでしょう。
また、ユニークなものも好きな傾向にあるのでそういったプレゼントも良いかもしれません。

7.手作りのプレゼント

あなたは何かを作ることのできる才能を持っていますでしょうか?
料理の才能、芸術的な才能など才能にはたくさんの種類があります。
ESFJは、愛する人が時間をかけて作ったものが大好きです。たとえそれがあまり上手でなかったとしても喜んでくれることは間違いないでしょう。上手下手ということがプレゼントに影響を与えているのではなく、どれだけ気持ちを込めて作ったのかということが評価のポイントになります。できる限りの力を使いプレゼントを作成しましょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。