MBTI

【MBTI】INFPが喜ぶプレゼントについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

みなさんはプレゼントを渡したことがありますでしょうか?人生でプレゼントをもらったことがない人なんてほとんど聞いたことがありませんよね?人生においてプレゼントを渡す機会は少なからずあります。大切なプレゼントを渡すときには絶対に喜んでもらいたいですよね。

大切なプレゼントを選ぶときには本当に迷うと思います。これは人間の性格がさまざまで趣味なども全然違うのでしょうがないことでしょう。
そうはいっても嫌な物は上げたくないはずです。そのため、今回はINFPのタイプに送るべきプレゼントについて紹介をしていきます。

プレゼントは相手との関係が深ければ深いほど選びやすく、浅い関係では何を渡したら良いかわからなくなります。

人間はさまざまなタイプの人がいるため、プレゼントもたくさんの種類があります。惹かれるものは人それぞれですので、相手のことをしっかりと理解しておく必要があります。
INTJのタイプにプレゼントでギフトカードをもらったときの話を聞いたことがあります。その時、INTJはとても嬉しかったと話しました。一方で他のタイプのINFPはプレゼントでギフトカードをもらったとき、正直嬉しくなかったと話しました。

このようにプレゼントは嬉しい人、嬉しくない人に分かれるのです。誰もが喜ぶようなプレゼントを渡そうというような考え方は間違っています。
プレゼントを貰い、表向きには嬉しそうな表情をしているかもしれませんが実は嬉しくなかったということはよくあることです。その後話を聞いても、プレゼントをもらった人は使っているように話してくれやす。

プレゼントをもらった本人には当然そんな表情は見せられないのです。実際に捨てていたとしても正直に話すことは絶対にありません。
プレゼントは自分のお金をかけて大切な相手にあげるものです。それなら喜んでくれるものをあげて気持ちを伝えましょう。
ここからはINFPが一体どんなものをもらったら喜ぶのか見ていきましょう。

INFPとプレゼントの関係

INFPは、プレゼントとしては高級なものは求めていません。安価なものであっても心のこもったものであれば満足をします。
INFPはお店で買ってきたものよりも二人で普段できないようなことを一緒にしたいと考えています。
INFPはプレゼントを貰うのがとても恥ずかしいような人物で、プレゼントはもらうよりも上げる側になりたいと発言していました。
INFPへプレゼントを渡すときにはハマっているものなどに注目をするべきです。
もしかしたらINFPの欲しいものは分からないかもしれません。そんなときにはもう一度INFPのことを考えて見てください。意外と身近に答えはあるかもしれません。

INFPにあげるプレゼントトップ7

本をプレゼントする

INFPはとても想像力が豊かで、新しい本を読むことが好きです。何か嫌なことがあったときなどには本に逃げることがあるくらいです。そのため、本はプレゼントとしてとてもおすすめと言えるでしょう。
INFPのほとんどは物理的な本が好きです。また、実際にあった話よりもフィクションを好みます。

日頃体験しないような経験

INFPは、日頃体験しないようなことをプレゼントされることを好みます。初めて見たような風景などで心が癒やされるでしょう。
INFPは日頃は孤独であっても全然平気なのですが、記念日などになるとそれは変わってきます。愛が欲しいと感じるのです。
ロマンチックなものだけが好きなわけではなく、キャンプや散歩などもINFPは好みます。

お気に入りのものへの投資

INFPは自分自身がハマっているものが絶対にあります。そのようなものに対してINFPは常にお金を使いたいと考えています。そのため、相手が自分の興味のあるものに対して、投資をしてくれるとすごく喜びます。
贈り物ではないですが、共通の趣味を持つことができたことに喜びを感じるでしょう。

音楽を送ってみる

INFPにとって音楽はとても大切なものです。
落ち着きたいと感じるときなどには絶対にINFPは曲を聞きます。
音楽はINFPの心に響くことが多く、想像力を豊かにしてくれる力があります。
INFPがよく聞いているような大切な曲があるはずです。そのCDをあげることでINFPは喜ぶでしょう。

手紙を贈る

心から書いた手紙はどんな贈り物よりも心に響く可能性があります。日頃の感謝の気持ちをINFPに伝えると良いでしょう。感謝の気持ちは絶対にお店では買うことはできません。
INFPは手紙をもらうと何回も読み直す傾向にあり、その手紙に書いていた言葉は大きな影響を与えます。
手紙で1番大切なポイントは感謝の気持ちを主体的に書くことです。
手紙は一生残るプレゼントです。何度も読み返すことができる大切なものになります。長い時間をかけて集中して書くようにしましょう。

INFPのシンボルとなるようなもの

INFPは人を物でイメージをする傾向にあります。そのため、その人自身には何らかのシンボルがあると考えています。自分自身も物で表したいというような気持ちがあります。プレゼントではINFPの象徴となりそうな物を選ぶと良いでしょう。指輪やアクセサリーなどがおすすめです。
宝石や植物などがINFPは好きです。物をプレゼントしたときには昔の記憶をたどって思い出に浸ることもあるでしょう。
良い思い出を蘇させる機会を作ってあげると喜ぶこと間違いないです。

ペット(ペット用品)

INFPは動物が非常に好きです。昔からペットを買いたいと考えている人が多いです。まだ飼っていない人にはペットをプレゼントしてあげるのも良いでしょう。
事前にどんな動物が好きそうなのか把握しておくと良いです。意外とキーホルダーとかが動物の可能性がありますので気にして見ておきましょう。
すでに飼っている人にはペット用品を上げるのが良いです。ペットを飼っている人は私達からしたらありえないと感じるくらいにペットへの愛情があります。ペット用品はペットを飼っていないと分からないかもしれませんが、自分なりにしっかりと考えてプレゼントを渡して見ましょう。意外にも喜んでもらえる可能性があります。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。