MBTI

【MBTI】16タイプ別格好悪さについて

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

あなたは、自分の人格タイプに基づいて、少しかっこ悪く感じることに対処できますか人によっては、かっこ悪く見られるのが心配でかなり動揺してしまうことがあります。他人にとっては本当に全くささいなことでも。中には、こうした考えに随分と悩まされ、誰からもかっこ悪く見られたく思わない人もいます。ここに、あなたの人格タイプに基づいて、かっこ悪く感じることにどう対処するかを示します。

INFJ型

INFJ型の人々は、自分達を評価していると思われる人達の周りで、かっこ悪く見られるのが好きではありません。彼らは、とりわけ自分達が気にかけている人々の近くにいる時、かっこ悪いと思われたくありませんし、それらの人々に自分達を特別に見て欲しいと思っています。INFJ型の人々は、より広い意味でかっこいいことにこだわりませんが、好印象を与えて好人物に見える資質を持つことを望んでいます。彼らは、自らを取り繕い過ぎないように最善を尽くします。というのは、彼らは実際にかっこよく振る舞う必要がないからです。INFJ型の人々は、愛する人達が自分達をどのように見ているかを気にして、彼らが自分達のかっこ悪い行為を見ないように願っています。彼らは、自分達のかっこ悪かったり、オタクっぽい側面を喜んでくれて、ありのままにさせてくれる人々を待ち望んでいます。

ENFJ型

ENFJ型の人々は、他人が自分達をどう見ているかを気にかけているので、かっこ悪い存在でないかという思いに悩まされることがあります。ENFJ型の人々にとって、愛する人達がこれを否定的にとらえると、恥ずかしくなることがあります。一般的に、、ENFJ型の人々はこうした「かっこ悪い」資質を慕われ、心地よいものとして見直させることができるので、場合によっては、彼らはさほど気にしません。もし、彼らが人から評価されそうに感じたら、違った印象を与えるでしょう。そして、このかっこ悪いというレッテルに少し悩まされるかも知れません。彼らは、愛する人達に真価を認めてもらい賞賛して欲しいので、こうした状況に負けないよう最善を尽くします。

INFP型

INFP型の人々は、かっこ良く思われることに大してこだわりません。それはいささか愚かな考えのように思えるからです。INFP型の人々は、しばしば「かっこ悪い」という思いを取り込んで、それを自分の強みに変えることができます。彼らは、大抵これが人を惹きつけて愛らしい資質のように感じるので、さほど悩まされることはありません。彼らは、度々このレッテルを肯定的なものとして受け止めることができ、それが何か悪いことや気を動転させるようなことだと思うことはあまりありません。INFP型の人々にとって、かっこいいことは、世の中から見られている評価によるものではなく、最も多くの人々がかっこ悪いとみなして訴えるものに気が付けることなのです。

ENFP型

ENFP型の人々は、年齢を取った時、「かっこいい」と見られることを必ずしも気にかけませんが、若い時はこれが問題になることがあります。ENFP型の人々がより若くて、自分自身がそれほど気分良く感じられない時、彼らは他人からの助言を求めていることに気付くかも知れません。そしてかっこ悪いことが好ましくないことのように感じられるかも知れません。彼らは、他人が自分達を評価したり、かっこ悪いと見て欲しくはないのです。特に彼らが違った見方をされたいと思っているなら。ENFP型の人々が年齢を取ると、よく彼らは「かっこ悪い」ことを自分の魅力に振り変え、一変して愛すべき好人物のように見せます。

INTJ 型

INTJ型の人々は、「かっこいい」と見られることにあまりこだわらず、そのことに精力を注ぐことは滅多にありません。彼らは、他人から尊敬される人になりたいと思っており、どんな場合でも無知に思われたくないのです。「かっこ悪い」と見られるのを心配することなど労力の無駄遣いのように思え、確かに大半のINTJ型の人々が多くの時間を費やすほどのこととは言えません。彼らは、愛する人達に白い目を向けられたくなく、「かっこ悪い」ことは必ずしも悪いことではないと分かって欲しいのです。彼らには確かな価値があり、それらを維持したいのですが、とりわけ彼らが次第に成長し、自分自身を肯定的に感じられるようになると、INTJ型の人々にとってかっこいいことが重要な価値基準になることは滅多にありません。

ENTJ 型

ENTJ型の人々は、社会や愛する人達が自分達をどう見ているかを心配しています。そして、「かっこ悪い」ことは、彼らにとって少し否定的なことになることがあります。彼らは、最もかっこいいか、または最も人気のある人として見られる必要はなく、彼らの確立したイメージがある程度判断されるだけです。彼らは、愛する人達たちが自分達が誰であるか、それから自分達を褒めて、尊敬して欲しい、少なくとも悲観的に見て欲しくはないだけなのです。ENTJ型の人々にとって、かっこいいことは、皆が自分達をどう見ているか、必ずしも人気者として見ることではなく、身近な人々に好意的に見て欲しいだけなのです。

INTP型

INTP型の人々は、通常、かっこいいとか人気があると見られることを重視していません。それは、そういう気質のことになるべくこだわらないようにしているからです。彼らは、自己に忠実で、自分自身の務めを果たして、これらのタイプのレッテルを完全に取り去ろうとします。もし、INTP型の人々が他人から「かっこ悪い」と見られているとしたら、彼らは単に他人を避けたいか、またはその状況から逃れて冗談でごまかしたいだけかも知れません。INTP型の人々にとって、愛する人達が自分達をどう見るかだけが大事なのです。 彼らが信頼しようとしているこれらの人々によって特別な目で見られたいように。

ENTP型

ENTP型の人々は、様々な形態で表現されるのをあまり気にかけませんが、ほとんどの場合、「かっこいい」と見られる方法を知ることがよくあります。彼らは、外向的で面白い人々で、普段はあるレッテルを自分の長所に振り替えることができます。もし誰かがENTP型の人々を「かっこ悪い」と評価しようとしたら、彼らはその状況を捻じ曲げ、周囲の人々に訴える手段を発見することができます。彼らは、これらの状況をくぐり抜けることを恐れません。というのは、彼らは、挑戦を楽しみ、人々の見方を変えられることさえ好むかも知れないからです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。