MBTI

【MBTI】16パーソナリティタイプ別の友達としての姿

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

あなたの性格が友人としてどのようなタイプか知りたくありませんか?この記事では、あなたのタイプが友達としてどのような性質があるのかを見ていきます。ここでの説明は、正常な状態のタイプを説明しており、未熟な場合は、これらの同じ傾向を示さない場合があることにご注意ください。

ENFPタイプ

ENFPタイプは非常に協力的で、愛する人の夢を育てると信じている友人を励まします。このタイプは、個人の成長、人間の可能性、将来の可能性を強く信じ、出会う人々の野心とビジョンを刺激するのが得意です。表現力が豊かで、熱狂的、好奇心旺盛、斬新なアイデア、理論、経験を探求することが大好きです。斬新な想像力と、周囲の人々に正直に接することができます。

特徴

想像力豊か、誠実に対応する、温かい心の持ち主、熱狂的に取り組む、自発的に動くことを好む

ENTPタイプ

ENTPタイプは精神的に刺激的で、出会った人の考えに挑戦することをいといません。このタイプは自然な懐疑論者、革新者です。さらに想像力の限界を広げるために生き、人々に伝統や慣習を揺るがすアイデアや可能性を示しています。単純な繰り返し作業が苦手で、常に楽しいこと、新しいことを試したり、考えたりします。

特徴

独創的なアイディアを持っている、刺激的な状況を好む、率直な性格、議論的である

INFPタイプ

INFPタイプは敏感で思いやりがあり、友人に対して非常に共感し、愛する人たちを非常に養い、慰めます。ただし、このタイプと深い友情のレベルに達していない場合、一見分かりづらいことがあります。このタイプの人が最も心を開くには、長い時間がかかる場合があります。独創的で、他人と一緒に斬新なアイデアや芸術表現を楽しみ、映画、音楽、本が好きです。

特徴

他人に忠実に接する、想像力が豊か、共感性が高い、個人主義的

INTPタイプ

INTPタイプは創造的かる独創的です。このタイプは思考を刺激する質問で友人を理論化し、議論し、挑戦することを楽しんでいます。さらに、静かで落ち着いた遊び心とエネルギッシュな状態を切り替える傾向があります。

特徴

想像力が豊か、柔軟に対応できる、革新的なものが大好き

ENFJタイプ

ENFJタイプは、他の人の感情や視点を時々不気味な方法で理解します。このタイプは暖かさ、思いやり、そして親しみやすさを放つように見える非常に共感的な人です。友人の要望を予測する傾向があり、個人的な問題を解決するのに優れています。自信を持って信頼されることは、大きな喜びを感じます。

特徴

共感性が高い、優しく温かい心の持ち主、未来志向である、理想主義が強い

ENTJタイプ

ENTJタイプは正直さと長期ビジョンの2つが重要な特徴です。このタイプは、「あなたにそれをまっすぐに」与え、すぐに行動を起こす人です。一見すると、率直で断固として自信に満ちた態度で威圧的に見えますが、あなたが正直で知的なら、彼らが良いの友人になることができます

特徴

鈍感、知的的、勤勉である、分析的で論理的に物事をとらえる

INFJタイプ

INFJタイプは穏やかで控えめで、他人と深く共感します。このタイプは他者への奉仕にビジョンと創造性発揮し、個人的な問題を助けるか、人生で必然的に生じる問題に対処するための独自の戦略を練ることができます。さらに周囲との調和の取れた関係を維持するための努力を惜しみませんが、一人でいることも好みます。

特徴

洞察力がある、クリエイティブに考えることができる、協力的で温かく人と接する

INTJタイプ

INTJタイプは独創的で革新的で、精神的に刺激的です。このタイプはグローバルな思考と独創性で人々の好奇心を刺激し、人生そのものについて深く洞察しています。さらに、問題の解決を助け、全体像と人生で本当に重要なことを知っています。

特徴

知的である、戦略で論理的な行動がとれる、忠実である

ESFPタイプ

ESFPタイプは熱狂的で、一瞬の喜びを他人に提供できます。このタイプは、簡単で楽観的で、一瞬を最大限に活用する方法を考えており、ジョーク、または友人との新しい刺激的な体験の開始を得意とします。

特徴

優しい心をもつ、発信力がある、自発的に行動できる、機知に富んでいる

ESTPタイプ

ESTPタイプはエネルギッシュで、遊び心があり、衝動的で、限界に挑戦する人です。このタイプはどこへ行っても冒険と影響を求め、友人のために爽快な体験をしたいと考えています。

特徴

楽しい、独創的なアイディアをもつ、自発的に行動できる、順応性が高い

ISFPタイプ

ISFPタイプは、友好的で実用的で共感的で、友人のために最大限努力します。このタイプは深く誠実で観察力があるが、自分自身のことになるとうとくなります。このタイプを知るのは難しいように思えるかもしれませんが、相手が心を開ければ、自分の心も開かれます。

特徴

他人に協力的である、共感性が高い、冒険好き、のんき、独創的なアイディアをもつ

ISTPタイプ

ISTPタイプは、自己完結型で実用的で、機知に富んでいます。このタイプは友人の要望に非常に敏感で、即座に実践的な方法で彼らを助けることが得意です。さらに冒険心を持ち、友人と一緒に遊びや競争ゲームを追求する傾向があります。しかし、非常に独立しており、心の本当の中を知るには時間がかかる場合があります。

特徴

論理的に行動できる、冒険が好き、機知に富む

ESFJタイプ

ESFJタイプはフレンドリーで実用的で、友人の生活に真の変化をもたらしたいと考えています。このタイプは周りの人々の要望と快適さに非常に注意を払い、愛する人の負担を具体的な方法で緩和したいと思っています。寛大さはこのタイプの特徴です。

特徴

現実的な考え方をする、優しい心を持つ、勤勉である、共感性が高い、思いやりのある

ESTJタイプ

ESTJタイプは忠実で誠実で、献身的で勤勉です。強い意見を持ち、普段はおしゃべりで、自分の考えを友人に伝えることが得意です。このタイプの誠実さと忠誠心は、正義を重んじる人々に広く受け入れられます。

特徴

ひたむきに取り組むことができる、実用的で論理的に行動できる、勤勉に取り組む

ISFJタイプ

ISFJタイプは思慮深く、誠実で献身的で忠実です。このタイプとても気配りがあり、細部にまで気を配ることができます。さらに人々の要望を認識し、実用的で実用的な方法で支援します。普段は静かで控えめですが、ユーモアのセンスがあり、友人を楽しませることができます。

特徴

やさしく良心的である、実用的で計画的な行動をする、気配りがある

ISTJタイプ

ISTJタイプは、率直で論理的で信頼できます。このタイプは人々に深くかかわり、実践的で実践的な方法で人々を助けます。さらに非常に現実的で、人生の多くの問題に対応でき、友人たちが持ってくる課題に驚かされることがなく、解決に導きます。

特徴

信頼できる、論理的で計画的な行動をする

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。