MBTI

【MBTI】16タイプ別の詩の感じ取り方

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

詩はしばしば比喩と寓意に満ちているため、誰もが十分に理解できるわけではありません。一部の人にとってそれは自分自身を表現する方法であり、他の感情とより深く複雑なレベルでつながる方法でもあります。あなたの性格のタイプに基づいて、詩についてどのように感じるか見てみましょう。

INFJ

INFJタイプはしばしば比喩や文章に惹かれるため、特定の形式の詩を楽しむことがよくあります。
異なるスタイルの詩を聞き、自らの魂に語りかけるものを探すことは、
このタイプにとって間違いなく刺激的ですが、
少し皮肉を感じて圧倒されているときは、詩がつまらないと感じることもあります。
しかし、心の深いところでは詩を楽しんでいることが多く、時にはそれを書いて楽しむことさえあるかもしれません。

ENFJ

ENFJタイプはしばしば隠喩や隠された意味を楽しむため、詩を楽しむことができます。
強い感情とのつながりを伝える詩を読むことは、
このタイプにとって本当にやりがいのあることです。
このタイプは詩への関心を皆と共有しないかもしれませんが、それでも楽しんでいますし、
通常、文章に引き付けられ、詩によって他の観点や視点を得ることができるようになります。

INFP

INFPタイプは通常、詩を楽しんでおり、自分自身が偉大な詩人である可能性もあります。
このタイプは広い意味ですべての詩を好きではないかもしれませんが、
最も自分に関連する文章を楽しんでいます。
このような複雑で表現力豊かな方法で他の人の感情を読むことができることは、
間違いなくやりがいを感じるものなのです。
また内部に深い感情を持つ複雑なタイプの人間であるので、
これらの感情は自分が誰であるかという非常に個人的なものなのです。
このタイプにとって、詩は他者とのつながりを感じ、他者を認める方法でもあります。

ENFP

ENFPタイプは、特定の詩を楽しんでいることを常に認めているわけではありません。
特にこの詩についてあれこれ言う人たちの周りにいる場合、
この詩は他の人と自分の魂のより親密な部分を共有するという、神経質なものであるかもしれないので、
詩を楽しんでいることを秘密にするかもしれません。
このタイプは比喩や表現力豊かな言葉が好きなので、間違いなく詩を楽しむことができます。
ゆえに一流の詩人以上には魅力的ではないかもしれませんが、
しばしばこのタイプの意図するものを高く評価することができます。

INTJ

INTJタイプは、詩を楽しむ人のようには見えないかもしれませんが、そうとは限りません。
このタイプは、特に特定の詩を理解するためにいくらかの努力が必要で、
その詩がより深い意味を持っているという場合、それに惹かれていることに気づくことが多いです。
自分が読んでいる言葉の中に隠喩や潜在的な象徴性を読み取ることができることは、
このタイプにとって楽しい課題です。
たとえすべての人と共有できるわけでなくても、このタイプは芸術的な側面を持っているので、
場合によっては優れた詩人になることさえできます。

ENTJ

ENTJタイプは、時間があれば人々が理解する以上に芸術を楽しむかもしれません。
時間的な余裕があり、特にそれらの詩が個人的に語りかけてくるならば、様々な種類の詩が好きです。
少し平凡で古くさく、自分の好みではない詩に思えたとしても、より複雑で豊かな詩を楽しんでいます。
このタイプが詩という芸術に時間とエネルギーを費やせば、自身も偉大な詩人になるかもしれません。

INTP

INTPタイプは多くの関心を持つ複雑な人であり、
時々詩は面白くて楽しいものになることがあります。
このタイプは多くの場合、多様多種なものを探索できることを好み、
これにはさまざまな詩が含まれることがよくあります。
このタイプは、一部の詩人の奥深さが少し足りないと感じるかもしれませんが、
より複雑な表現を持つ詩人に対しては、非常に自分自身を豊かにしてくれると感じています。
このタイプはまた内面の感情がいつも望むように出てくるとは限らないので、
自分自身を表現する手段として詩を楽しむかもしれません。

ENTP

ENTPタイプは、多くの異なるテーマを探究できることを好み、束縛されたり自由を奪われることは好みませんし、
しばしば異なる詩を探究し、本当に楽しめるものさえ見つけるかもしれません。
またこのタイプは複雑な感情を持っているので、時々詩は自分と似た感覚を持つ人々とのつながりを感じるのに役立ちます。
詩を楽しんでいることを世の中には知らせないかもしれませんが、
それはむしろ個人的に守りたいものであったりするのです。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。