MBTI

【MBTI】16タイプ別新しい活動を始めた時

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

何か新しいことを思いつくことも得意な人、そうでない人もいます。
新しい活動に飛びつく人、反対に躊躇をする人もいるのです。
あなたはどのようにして新しい活動を始めるのでしょうか。
あなたが感じる新しい活動への思いをタイプごとに見ていきましょう。

INFJ

いつでも新しい活動をしているとは限りませんが、自分のしたいことや楽しめること、好きな思い出溢れて思いつくことがあります。
その場所が楽しく大事にしたいと思うよりどころで、その場所に留まっていることを望んでいます。
しかし、新しい動きは活発です。
家族と一緒に快適な暮らしや環境を手に入れていますが、そこから飛び出して新しい活動を望んでいます。
チャンスを感じると魅力的な新しい活動をまざして進んでいく人です。

ENFJ

オリジナリティのある個性的な人なので、色々なことを思いつき、新しい活動をみんなで楽しもうとします。
新しい活動によって、家族や仲間と楽しい経験をすることは人生での楽しみであるのです。
新しい経験に繋がるアイディアを考えている時はとても幸せですね。
自分のもに周りにいる人のことをとてもよく理解していて、観察をしています。
ですので、その人たちに合わせた新しい動きや活動を考え出しています。
この新しい活動によって、自分の周りの人たちの動きを活発に楽しく、しわせなものにしようと思っているのです。

INFP

楽しい企画や目新しい企画などみんなが興味を持って飛び付きたくなることをいつも考えています。
進化や進歩、新しい環境や状況をいつでも楽しんでします。
同じことを繰り返すことや、マンネリとしてしまうことは好きではないんですね。
イマジネーションを働かせることが得意で、その創造から生まれた新しい挑戦や活動を大事にしています。
せずにはいられないんですね。
思いつくまでの工程も楽しいのですが、思いついたあとの実際の活動もとても楽しんでいます。
毎日変わらない日々ではなく、毎日のなかでお感じる刺激が楽しみなのです。
経験することや、新しい活動はこの人の生きる糧でもあるのです。

ENFP

考え込まなくても自然に発想ができます。
新しい活動や、動きなども楽しんで経験していくでしょう。
単調な毎日に飽きてしまい、息詰まった感覚を感じることがあるようです。
このタイプの人は新しい刺激や挑戦は人生の大事な要素だと思っています。
大事なことは、新しいできことや挑戦、そして新しいことへ変わっていくことです。
人生はひらめきや発想によって、今よりも豊かになっていくと思っているのです。

INTJ

研究好きなので、新しい活動などに杖にアンテナを張っています。
どのようにすれば、新しい扉が開き活動的になれるのかを考えています。
新しい経験の自分ない渚橋の楽しみ方や、その経験から自分はどのように学んでいけるのかなど色々と考え研究しています。
この新しい扉によって起こることをデータのように自分で比べて、良いことを選んでいこうと思っています。
新しい扉が一体どんなものであり、新しいことがどんな楽しみを与えてくれるのかをじっくり見極めているのです。

ENTJ

友達との付き合いや、自分の周りの中から新しい何かを見つけ出すことがあります。
ただその時に思いつくだけではなく、何かを調べたり興味を持ってある程度の知識を得てから新しいステージへ進んでいくのです。
新しいことは大変なことでもありますが、経験しながら楽しむことが大事だと考えています。
どんなことでも新しい活動やステージに行く時には前持っての準備や勉強を必要としています。

INTP

同じ場所のとまっていることや、停滞するようなことを嫌っています。
いつでも活動的であり、アクティブに動いていようと考えているのです。
自分が経験したことを思い描いて、想像していますがそのこと全てに飛び込んでいこうと持っているのではありません。
その新しい経験や活動に移るにはどのようにするのが良いのと方法や道筋を考えているのです。
心の中ではいつでも新しい扉を開けて、新しい何かを始めようとウズウズとしているんですね。

ENTP

同じことを続けることを好む人ではありません。
同じ場所や同じ仕事の繰り返しなど飽きてしまうようです。
新しい何かを始めようと、、、そして新しいアクティビティを見つけ出す達人でもあるので、じっとすることはないでしょうね。
一緒にいればこの楽しい活動を共有でき、そして新しいステージへ進んで進んでいくでのともできるでしょうね。
何か義務のようなもので、一箇所に縛られてしまうことは望んでおらずいつでも自分に刺激を感じる場所を探し求めているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。