MBTI

【MBTI】16タイプ別おとぎ話の受け取り方

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

おとぎ話は、夢を見るのにロマンチックで美しい物語だと思う人もいれば、
非現実的であり、時には少し迷惑に思う人もいます。あなたの性格タイプに基づいて、おとぎ話についてどのように感じるか見ていきましょう。

INFJ

INFJタイプは、おとぎ話にいくつかの理由で惹かれる可能性がありますが、
同時に、おとぎ話に憤慨するかもしれません。
このタイプは、2つの対立する感情を同時に感じることがある複雑な人格です。
これにより、おとぎ話について夢を見て、物語の中で自分自身を想像するようになります。
しかし、その想像に苛立ちを感じ、ほとんどのおとぎ話が実際にどれほど非現実的であるかを理解することもあります。
このタイプにとって、心と頭はしばしば互いに対立する可能性があり、そのため、おとぎ話のようなものに対して1つの具体的な反応に落ち着くことが難しくなっています。

ENFJ

ENFJタイプは、おとぎ話とおとぎ話が与える感覚に自分が惹かれていると気付いているでしょう。このタイプはしばしば大きな夢を持ち、望むものを手に入れ、愛する人が幸せであるという完璧な現実の想像を楽しんでいます。
このタイプは夢想家ですが、同時に現実的な人です。一部の思考はおとぎ話に巻き込まれる可能性がありますが、他の部分はまだおとぎ話を少し超えていることを理解している現実主義者です。

ですので、おとぎ話がありそうもないことであると受け入れることができますが、
それでもほとんどの場合、おとぎ話を楽しんでいます。

INFP

INFPタイプはロマンチックな感情やお話に惹かれる可能性があるため、
おとぎ話の中には魅力的なものもあります。
このタイプは信じられないほどの物語と強力なロマンスによって、いくつかの暗い物語に興味をそそられることがありますし、華麗で明るいおとぎ話を好まないことがよくある代わりに、もう少し強烈で奇妙なものを求めています。
また、冒険とロマンスに満ちた人生を想像しながら、そのようなおとぎ話の一部になることを夢見ることもあります。
このタイプは単純なものに惹かれていないので、時にはおとぎ話のファンタジーが本当に魅力的に感じるのです。

ENFP

ENFPタイプには鮮やかな想像力があり、多くの場合、さまざまな物語や世界について考えることを楽しんでいます。
このタイプにとって、おとぎ話は現実的である必要はないため、何かに飛び込んで想像力を伸ばすことがより重要です。
またしばしば、おとぎ話の物語の中でロマンスとそれに持って行かれる感覚を楽しむこともあります。
このタイプは現実的な生活を送るためにすべてのものを必要としているわけではありませんが、少し異なった空想的なものも大切にしています。

INTJ

INTJタイプは通常、おとぎ話に惹かれることはありませんし、おとぎ話に夢中になっている人は少し奇妙だと感じるかもしれません。このタイプはむしろ、より現実的なものに焦点を当て、ロマンチックな話にはあまり惹かれません。
さらにこのタイプにとっておとぎ話は、人々が現実を逃れるための単なる方法にすぎず、
おとぎ話が現実の生活のあり方に対する人々の理解をいかに簡単に歪めるかに悩まされる可能性があります。さらに、おとぎ話が人々を重要なことに集中することから引き離すだけのものであると信じるかもしれません。
ゆえにおとぎ話に対してはめったに価値を感じないのです。

ENTJ

ENTJタイプは、ロマンチックな理想にもともと興味が無いため、おとぎ話は少し理解を超えているかもしれません。
ただ、ほとんどのおとぎ話は、このタイプの趣向に対しては少々華麗すぎる可能性がありますが、
暗いおとぎ話には魅力を感じるかもしれません。
このタイプは全体的に現実的なものに焦点を当てることを好み、
人々に人生と愛がどうあるべきかについてのロマンチックな解釈を与えません。
おとぎ話の物語について、より強く潜在的に暗い細かな点を楽しむかもしれませんが、
最終的には現実的で有用な情報よりも魅力的には思いません。

INTP

INTPタイプは通常、おとぎ話に惹かれませんし、実際にいくつかの嫌悪感を抱くかもしれません。
このタイプはあるものがロマンチックになる方法や、
このことが人々に人生と愛がどうあるべきかという非現実的な考えを与えることに悩まされる可能性があります。
このタイプは外見的にはロマンチックではありませんが、
それは深い愛情がないという意味ではありません。
ただ自分自身が愛情の壮大な仕草や愛の最高の表現を超えて生きることができないように感じるため、おとぎ話に憤慨することがあります。
このタイプにとって、おとぎ話は人々に非現実的な期待を持たせる可能性があり、
それによって目の前にある真実を見るのを妨げるものなのです。

ENTP

ENTPタイプは、好奇心旺盛な場合もありますが、通常はおとぎ話に興味を示しません。
このタイプにとっておとぎ話は、想像力を伸ばし、さまざまな物語を超えるものを探索する楽しい方法かもしれませんが、ほとんどの場合あまり意味のないロマンチックな話ではなく、現実的なものに焦点を当てることを好みます。
また、おとぎ話が愛とロマンスの非現実的な基準を設定する方法に不満を感じる可能性があり、自分自身がこの不可能な基準に耐えられないように感じてしまいます。
このタイプは、人々がより現実的な視点で物事を見るのではなく、おとぎ話のような期待を持っている姿を見ることに不安を感じるのです。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。