MBTI

【MBTI】16タイプと精神的なつながり

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

精神的なつながりを持つことは成果によってどのような意味を持つことになるのでしょうか?

人とは違う方法で心のつながりを見つける人もいれば、人の心を寄せ付けない人もいます。
精神的なつながりが人にどのような影響を及ぼすのか、タイプごとに見ていきましょう。

INFJ

どんな時でも物事を一つ一つ丁寧に考えて、物事の本質を見て結論へ導こうとします。
これは物事の意味をよく理解して深い部分の意味のあることを自分なりに理解をしいます。
深い部分まで考えて、自分の気持ちや共感ができる時に行動が生まれます。
計算をして物事を考えることは少なく、とても自然に本能や無意識で状況判断をしています。
この本能的な判断によって良い結果を出すことができるのです。
物事はとてもシンプルなので心の中では簡単に理解ができると考えています。
いつでも、深い部分でのつながりや考えが必要になっているのです。

ENFJ

最短で物事の結論や、結果を見たいと思っています。
最新的なつながりを持つことが全ての解決になるとは考えてはいないのです。
自分の共感や直感を大事にしているので、人との精神的なつながりだけを安心したり、頼りすることはできないのです。
自分の直感や感覚に自信があるので、これを重要に感上げて大事な人と繋がっていこうと思っています。
他人と一緒に自分顔のように行動するかと言うよりも、自分が相手に対して精神的なつながりが持つことができるのかどうかを考えて、判断をしています。

INFP

外交的な直感の優れた人なので、自分で精神的につながりを持っていい相手かどうかを見極めています。
どんな状況でも、簡単に人との関わりをすぐに見つけることができ、内面でつながることができます。
いつでもイマジネーションに溢れていて物事をオープンに捉えて行動しています。
このように作られた繋がりは、深い心の関係として繋がっているのでとても強いつながりとなるのです。
どんな時でもオープンな心持ちで人とのつながりを持てる人ですので、多くの人と良い関係を気づいています。
そして、その関係はとても長くつながっていられます。

ENFP

気がついたらこのタイプの人と精神的な関わりが持ててると感じると思います。
人と関わりはとても自然に作れる人です。
それもどんな相手でもどんな状況でも上手に関係を気づいていくのです。
多くの人が見落としてしまうような事柄も本能で感じて、知性を働かせてつながりを持つのです。
多くの人とのつながありはオープンな関係へと潜在的に精神的なつながりを持たせていることが理由のようです。

INTJ

気になっているのは、結果。
そこへ向かうために、効率的な動きを取ろうといつも考えています。
精神的なつながりを誰かと持つと言うことは、時々理論的に物事を考えられなくしてしまうことが起きるようです。
これがとても気になるので、あまり精神的なつながりを多くの人と持つことを好みません。
どんな時でも冷静に状況を見ていて、必要のないことに時間を割くことをしたくないのです。
時間は限られているので、無駄な時間を過ごさないようにしようと思っています。

ENTJ

その時々で精神的なつながりを持つこともあるようです。
問題が起きた時など、すぐに解決するための方法など手段を考えていることもあります。
また人と精神的なつながりがるために他のことの時間をなくすことを好みません。
自分自身の時間をとても大事にしているのです。
状況を見て、目標を立て、そこへ向かうにも効率よく行うことが大事だと思っています。
目標に向かうために必要のない時間を過ごすことはとても無駄な時間がと思っています。

INTP

アイディアが次々と浮かんでくる想像力の豊かな人です。
状況によって多くのことを考えて対応します。
その対応能力はとても素晴らしいもので、他の人には決して真似できないものかもしれません。
この先どん地へ進むべきかをよく考えていますが、他人との討論は苦手かもしれませんね。
精神的なつながりを持てている相手は理解があり自分についてきてくれる、そして理解をしてもらえると思っています。
このような思いで選んだ道は、正しい時もあり、また間違えた道もあるようです。

ENTP

精神的な繋がりは、心をとても満たしてくれて幸福感を味わせてくれます。
この繋がりがあることで、良い結果を導き出すことができるのです。
精神的なつながりを持っているので、一つの場所に止まったり停滞することより常に新しい場所を求めて行動していきます。
新し場所へ動くことができれば、これによってつながりがまた一段と強くなっていくことができると思っています。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。