MBTI

【MBTI】16タイプ別の人間関係の息苦しさ

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが私的領域を必要とする時がありますが、
他の人が必要とするよりもはるかに多くの私的領域を必要とする人もいます。
居心地が悪くなったり、息苦しさを感じたりした時の反応は性格タイプによって異なります。あなたの性格タイプに基づいて、あなたが人間関係において息苦しく感じた場合にどのように対処するか見てみましょう。

INFJ

INFJタイプは、特に自分のエネルギーを吸い取る誰かによって、居心地の悪さを嫌がっていることは間違いありません。
このタイプは自分自身に十分な時間を必要とするため、
あまりにも多くの社会的相互作用に圧倒される可能性があります。
多くの場合には、エネルギーをあまり消費しない、つながりを感じている人に会うことができますし、
この人に息苦しくさせられているとは考えにくいでしょう。
このタイプは、周囲の人々の感情的なエネルギーに疲れ果てているだけであり、
再び自分のエネルギーを充電するために退却し、自分自身に時間をかける必要があります。
このタイプが息苦しく感じるとき、おそらくその人の感情を傷つけたくないでしょうが、
人を寄せ付けず、一人の時間を要求しなければならない瞬間があるかもしれません。

ENFJ

ENFJタイプは愛する人の周りにいることを楽しんでおり、その愛情によって息苦しくなることはほとんどありません。
このタイプは生活に多くを注ぎ込み、付き合いを非常に楽しんでいます。
しかし、このタイプがが息苦しさを感じた場合、自分自身にすでに十分なプレッシャーをかけているにもかかわらず、
他の誰かがプレッシャーをさらにかけすぎている可能性があります。
誰かが見張っているとき、このタイプはかなりストレスを感じて不安になる可能性がありますが、
限界に近づき、少し不安定になり始める前にこの圧力を処理することが長期間できます。

INFP

INFPは本当に愛する人との付き合いを楽しんでいますが、ときどき息苦しさを感じることもあります。
再び自分のエネルギーを充電し、感情的に元気になるために、自分自身に十分な時間を必要とします。
エネルギーを絶えず吸い取ろうとする人がいると、疲れ果てて正常に日常生活を送ることができなくなる可能性があります。
たとえこのタイプがこの人の世話をしていても、息苦しさや圧倒されたと感じたときに側にいるのは困難な場合があります。
そのような場合、内にこもったように見え始め、少し気むずかしくもなるので、
人間関係における息苦しさはこのタイプが間違いなく嫌うものなのです。

ENFP

ENFPタイプは自分自身に十分な時間を必要とするため、
誰かに息苦しさを感じているときは間違いなく苦労します。
このタイプは本当に、新しいものを探求し、自分自身に挑戦するために、
自立と自由の感覚を感じる必要があります。
誰かがそれらを引き止めたり、何らかの方法で抑制しようとしているように感じる場合は、
非常に感情的に消耗してしまう可能性があります。
このタイプには成長と拡大の余地が必要であり、この部分をサポートしてくれる人が必要です。
たとえそれが故意でなくても、誰かに息苦しさを強いられていると感じた場合には、
意図的にその人の要求に従わない可能性があります。

INTJ

INTJタイプは本当に息苦しさをうまく処理できず、自分自身に十分な時間を必要とします。
このタイプは、自分のエネルギーを充電して完全に自分らしく感じるための私的領域が必要です。
誰かが周りをうろうろしたり、過度の注目を要求したりすると、このタイプは間違いなく圧倒されます。
愛する人を傷つけたくはありませんが、同時に自分が必要とするものと自分が私的領域を必要とする時を知っています。
このタイプは、息苦しくさせていると思われる人にこれを知らせようと試み、
自分のニーズを明らかにするでしょう。

ENTJ

ENTJタイプは、十分な私的領域を与えないと、間違いなく誰かに息苦しくさせられる可能性があります。
このタイプは愛する人の側にいることを楽しんでいますが、
同時に、自分のことをする領域を与えないと、息苦しく感じることがあります。
このタイプは、自分で決断をし目標に向かって取り組む余地を必要としているので、
常に誰かに注目を要求されることを望まないのです。
このタイプは、愛する人や世話をしている人であっても、このことを明らかにするでしょうし、愛する人には、自分自身の空間と時間が必要であることを知らせます。

INTP

INTPタイプは、深く気にかけている人であっても、間違いなく簡単に息苦しさを感じます。
このタイプは、自分のエネルギーを再び充電して完全に自分でいられていると感じるために、十分な時間を必要とします。
社会的相互作用が多すぎると、エネルギーが枯渇し、圧倒されてしまいます。
このタイプが誰かに息苦しさを感じるとき、
本当にその人の感情を傷つけたくないので、その人を避けようとするか、しばらく曖昧な態度をとるかもしれません。
それがあまりにも長く続く場合、このタイプは自分の気持ちを知らせ、
自分たちにより多くの私的領域と時間が必要であることを明確にする必要があります。

ENTP

ENTPタイプは愛する人の側にいることを楽しんでいますが、私的領域を必要とするときがあります。
このタイプは新しい体験ができることを楽しみ、常に挑戦したいと考えています。
誰かに息苦しさを感じたときには、少し圧倒される可能性がありますが、これに対抗するでしょうし、
自分の独立を取り戻すために努力し、最初からうっかり対抗してしまうかもしれません。
最終的には愛する人に正直に接するよう心がけているので、
感情を損なうことなく私的領域の必要性を表現できれば、間違いなくそうするでしょう。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。