MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプが持つ目的意識

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

アクションを起こす時、そのとき人間はどんな時でも『目的』を持っています。
その目的は、一体なんでしょうか?
幼いことからどんなことに対しても常に目的意識を持っている人もいれば、曖昧でぼんやりとしている人もいますね。
これも人の個性の一つです。
あなたはどんな目的意識を持っている人なのか、タイプ別に見ていこうと思います。

INFJ

目的というものに対して、意識を強く持っています。
自分も良い人生を送りたいという『目的』を持っているのです。
表に出すことはなく、心の中で秘めているのです。
この人の目的は自分のいる環境や状況、世界をよくしていき、それにより社会にも良い景況を与えたい生きていこう、そしてそのことによって自分の成長につなげたいと考えています。
その目的とは、自分の生きている環境をよくして、世界に良い影響を与えたり、その方法を見つけながら成長し、生きる目的となっています。
この目的と向かい合いながらも、自分の持つ良心の部分を大事にして、育みながら生きているのです。
また子供たちも自分の目的を果たそうと思い、手段を模索し探しながら生きていますが、時々息詰まってしまうこともあるのです。
自分の目指している事が何かわかった時に、そこへ向かうことは何よりも幸せでバランスをとりながら生きていこうとします。
しかし、声にする事が難しくなってしまうこともあります。
これは苦労することかもしれません。
自分の心の中でバランスをとることが難しくなるからです。
こういう時は、目的だけに縛られず穏やかに一度ブレイクすることも大切です。

ENFJ

とても真面目に人生を生きていて、人生における目的意識もしっかりと持っています。
日常を過ごす毎日の中でも、目的を考えているのです。
自分の仕事も失敗はしたくない、どんな仕事であれ結果は良いものにしたいと一生懸命働いています。
どんな小さなことでも、真面目にこなしていく性格です。
どんなことであっても、大切な愛する人のためであり自分たちの幸せのためにそうしているのです。
世の中の人々へとなるとスケールの大きい話になりますが、それくらい大きな気持ちで仕事をして日々を過ごしています。
人々の生活を改善させる仕事などは自分の任務と考えています。
目的意識は仕事を実現するためにはとても大切になる事柄で、毎日の中で心に留めておかなければならい事だと考えているのです。

ENFP

心には大きな目的や野望を秘めているようです。
それは世界の人たちが関わる状況に変化をもたらせようと考えています。
この願いは強く思うことですが、この変化を実際に起こすタイミングが難しくなる時もあるかもしれないですね。
革命家というわけではないのですが、世の中に変化をもたらせたいと思っています。
願ってはいるものの、他に新しい興味を見つけてしまうとそちらへ動いてしまい、本当の意味で目的を達成できなくなってしまうのです。
目的意識は強くあるのですが、計画を持って動くことが苦手なので、自由が優ってしまうことがあるようです。
しかし、自分が考えている以上の大きな結果を出す事ができると考えているので、自分の心とのバランスをとることが難しく感じることもあるようですね。

ENFP

目的意識はとてもしっかりと心の中にあります。
しかし、ときどき目的意識がぼやけてしまったり、ぶれてしまうこともあるようです。
自分の人生の先々を考えているのですが、目新しい状況や経験などに気を取られてしまうこともあるようです。
動きが止まってしまったり、立ち止まって何かを考えなくてはならないことは得意ではありません。
生活や毎日がエキサイティングなものでありたい、そして、この経験は実体験のようなものでありたいと思っているのです。
流れのない日常や、停滞しがちな日々はこのタイプの人にとっては最悪の状況なのです。
いつでも、目的意識とともに動いて、活動的であることが大事だと思っています。
世の中に変化を起こせたならば、自分自身もアップグレードされると考えています。

INTJ

目的意識を持って人生を送っています。
自分の人生の中での『真実』を探していることもあります。
この目的は自分の知識を深めて、無知であったり知恵のない人間にならないように努力することなのです。
一度しかない人生では多くのことを学び、成長しようと思っているのです。
自分の学びは人に分け与え、知識を共有しようと思っています。
また自分がオープンな人間でありたいとも思っています。
このタイプの人のように、人と共有することを人生の目的意識と考えている場合、間違った情報の共有させしなければとてもいい関係を結べ、世間にも良い影響を与えることができるでしょう。
目的意識の中に、情報の正確性も入れてもらえるとより良い状況が生まれるでしょうね。

ENTJ

目標を持って生きています。目標や目的を持っているのはもちろん事、意識も高く持っています。
学ぶことは自分にとって大いなことであり、絶えず成長をしていこうと考えています。
自分の思いと努力で、目的や目標を達成できると信じています。
身近な場所から変化をみんなに伝えたいと考えているのです。
自分の周りの人に刺激や影響を与え変化を起こすことは、この人の目的でもあり生きがいでもあります。
自分自身の内面の成長が目的意識となるのです。
まずは自分自身が前向きになって、固定観念を無くしてどんなことでも取り組むことが大事なんだと思っています。

INTP

心構えを大切に生きています。
学ぶことや知識を得ることを求めていて、自分がこれに目的意識を持っていると思っていないこともあります。
知性的な人ですので、物事を常に内と外の両方から考えています。
時に分析したり、理論的に考えたりと様々なことを思っているのです。
ユニークな考えも持っているので、常に色々な可能性やチャンスを探っています。
その可能性が多く見えすぎているため、迷いや戸惑いを感じいてるかもしれません。
特定の選択をしなくてはならない時、考えすぎて結論が難しくなるよりも、自分の直感に頼って決めることも大事なのではないでしょうか。

ENTP

自分のしていることが何処かの未来へつながる可能性をどんな時も探しています。
この人の目的意識ここから生まれているのです。
今過ごしている場所に満足はしておらず、常に新しい場所や世界に飛び出したいと思っています。
その新しい世界でも、何かを学ぼうと思っているのです。
生きている中で学ぶことや経験する事が何よりものエネルギーと感じているので、積極的に向かっていくのです。
また、初めての挑戦には挑むような気持ちで取り組んでいます。
人生にとって新しい経験や挑戦は、自分の人生でも貴重な出来事だと思っているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。