MBTI

【16タイプ性格診断】失敗/挫折から立ち直る方法 J型編

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

失敗して打ちのめされた状態から立ち直るのは、誰にとっても難しいでしょう。しかし、必ず立ち直る方法はありかす。勿論、それは簡単ではないかもしれませんが、失敗から立ち直って成功することほど素晴らしいことはありません。それぞれの性格タイプにおける失敗から立ち直る方法は以下の通りです。

INFJ

INFJは、信じられないほど高い目標を自分自身に設定することが多く、それが挫折につながる可能性があります。INFJは、他人には優しい反面、自分には非常に厳しいので、大きな壁にぶつかったり、かなり悲惨なスランプに陥ったりする可能性があります。INFJが自分はダメな人間だと落ち込んだ時は、客観的な正しい視点を得ることが重要です。INFJは、自分の中に引きこもるのをやめて、外に目を向ける必要があります。普段INFJが、どれほど努力しているかを認識し、自分の優れた点に気付くことは、前進するための素晴らしい方法です。また、INFJが友人に助けを求めることができるのならば、INFJの才能を理解してくれる人が良いでしょう。そして、INFJが打ちのめされた場合のもう1つの重要なことは、とにかく行動を起こすことです。INFJは、引きこもってしまう前に、情熱を燃やすものに再度挑戦する必要があります。趣味に没頭したり、興奮するイベントを思い出すことは、INFJが元気になるのに役立ちます。

ENFJ

ENFJは他人が必要とすることに常に焦点を合わせていますが、それが失敗した時には、敗北感に打ちのめされます。そして、そんな自分の感情を無視しようとします。しかし、ENFJにとって、その行動が何であれ、とにかく行動を起こすことが最も重要です。休息を充分に取った後で、ENFJは自分自身を前進させる必要があります。いったん仕事を開始すると、通常のリズムに戻ることに気付くでしょう。ENFJは、とにかく常に前進しているので、敗北を経験した後は自然に立ち直ることが出来ます。ENFJはもともとが目標志向なので、けして諦めることはありません。

INTJ

INTJは、自分が思い通りの成果をあげられないと感じた時に挫折する可能性があります。INTJは、非常に一生懸命に努力しますが、挫折によって、周囲が見えなくなる状況に陥るかもしれません。もし、INTJが挫折に打ちのめされていると感じているのならば、何か新しいことに挑戦することが重要です。挫折感から開放されて、前向きな気持ちに戻るのを助けることができます。INTJが知識を駆使して他の人を教育し、解決する必要のある問題を理解できるように導きます。このような行動は、INTJが本来の自信を取り戻すのを助けます。

ENTJ

ENTJは、目標を達成するために絶えず前進し、一生懸命働いています。ですから、ENTJが大きな障害で失敗した場合に、挫折を感じることがあります。ENTJは、多くの思考を費やして完璧な計画を立てて成功をおさめます。しかし、そんなENTJが失敗すると、幻滅してしまうかもしれません。そのような時のENTJは、感情を無視するのではなく、感情をありのままに受け入れることが重要です。ENTJ自身が感じていることを認めることができたら、恐らく前進することが可能になるでしょう。また、いくつかの異なる可能性を探求するために、何か新しいことを試みる必要があるかもしれません。これは、ENTJが新しい道を見つけるのにとても役立ちます。

ISTJ

ISTJは常にやる気を維持する方法を見つけており、常に前進しています。しかし、ISTJが挫折したと感じた場合、他の視点から物事を見つめることが大切です。そもそも何がISTJをこれまで動かしたのかを思い出し、その努力を認めるのに時間をかける必要があります。また、ISTJは、たった1人であっても、特別な愛する人とつながる必要があります。ISTJは、周りの人々を喜ばせ、相手の必要なものを提供するために焦点を合わせています。そして、ISTJは挫折から立ち直るために、ある程度の時間をかける必要があります。ISTJは、感謝される場所を見つけることができれば、非常にうまくいくでしょう。

ESTJ

ESTJが挫折から立ち直る最良の方法の1つは、ESTJのことを正しく評価してくれる人々を見つけることです。時々ESTJは、自分の所属する集団から疎外されたと感じるでしょう。そしてその感覚は、間違いなく事態を悪化させるでしょう。そんな時、ESTJは落ち着いて、再び周囲の人々を理解する必要があります。そして、疎外感をなくして、他の人と良好な関係を維持することが何より重要です。勤勉なESTJは、他の人々と協力して同じ目標を達成しようと奮起することで立ち直ることでしょう。

ISFJ

ISFJは勤勉な性格なので、プレッシャーに押しつぶされそうでも、前進する方法をしばしば見つけるでしょう。そんなISFJが挫折を感じた場合、否定的な感情を無視しようとします。そのため、ISFJは停滞したままになる可能性があります。これは、多くの場合、心の中で置き去りにした感情を探し出す必要があることを意味します。ISFJを情熱的で幸せな気持ちにさせた趣味や出来事を思い出し、それに再び挑戦することで、やる気が出るかもしれません。また、家族や愛する人と時間を過ごすのにも前向きな気持ちを取り戻すのに役立ちます。

ESFJ

ESFJは、愛する人から失望されるとしばしば挫折します。なぜなら、ESFJは、相手から愛され、感謝されていると感じたいと思っているので、この期待が大きい分失敗すると挫折に繋がります。ですから、ESFJが挫折したと感じるときは、自信を感じさせる何かを見つける必要があります。これは、趣味、仕事、またはESFJが夢を実現するのに役立つことであれば何でも構いません。ESFJは自分自身とつながり、自信を持つことが出来れば、愛する人と再会することができます。そして、再び愛する人のために一生懸命頑張るでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。