MBTI

ISTJの恋愛事情についてのアレコレ

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJとは働き者であり好奇心旺盛で、少しシャイ、そして独特のユーモアセンスを持つパーソナリティです。興味深いパーソナリティタイプではありますが、少々真面目すぎる節があります。

そんな真面目すぎる彼らの恋愛事情は、どうなっているのでしょうか?

今回はISTJがどのように恋愛と向き合い、この難題について対処しているのかについてご紹介していきます。

ISTJの恋愛事情についてのアレコレ

「忠誠心」「誠実さ」「真摯な態度」。これはISTJのためにあるような言葉であり、実際にISTJについて解説している記事の中では頻繁に使用されるワードです。またこれには理由があります。それがISTJが保有する心理機能「内向的感情」です。

「内向的感情」は周りに流されない、確固たる信念や道徳観、倫理観に関わるものです。そのためISTJは不貞行為を嫌いますし、相手にもっと好きになって欲しい一心で徹底的に尽くします。不器用なまでに、献身的なパートナーになることでしょう。

1: ISTJは恋人に尽くして、尽くす

ISxJタイプ(ISTJ、ISFJ)は恋人に対して、徹底的に尽くそうとします。ただしISTJの「尽くす」とは、ISFJのそれとは微妙に異なっています。

ISFJはパートナーが不満を感じないように、事前に配慮をしておきます。部屋を綺麗に片付けておいたり、食事を用意しておいたり……ISFJとは「気が利くパートナー」といったところでしょう。

対するISTJは、相手の不満が少し漏れ始めたところで、手を打つタイプです。ISFJと比較すると行動に少し出遅れ感のあるISTJですが、ただしISTJは相手の不満を解決しようと行動する時は不器用なまでに実直に努力するのです。

恋人が「使ってるPCの調子が良くない!」と愚痴を零した時には、ISTJはすぐに修理するか、もしくはそれが得意な知人・友人に修理をお願いしに行くでしょう。恋人が「Wi-fiの繋がりが良くないなー」と言った時も、同様にすぐ行動に移します。

またISTJは恋人から電話が掛かってくれば、どんな状況でも応答します。そして真夜中に恋人から「家にゴキブリが出た、助けて!」というSOSが来れば、どんなに眠くともISTJは駆け付けてくれるでしょう。

2: ISTJがパーソナルスペースをゼロにするのは、恋人の傍だけ

内向的なパーソナリティは、パーソナルスペースが広いことで知られています。その中でもISTJは、内向的なタイプの中でも最も気難しいとされるINTJとINTPに続いて、パーソナルスペースが広いタイプだとされています。

またISTJはISFJと同様に、内向的感覚を優勢機能として保有しています。そのため五感が鋭敏である傾向にあり、物理的な距離が近すぎることを嫌うのです。なのでISTJは普通、人が自分に近付いてくると、近付いてきた分だけ下がります。

ISTJにとって、知らない人と密着しあう朝の満員電車や、ぎゅうぎゅう詰めのバスは苦痛でしかありません。またISTJは知らない人にいきなり肩を叩かれたり、肘で小突かれたり、「どけ!」とばかりに突き飛ばされたりすると、かなり不機嫌になります。

ISTJの生態1
突然の接触×見知らぬ人+内向的感覚
=「気安く触らないでくれ!!」

そのようにパーソナルスペースが広く、身体的接触を嫌うISTJですが、心を許した恋人であれば話は別です。軽いスキンシップやボディタッチ、そこから更に先へと踏み込んだ身体的接触でも、その相手が恋人であればISTJは不快とは思わないでしょう。

それどころか、普段は鋭敏であるがゆえに避けてきた接触行為に、愛情というフィルターが掛かると、どのような変化が生じるのかについてISTJは興味を示し、それによってISTJは積極的になるかもしれません。

ISTJの生態2
遊び心のある接触×愛している相手+内向的感覚
=「…………(照」

3: ISTJは恋人のためなら、いつもの生活習慣も変えられる

ISTJはいつも通りの毎日が好きです。毎朝5時半に起きて顔を洗い、マウスウォッシュをし、6時になるまでに朝食を済ませて、歯磨きをして、7時に身支度を済ませて、7時半に家を出て出勤……というようなルーティーンを、基本的には壊したありません。ISTJにとって無秩序なカオスは、混乱の元であるからなのです。

ただしISTJは恋人にゾッコンである時には、相手に合わせるために自分の生活習慣を捻じ曲げることも厭わないでしょう。恋人が「明日の朝4時に、A公園で一緒に朝日を浴びながら、近所のおじいちゃんおばあちゃんたちと一緒に太極拳でもしようよ!」と提案してくれば、ISTJは二つ返事で承諾するでしょう(ただし返事をした後でISTJは、「やっちまった……」と後悔することが少なくありません)。

4: ISTJは恋人について何でも知りたがる

ISTJは興味を抱いた対象に対して、徹底的に知り尽くしたいと思うタイプです。これは内向的感覚に依るものであり、ISTJは「見たこと・知ったこと・聞いたこと、その全てを記憶の本の中に、洩れなく細部まで記録したい」のです。それは機械の構成に対しても発動しますし、野鳥の生態に対しても、そして恋人に対しても発動します。

ISTJは恋人について、なんでも知りたがり、そして質問をたくさんするでしょう。故郷はどんな場所なのか、親はどんな人物なのか、どんな環境で育ったのか、どんなものが好きなのか、その好きになったキッカケは何だったのか……――もしかしたらISTJの質問責めに、うんざりしているパートナーも居るかもしれません。ですがそれほどまでに、ISTJは恋人のことを知っておきたいのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。