MBTI

【MBTI】性格タイプ別、抜け穴を見つけるのが得意な人診断

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは通常、抜け穴を見つける必要が本当に好きではないルールを守る人です。ISTJはむしろ自分たちのやり方で物事を成し遂げること、そしてそれを本来あるべきやり方でやることに集中するでしょう。またルールを破ったり、曲げたりしたくはなく、失敗につながる可能性のある何かに反対していることに気づいています。ISTJは、絶対に必要なときに小さな抜け穴を見つけようとする場合がありますが、最終的には抜け穴を見つけるのは好みではありません。

ESTJ

ESTJは、ルールを破り、それが原因で自分自身に問題を引き起こしたくはない、ルールを守る人です。同時に、ESTJは失敗したり、自分の業績を妨げられたりしたくないので、自分を止めているものに対処する方法を見つけたいと考えています。抜け穴は、ESTJがルールを破らずに問題を解決し、求める物を手に入れて目標を達成するための最良の方法なのです。

ISFJ

ISFJは、物事を回避しようとするよりも、規則に従うことを好むことが多いでしょう。ISFJは目標を達成できるようになりたいと思っていますが、自分が正しいと感じていることに反対するのは好きではありません。また、整序と集中に役立つため、生活の中でルールを好むことがよくあります。ISFJは愛する人たちを気遣い、その人を助けるために何でもすることが多いので、そのような状況になると、抜け穴を発見する傾向があるかもしれません。

ESFJ

ESFJは、自分が正しいと思うことを行うことに関心があるため、抜け穴を探すという考え方をあまり信頼していません。ESFJは何があろうと愛する人の面倒を見ることができることを望んでいますが、ルールを破ったり、自分が信じていることを拒否したりすることは好きではないのです。ESFJにとっては、ルールに従って物事を成し遂げ、ルールを破ることなく目標を達成する方法を見つけようとする方が良いのです。

ISTP

ISTPは本来ルールを守るタイプではないので、期待されていることに反対する意思があります。ISTPは、周囲の抜け穴を見つけるよりも、ルールを破ることを好む場合があり、特にそれが爽快な気分にさせてくれるならばいくつかのルールを破ることを気にしないのです。ISTPは生活の中でひらめきと興奮を求めており、停滞は本当に好きではありません。ですので時として、特にルールを破るのではなく、ルールを曲げるだけで状況が改善される場合に、進んで抜け穴を見つけるでしょう。

ESTP

ESTPは、特に何かについて興奮している場合や、少しの変更を求めている場合には、ルールを破ることを特に気にしません。ルールに従う必要があるが、それらのルールが邪魔をしている状況にいる場合、ESTPはいくつかの有用な抜け穴を見つけることに取り組みます。ESTPはどんな厄介な状況からも抜け出す有用な口実や方法を考え出すのが得意なのです。

ISFP

ISFPはほとんどの場合、抜け穴を見つけるよりは、とにかく実行に移すので、いくつかのルールを破ることを気にはしません。確かに特定の抜け穴を明らかにすることはできますが、ほとんどの場合、これは実際のやり方ではないのです。ISFPは自分が正しいと思うことをしたいので、ルールが道徳的に意味をなさないこともあります。自分自身が望むものを追い求め、自分の心に従うことを良しとするのです。

ESFP

ESFPは多くの場合、周囲の抜け穴を見つけるよりもルールを破る可能性が高いでしょう。ESTPは最も刺激的なもののために進むことを好むので、抑制された感じが好きではありません。心が導いてくれる場合はどこまでも心に従い、自由に自分の選択をしたいと考えています。ルールに行き詰まったり、自分の足を引っ張られたりするのを嫌うので、ルールを破ることを好むでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。