MBTI

【MBTI】 16タイプの恋に落ちる方法<感情型(F型)編>

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

INFJ

愛にも概念を持つ。
このタイプは恋に対しても、慎重で自分の定める愛の定義や概念を持っています。
ロマンスに飛び込む前に、自分自身の感情を向き合い分析してしまうこともあります。
ののように恋に飛びこむことを尻込みしているせいで、「恋に落ちた」と自分で認識することができずにいます。
きっとその分析が始まった時に、恋に落ちてるはずなのですが、、、、。
恋に落ちてからは、とても誠実な恋人になりますね。
時に恋には忍耐も必要となりますが、その忍耐でさらに愛を深めます。
このタイプは、恋に慎重な割に落ちてしまうとすぐに婚約・結婚へ進みたがるかもしれませんね。

ENFJ

愛に貪欲です。
恋人だけではなく、自分の周りの人をみんな愛しているのです。
そして、恋に落ちたらその恋に時間を割いて、その恋に夢中になってしまいます。
大胆に相手にアプローチをして、恋の実らせようと時間をかけていきます。
相手が振り向くまで、それは続きます。
あの手この手で恋人に大胆なアプローチ。
こうやってアプローチをされることはとても嬉しいですね。
恋をした相手には大胆で情熱的にアプローチにより、恋を手に入れるのです。
実った愛はきっと花も咲かせるでしょうね。

INFP

恋に落ちたことは秘密。
自分では恋に落ちた自覚があっても、決して人には話さないでしょう。
自分の気持ちを大切に、じっくりと噛み締めて、感情と恋を楽しむのです。
愛することでより自分らしく生きていこうと、恋によって成長することを望んでもいるのです。
自分自身の気持ちとじっくり向き合えた後に、大切なひとにこの想いを打ち明けるのです。
秘密の恋人?秘密の恋?いろんな恋を味わえる恋人かもしれないですね。

ENFP

恋に飛び込みます。
恋に落ちることに躊躇うことはありません。
恋は落ちるものと心でわかっているのです。
相手の気持ちも自分の気持ちも瞬間的に感じて、お互いに恋に落ちる瞬間やそのタイミングも本能で感じています。
恋はとても情熱的になれる素敵な出来事だと思っているからです。
恋によって感じる様々な感情をとても楽しみ、時に苦しみ、、、恋することが大好きなタイプです。
恋に不安を感じますが、恋をしてしまうとその思いで毎日が幸せな空気に包まれるのです。

ISFP

恋の初心者。
感情に向き合うことがあまり上手ではなさそうなこのタイプ。
しかし、恋に落ちてしまうととても情熱的ですね。
恋に気がつかず、日々の中で気になる、頭のなかはあの人でいっぱいなど恋をした人なら経験のあることに、上手に向き合えていないのかもしれません。
恋に落ちても自分の中で秘めていることが多くあり、そんな日々を過ごしてしまうのですが、そんなところも魅了的で、実はモテるタイプなんです。
この人を恋人にしたら初恋を思い出す、なんだか、可愛い恋の日々を送れそうですね。

ESFP

ロマンスが大好き。
恋に落ちることが大好きで、ロマンスも大好き。
恋するために生まれてきたのかもしれないほど、恋することが大好きなタイプ。
しかし、恋するのと恋に落ちるのは全く別のもの。
このタイプが恋に「落ちたら」、毎日、その恋でいっぱいです。
アプローチも情熱的で、愛されていることを実感させてくれる満ち足りた愛の日々になるでしょうね。
このタイプを恋人にしたら、毎日が愛と恋でいっぱいになり、とてもロマンティックな恋の日々を送れます。

ISFJ

辛抱強い恋人。
そして人を愛するのが好き。
恋に対しても、いつもで前向きなタイプ。
人をしあわせにしたいと思っているので、積極的に恋をしようと思っています。
時には相手の合わせて染まってしまうくらい、恋にハマり、相手のことを知り、自分を振り向くまでじっくりと待つます。
恋する相手とは同じ人生の目標を持って生きていきたいのです。
このタイプの人と一緒にいることで、たくさんの経験ができるので、たとえ結婚する相手ではなかったとしても、共に時間を過ごすことは貴重な時間となるでしょう。

ESFJ

恋はスロースターター。
奥手という表現がいいのかわかりませんが、恋に対して積極的ではなく、ゆっくりと始まります。
でも、一度恋に落ちて終えば一気に恋に落ちていくのです。
止める間も無く、、、。
恋に落ちてからはとても情熱的な人になっていきます。それはこれまでと同じ人間とは思えないくらいの、情熱的な恋人になるのです。
恋に落ちてしまうと、その恋をなかなか諦められないという部分も。
ゆっくりと恋に落ちた分、落ちてからは急展開な人なんですね。
自分の感情にのまれてしまう部分もあるので、恋は盲目なのかもしれませんね。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。