MBTI

【MBTI】16タイプの得意分野

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ENFP-洞察力の可能性に満ちた創造性

周りを見渡すと目にするもの全てがとても美しく可能性に溢れています。ENFPは、創造精神とリアルな視点を持って、革新を起こし、世界をよりよく心の赴くままに大儀を得ようとしています。人々がどんな役割を果たし、また、それにはどんな動機があるのかを理解することで、このタイプの潜在能力を活かすことが可能になります。ENFPにとって何が重要なのかを見付け出すことで、世界でENFPが活躍しやすくなり、ENFPの価値実現の力にもつながります。ENFPの適応性のある創造力は、他の多くのタイプの人が見逃している偉大なチャンスを掴める可能性を高めます。

ENTP-新しい解決策の革新

周りにある数多くのアイデアや可能性、創造的なものを見付けることで、他の人が見落としている日常のパターンや世界のつながりが見えてきます。絶望的に見える状況で、通常は解決策を探すために創造力を働かせます。創造的なトラブル回避、常識の枠を超えた思考、複雑な問題に対する斬新な解決方法の発見は、ENFPタイプに委ねられています。

ENFJ-相手のベストを引き出す

相手の成長を支援し、成長を促す計画を立てて実行する技術を持っています。他人の心の動きを読み取る洞察力を使って、より高い可能性を目指して相手を奮起させることができます。人の進歩と共感に重点を置いて、相手に順応し、精神面での必要性や動機、または論争を素早く理解できます。

ENTJ-可能性を実行に移す

先見の明があり、戦略的に未来を見据えます。そして、その理想の未来にたどり着くための計画案を作る才能に優れています。ENTJの概念化と理論化の技術を持ち、人間関係や状況を的確に整理できます。また、このタイプは、より効率的でスムーズに目標に行き着く方法を知っています。そのため、将来の計画を立てて、新しい道を切り開く能力を活かして、多岐に渡る分野の仕事でも成功をおさめることが可能です。特にENTJの精神は、起業家に向いています。

ESFJ-団結と共有を大切にする

このタイプは、潜在的に寛大と調和、安全の保障を守る精神を持っています。そして、この精神は、わが身だけでなく、他人とも共有しようとします。他人を助けたり、目的を共有する仲間を作ったりして、人間関係を良好に保つことに力を注ぎ、この信頼ある関係に喜びを感じます。

ESTJ-目標への効率化をはかる

実用性を重視して、行動的に働くので、大きなプロジェクトや将来計画を効率的に考えて、進めることができます。そのため、仕事に混乱して難を極めている人の手助けや整理を手伝うことも可能です。この能力を活かして、誠実で友好的な姿勢をもって、明確な助言や知恵を与え、どんな状況も円滑に進めます。

ESFP-どんな場面でもチャンスと喜びを逃さない

冒険心があって、創造的なESFPは、どんな瞬間でも希望を忘れません。どこにいても順応性があるので、他人が見落としがちなポイントさえも逃さずキャッチします。このタイプは、熱意と思いやりにも優れているので、人々からアドバイスや共感、実用的な解決策の提案を求められることも多いでしょう。

ESTP-危機的状況での判断力

頭脳明晰で機転が利くタイプなので、場合によっては反抗的に見えてしまう時もありますが、素早い問題解決への対応力に長けているため人々から頼りにされる存在です。環境課題に対しても最適な方法を瞬時に見つけ出し、常識的な手順や決まりを破った創造的な解決策を考えることができます。

INFJ-将来の変化を考える

創造性や洞察力、また長期的な未来を見据え、人間社会や世界の改善計画に影響を与えようとします。このタイプにとっての人生とは、発見や想像、深い瞑想の創造世界です。一人の時間を大切にして、よりよい未来計画のためのアイデアや情報を整理します。共感や直観、また創造的な力を使って未来の構造を考察、組み立てを行います。

INFP-創造力と使ってより目標に近づく

INFPは、人生の意味や目的を持って創造的に生きる本質を備えています。このタイプにとって人生で大切なことは、お金を稼ぐことではなく、革命を起こし、誠実であることです。自分の内面と向き合って、創造性を育てて、革命的に自分や周りの人間を目標に近づけることに力を注ぎます。

INTJ-長期的な目標を達成する

このタイプは、問題点を特定して、独自の長期的な解決策を練る才能があります。世界規模の視点を持っていて、自分の力を永続的に活かすための戦略を立てます。INTJは、単に先見の明があるだけではなく、将来につながる行動をとれるタイプです。また、INTJには、他のタイプが不可能だと判断する事柄でさえ、成功のためにアイデアや戦略を構築します。

INTP-より良い方法のために常識を覆す

一般的に反逆者と呼ばれるタイプです。INTPは、古くからの習慣や方法、規則に従おうとしないタイプで、物事をあらゆる角度から観察して、疑問を投げかけて、その本質や改善策を導き出します。そのため、常識的な知恵や情報、枠にはまった考え、見本にとらわれないで、システムの本質を理解することができます。この能力は、計画や技術面での不具合を迅速に見付け出すことを可能にして、解決困難とされる問題でさえ、革命的かつ創造的に解決してしまいます。

ISFJ-記憶を保持する

人生はとても速く進むものなので、日常の忙しさから人々は、日々の出来事や人生の思い出の瞬間をつい忘れてしまいがちです。しかし、ISFJは、人生の大切な瞬間を鮮明に記憶し、熟考するタイプなのです。ISFJは、人生の中の些細な光景や音、美しさの細部まで心の宝箱にしまい込みます。そして、この詳しい情報や感情を駆使して、自分や他人の人生をより美しく、豊かで安全なものにしようと試みます。

ISFP-理想と価値のために行動する

このタイプは、自身の価値観や理想的な信念に導かれて行動を起こします。しかし、決して夢物語に左右され人生をさまようタイプではありません。理想に向かって、現実的な行動をして、自身の大義を示し、周りの人々や世界を幸福にしようと貢献します。つまり、実用的な思考と思いやり、自由奔放な人生観を融合させた人格だと言えます。

ISTJ-世界の安定性をはかる

責任感があり、実用的なISTJは、問題を抱えて苦しんでいる人々から常に頼られる存在です。ISTJの安定した賢明な気質と正直で現実的な思考は、周りの大切な人々からの信頼につながります。また、自身の人生に混乱や問題が生じた場合、このタイプは、計画的に状況や人間関係を整理して、構造の明確化をはかり行動を起こします。特に、公正さ、勤勉さ、忠誠心の維持を大切にして世界や組織の助けになります。

ISTP-問題の革新にせまる

周りの人々からすると、このタイプは、難解、反抗的、神秘的に見えるかもしれません。ISTP自身は、周りの環境や世界に注意を払い、慎重に模索し、自己のルールや方法に従うことを好みます。しかし、危機的な状況になるとISTPは、誰よりも早くその問題の渦中に入り込んで、現実的な解決策を探すために、困難な状況下であっても迅速に思考を巡らせます。ISTPの本能を信じた行動力は、予測できない問題の発生時に非常に人々の役に立ちます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。