MBTI

ISTPのための効果的なダイエット

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

健康的なダイエットを成功させるのは難しいものです。なんとか上手く減量する方法はないものかと多くの人々は常にダイエット方法を探しています。もし、今より快適にダイエットを成功をさせたいのであれば、自分の性格タイプに合った方法を見つけるべきです。

なぜなら、多くのダイエット方法は個別化されておらず、やみくもに挑戦しても、かえって体調を崩してしまいがちです。ですから、MBTI性格のタイプから深く掘り下げたダイエット方法によって、健康的な生活習慣と減量計画を立てると良いでしょう。勿論、専門的な援助を必要としますが、それぞれの性格タイプにとってどのダイエット方法が有効かを知ることはとても大切です。

ISTPのダイエットで何よりも重要なのは、自由を邪魔されないことです。ISTPは、ダイエットのせいで自分が本当にやりたいことが出来なくなってしまうのは耐えられません。ISTPには、自分にしかない個人的な動機や、運動を楽しくする何かが絶対に必要なのです。ISTPは、いつも同じことをしていると飽きてしまうので、それを切り替える必要があります。

ISTPが身動きが取れず閉じ込められたように感じ始めたときは、自由になるための方法を何とかして探したいと思うかもしれません。このように、自由を求めるISTPの性格タイプでは、決められた食事と運動が続かなくなる可能性があるので、性格に合ったダイエット方法を見つけることが必要です。とにかくISTPは、決めた食事と運動をがんじがらめに守って実行するのではなく、自分で選択する自由と気持ちの余裕を持つことが大切です。

効果的な運動

ISTPにとって何よりも重要なのは自分の意思で積極的に行動することです。ですから、いつでもトレーニングジムで運動できるように着替えなどを準備することは大変重要です。ジムで使うバッグを車に入れておくと、気分に合わせて気軽にエクササイズできます。ISTPは誰かに強制されるのではなく冒険のように感じたれたなら、運動を長期的に続けられることでしょう。例えば、非常に多くの種類の運動器具があればとてもやりがいを感じて嬉しくなるでしょう。ISTPにとって常に変化して単調に感じられないことは大変重要です。具体的には、ランニングマシーンの上を延々と走ったり、ウェイトを使用したりするだけでは、ISTPは、平凡で単調な感じがして飽きてしまいます。その一方で、ハイキング、サイクリング、山登りのようなものは、ISTPを興奮させます。運動しながら自然を探検出来るのであれば、強制されている感覚は全くありません。興奮した状態で刺激を受けていれば楽しく運動が続けられるでしょう。

ISTPは、今この瞬間を最大限に楽しむために危険を冒すことを選ぶタイプです。ですから、ISTPは、肉体的にも精神的にも次々と成長出来ることが好きです。トライアスロンに挑戦したり、ボクシングのような格闘技を楽しんだりするかもしれません。ISTPは、新しい技術を身に付けて、成長が実感出来ることに大きな刺激を受けるでしょう。これらのまるで趣味のように楽しめる運動によってISTPはより一層健康になります。ISTPは、上達するために身体を鍛えることが楽しくて仕方がなくなるでしょう。これがISTPが、強制されることなく楽しく運動を続ける効果的な方法です。

効果的な食事

ISTPは、食べ物に関しては自分を甘やかす傾向があるため、節度を学ぶことが重要です。ISTPは、自由に選択したいと思うタイプですが、食事に関しては少しだけ守って欲しいことがあります。それは、食事を抜かないように気を付けることです。そうしないと、ISTPは、空腹になった時に、我を忘れて果てしなく食べてしまいます。ISTPにとって常に健康的な軽食を常備することは非常に重要です。そうすれば、お腹が空いて食べ物を求めている時に、不健康なものを口にする間違いを犯す可能性がなくなります。ISTPは、食事に関しても、ある程度の自由が絶対に必要です。厳しい食事療法では、疲れ果てて行き詰まってしまいます。ですから、いつでも口に出来る健康的な食品を常備して、とにかく食事を抜かないように気をつけましょう。それは、厳密な食事計画よりもISTPにとって有益になるでしょう。

効果的なダイエット

ISTPは、今までの習慣を変えることには苦労するかもしれません。ISTPは、今この瞬間を最大限に楽しみたいと思っているので、制限や強制を感じたくないのです。ISTPが型にはまったダイエット方法を強制されていると感じた場合には続ける意欲がなくなってしまいます。そして、規則を破りたくなってしまうので、新しい生活習慣を継続出来なくて失敗する可能性があります。ISTPは、細かい計画を立てることなく、自らの意思で新しい習慣を取り入れる必要があります。ISTPにとって、細かい計画は疲れてしまいます。厳密な食事や運動計画はISTPを憂鬱にさせて結局諦める原因となります。ISTPは、自分の運動計画が楽しくて興奮していると感じるときに、頑張って続けようという意欲が出ます。特にISTPは退屈しやすいので、成長と変化につながることが重要です。規則に従うのが嫌いな人になると、食事や減量の計画を守るのは難しいかもしれませんが、それは不可能ではありません。ISTPは、やる気と刺激を与え続けるために、ちょっとした策略や道具を見つける必要があるだけです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。