MBTI

ISFPタイプを刺激する10のポイント

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ISFPはアーティスト、作曲家、演奏家などと呼ばれることが多いです。ISFPは夢を目指して色々なことに挑戦をしていくようなタイプの人間です。ISFPは自らの意思で行動をすることが多いため、非常に楽しそうです。

ISFPが持っている価値観は他のタイプと比べると独特で、理想も高く、行動はその理想に対して行われます。人間はどんなタイプであっても、必ず何らかのことに興味があります。その興味があることには興奮することもよくあるでしょう。
今回の記事ではISFPが本当に興奮するものを紹介していきます。これはほんの一部にしかすぎませんが、ぜひ、ISFPの楽しませる参考にしてください。

①音楽

ISFPは、音楽鑑賞をするときに心から興奮をする傾向にあります。ISFPは音楽を聴くとき、すべての感覚を使用します。
音楽鑑賞をすることにより、ストレスを解消したり、誰かとつながりを持ったり、恋愛に発展させようとしたりします。ISFPはだいたいお気に入りの音楽があり、それに合わせて踊ってみたり、ギター演奏をしたりと音楽をすることによってたくさんの満足を得ることができます。

②旅行

ISFPは幼いころから冒険などが好きだったタイプの人間です。自由人な傾向にあるでしょう。ISFPは絶景や素晴らしい音楽、美味しそうな食べ物、色々な文化などすべてを体験してみたいと考える欲求の多い人間です。
そのため、色々なことを経験することのできる旅行はISFPにとって非常に楽しいものになるでしょう。彼らの好奇心は旅行によって満たされるはずです。

③アルバムなどの作成

ISFPは、アルバムの作成や彫刻、動画の投稿などあらゆるものの作成をすることで興奮をする傾向にあります。
ISFPはたくさんの知識を身につけているため、その能力を状況に応じて試してます。そしてその能力を自分のものにしようとします。このような行動でISFPはモノ作りを非常に楽しんでいます。アイデアを出すことがISFPにとっては生きがいなのです。

④時間に縛られることのない自由な時間

ISFPは、毎日決められた通りの行動や、とても忙しいような状況で時間を自由に使えないことを嫌います。予定などがあることも嫌いです。予定があればやはり時間は制限されますし、好き勝手に行動をするというわけにはいきません。ひとりであれば変更ができるのでいいのですが、ISFPはお出かけをするのであれば一日中なんの予定もなくふらっとしたいことをするというのが1番良い方法です。計画したことであればどこか楽しめないというようなときもあります。

⑤昼寝

ISFPは疲れを取ることができる睡眠が非常に好きです。自分にあった柔らかい枕やベットはISFPを心地よくしてくれるでしょう。特に昼寝はMBTIシステムでストレスを緩和する能力があるということが証明されています。ストレスは溜め込んでしまうと爆発をしてしまうとんでもないものです。そうなる前に昼間時間があってゆっくりできるというようなときには昼寝をすると良いでしょう。それが1番心を落ち着かせることのできる方法です。

⑥動物

ISFPには動物が好きな人が非常に多いです。好きな動物は4本足のことが多く、そのような動物には親近感を覚えます。
そのため、ISFPは獣医など動物に関連するような仕事に就いている人がたくさんいます。

⑦ 映画を見ること

ISFPにとって映画を見るときは非常に幸せな時間です。映画館で、見るのではなく自宅でソファなどで寝っ転がりゆっくりと見ることが好きです。大胆な映画を好む傾向にあり、何個もシリーズがあるようなものがお気に入りです。シリーズものでは色々なキャラクターが出演します。様々キャラクター同士の繋がりを楽しみます。
快適な空間で映画を見ることは、ISFPの趣味でプライバシーを保護しながら映画館と同じように見れることに喜びを感じます。

⑧自然

ISFPはビルなどが立ち並ぶにぎやかな都会よりも自然豊かな田舎が好きな傾向にあります。森林に囲まれたり、海に囲まれたり、きれいな星空をみたりすることでISFPは疲れを癒やすことができます。
ISFPは人間の一方的な都合により破壊された自然が本当に嫌です。もし、産業や文明などが発達しても自然が残っている状況があれば喜びを感じるでしょう。

⑨食べ物

ISFPは食を愛している人が多く、少しでも残すようなことがあれば非常に起こります。よく、スーパーなどで試食をする機会があれば必ず試しに食べて見るような人です。
ISFPは料理に対して、冒険をしたいという気持ちが強く、流行っているものはすぐに挑戦したりします。

⑩親密な会話

ISFPは、信頼のできる親友と二人きりで真剣に話をすることが非常に好きです。
静かで誰にも邪魔をされることなどがない、落ち着いた環境で話を聞くこと、自分の意見を話すことはISFPにとって幸せな時間です。他の人に共感を持ってもらうことはISFPにとってすごく嬉しいことです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。