MBTI

【MBTI】16タイプ別性格の内面について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

一部の人にとって、内面の美しさという考えは価値あるものであり、外面の美しさよりもはるかに重要です。誰もが内面の美しさに価値を見出すことができますが、一人一人が異なる理由と異なるレベルでそれを高く評価しています。あなたの性格タイプに基づいて、あなたにとって内面の美しさが意味するものは何か見ていきましょう。

INFJ

INFJは間違いなく内面の美しさを高く評価しており、これは外見よりもはるかに価値があります。外側の美しさのようなものに気づく一方、独特のタイプの美しさに引き付けられるかもしれませんが、これは外面の美しさが人の魂の中にあるものよりも価値があると感じることを意味するわけではありません。INFJにとって内面の美しさは大切なものであり、これを持っている人を見つけたら、もっと近づきたいと思うでしょう。INFJの内面の美しさは、心優しく、利己的で悪意のない特別な種類の魂を持つことを意味するのです。

ENFJ

ENFJは、肉体的な美しさよりも内面の美しさの感覚を重視することが多く、人々の周りにいるとき、この感覚を強く感じます。ENFJの共感の力は、外側から見えるものだけでなく、誰かが自分の内面で何をしているのかを知るのに役立ちます。またENFJは内面の美しさを人の内的な優しさと他人への思いやりであると考えています。内面が美しい人には、ENFJがつながることができる魂があり、そのような人を守る必要性を感じることがよくあるのです。

INFP

INFPの内面の美しさは、誰かの心と魂を見るようになると明らかになるでしょう。INFPは間違いなく、内側に善良さと正直さを持っている人とつながることに関心があります。さらに内面の美しさを、優しさだけでなく、創造性や周りの世界を見る独特の視点といったさまざまな方法で見ます。INFPは、内面の美しさをさまざまなものとして見ることができ、それは複雑で他の人を混乱させる人の場合もあるのです。

ENFP

ENFPは多くの場合、あらゆる種類の美しさに惹かれます。内面と外面の両方の美しさは興味深いものなのです。ENFPは誰かの外側の美しさに魅了されるかもしれませんが、表面下で明らかにされるものにも固執します。ENFPは内面の美しさをはるかに高く評価しますが、それほど豊かではない場所でも内面の美しさを見ることができます。ただし誰かの美しさを引き出したいと思うと、ENFP自身が傷つくこともあるのです。

INTJ

INTJは、誰かの魂と心の内面の美しさを見つけ、知性に焦点を合わせている人々とINTJの知性を尊重する人々に美しさを見出します。INTJは誰かの道徳的感覚と、他人の意見を恐れずに正しいとわかっていることを守る勇気に内面の美しさを見出すでしょう。他の人のように内面の美しさを測定しないかもしれませんが、INTJにとってこれは確かに物理的な美しさよりも価値があり重要なのです。

ENTJ

ENTJは時々誰かの外側の美しさに惹かれることがありますが、後述するあることに固執します。ENTJは、内面の美しさを愛する人たちに忠実で喜んで側にいる人々として価値をおいています。優しくて、愛する人に与える人は、ENTJの目には本当に美しいと見なされます。時々肉体的な美しさを大切にしますが、内面の美しさほどではありません。多くの場合その美しさが衰えても、献身とつながりを維持しながら、その人の側にいるでしょう。

INTP

INTPは、何を評価し、内面の美しさとして分類するかに苦労することがあります。そして外見が美しい人は、内面の美しさもあると信じることをためらいます。この懐疑論は時々INTPに疑念を抱かせ、これら2つのことのバランスを取り、誰かが内部に持っているものを明らかにするのに苦労します。INTPは愛情があって無私無欲であるという内面の美しさを深く気にします。他の人を幸せにするために何でもする人は、INTPが素晴らしい内面の美しさを持っているとしばしば見なす人なのです。

ENTP

ENTPは、より事実に基づく判断になりがちで、誰かの行動や選択に基づいて内面の美しさを見ます。詳細に注意を払い、だれも見ていないときにその人が他人にどのように反応するかを見たいと思っています。ENTPは内面の美しさを気にしますが、何かを助ける証拠が得られるまでは、懐疑的で疑わしい人になるかもしれません。ENTPは、誰かを信頼したり、内面の美しさを持っていると信じる前に、その人の真の意図を目撃したいと考えているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。