MBTI

【MBTI】INTJが喜ぶプレゼントについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

相手が本当にほしいと感じているものは分かりませんよね。特にINTJは、たくさんある性格のタイプの中でも非常に扱いにくい性格であると言われているため、余計にわかりにくいでしょう。

INTJのタイプは、プレゼントなどを嫌っているため、誰かからもらったりするのではなく、自分自身が必要なものを必要なときに購入するケースが多いです。
購入時には、前に買った人などのレビューを参考にします。そして、最高の品質の物を自分のお金で買います。

このような考え方があるためはプレゼント探しを試みている人をとても困らせるでしょう。
実際に口頭で言っているわけではありませんが、まるで欲しいものは自分自身で購入するのでプレゼントはいりませんと言っているようなものです。
INTJがプライドを捨てることができればプレゼントを渡す側としては非常に楽になるでしょう。

INTJの多くは実際にプレゼントをもらったときにどう反応すれば良いのか分からないと発言していました。
もし、プレゼントを渡したときに微妙な反応をされたとしてもあまり気にする必要はないでしょう。

INTJとプレゼントの関係

INTJはあまりプレゼントを欲しくないと言うことがさきほどまでの記事で分かったでしょう。もし、INTJがプレゼントをもらうのであれば生活に役に立ちそうな実用性の高いもの、または自分自身が興味のあるものが良いと考えます。
このようなプレゼントには特別性を求めているのではなく、あくまでINTJ自身が使用できるということが目的です。

もし、使用できなかった場合には本当にストレスが溜まってしまいます。プレゼント選びには十分に注意をするようにしましょう。
そうでなくても、INTJにとってプレゼントは反応をしなければならない厄介なものです。渡すものには細心の注意が必要です。

INTJのほとんどはどんな人であったとしても基本的にはプレゼントをもらうことを嫌がります。INTJはプレゼントをもらったときには嬉しいというような気持ちよりも先に、自分自身もプレゼントを渡さなければいけない契約になってしまったと感じてしまうのです。
INTJは相手からプレゼントをもらって反応をするよりも先に今後のことを考えてしまいます。

プレゼントをもらうことは嫌いなINTJですが実はプレゼントを渡す方は好きなのです。ほとんどのINTJはプレゼントを探している時間がとても楽しいと話をしていました。しかし、それは仲の良い友人や家族にだけです。
もし、INTJにプレゼントをしなければならないときが来たときには確実に欲しいものを直接聞くことをおすすめします。

INTJは欲しいものがあったときにはとても具体的に情報を教えてくれます。そのため、購入する前には最低限、ブランドやレビュー、品質などを確認し、信頼性のある商品であるかできるたけたくさんの情報を入手しましょう。
INTJにプレゼントを渡すのは本当に難しいです。しかし、その分プレゼントを渡して、喜んでもらったときには嬉しいですね。ここからはINTJにあげると喜んでもらえる可能性載高いプレゼントトップ7を紹介していきます。

INTJにあげると喜ぶプレゼントトップ7

1.現金

ロマンチックではなく、プレゼントとして上げるのはちょっと抵抗のある現金ですが、INTJに渡すには最適なプレゼントです。INTJはどんなお店でも自分の欲しいものができる現金はとても嬉しいです。
しかし、INTJの一部には現金が嫌だという発言をした人もいました。
プレゼントで現金をもらってしまうと、もらった金額が一瞬でわかるため、気まずいですし、プレゼントとして返すときに同等のものを渡さなければなりません。
一部のINTJには現金のプレゼントがストレスを与えてしまいます。

2.ギフトカード

自分の好きものを自由に買いたいINTJは現金意外にも特定の店舗で使える、ギフトカードを喜びます。ギフトカードも現金と同じでプレゼントとしてはおすすめです。
しかし、現金と同様に金額が分かってしまうのはデメリットと言えるでしょう。
INTJは買い物で必要なものだけを買いたい人間ですのでギフトカードを有効活用してくれること間違いないです。

3.技術の高い電子機器

ほとんどのINTJは、電子機器などにすごく興味を持っています。中でも最新の技術の優れているような電子機器はINTJの気持ちを高ぶらせてくれるでしょう。
プレゼントとしておすすめなのはパソコン、タブレットなどになります。
しかし、所有している可能性も非常に高いので事前に聞いておくことがベストでしょう。

4.手作りのプレゼント

INTJは欲しいものだけを買う実用的な人間であるため、手作りのものにはあまり興味がないと思われがちですが、実は手作りのプレゼントをもらうと感動することがあります。
あなたには何か手作りのものをつくれる能力がありますでしょうか?
もし、あるとしたらINTJの気持ちを掴むチャンスです。
手作りの料理を作ったり、裁縫をしたり、本棚を作成したり、さまざまな能力を使うことができればINTJとの関係性を、もっと深めることができるでしょう。

5.INTJが興味のありそうな本

INTJはよく、本を読むようなタイプの人間です。興味のあるような本は没頭する傾向にあります。
そのため、関心のありそうな本を見つけて、プレゼントをすると良いでしょう。
見つけることは難しいかもしれませんが事前にINTJがその本を持っていないかどうか(確認しておくことも大切です。

6.たくさんの美味しい食べ物

INTJは美味しい食べ物が好きです。たくさんの美味しいものをプレゼントとしてあげると良いでしょう。
INTJにはお酒が好きな人が多いです。ビールやワイン、ウイスキーなどをプレゼントするのも良いです。
お酒を飲まない人はお茶やコーヒー、甘いものなどが好きな人が多いです。

7.普段買わないような質の高い事務用品

INTJは実用性の高いものが好きなので、事務用品などをプレゼントをすると良いです。事務用品は自分自身で買うのであれば最低限の機能があれば良いと考えます。そのため、プレゼントとしてあげるときに、高機能の少し高めのものを選ぶとINTJが持っているということはほとんどないでしょう。
しかも、事務用品は実用性の高いものです。
生活をより良いものにしてくれます。
プレゼントの前にINTJが何をよく使用しているのか事前に確認をするようにしてください。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。