MBTI

【MBTI】16タイプの高校時代

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ルールを知っている人です。
それは社会的なものや、人間関係のルールです。
そして学校内のルールもよくわかっているので、学校内での活躍も期待されていました。
校内で起こる様々な出来事を解決する能力があり、人望も厚い高校時代でしたね。
また友達を作ることが得意なので、学校中お友達がいました。
上級生でも下級生でも、、、そして郊外の大人の人や先生まで。
この人と繋がることは持って生まれた才能と言えますね。
社会に出てからもこの人との関わりは仕事の面で大きなプラスになっていると思います。

ESTJ

誰からも好かれることを望みましたね。
異性でも同性でも、、、人から好かれることに喜びを感じています。
これは高校時代に限らず、子供の頃から、、、そして大人になってからも同じですね。
時々、同棲の友達に行き過ぎた態度をとってしまうことがあってかもしれません。
このことで、異性から敬遠された記憶もありませんか。

ISFJ

誰からも助けれる人。
勉強もできて、友達みんなのことを気にかけています。
どんな時でも頼りになる、クラスの大黒柱のような人でした。
何か学校行事などのイベントがあるときには全員がそれに参加できる状態になっている必要があるので、事前に確認をしたり準備を入念にするのです。
この人がいることで、色々なことが円滑に進んでいるようですね。

ESFJ

運動神経抜群で、チームのキャプテンなどを任されるタイプです。
どこにいても人気者になるのは天性のものですね。
高校時代にはこう言ったスポーツの場面などで大活躍をしています。
そして、友達も多く良い関係を結んでいます。
多くの友人はこの人は人気者であっても、自分が特別であるような態度を取らないので良い関係を結ぶことができるのです。
高校時代に大事だったことは、社交性を持って活動することでした。

ISTP

ジェームス・ディーンのようにクールな高校生でした。
学校生活だけでは満足がいかなかったようで、自分自身個人の活動もとても大事にしていました。
スケートボードや車など、アクティブになにかを行いたいと思っていした。
学校で何かを学ぶよりも前に、自分で学びたいことを選択しているような人なのです。

ESTP

高校時代、仲間が集まる場所が大好きでした。
いつでも、みんなと仲良く楽しく過ごしていたいと思うのです。
そして、どの場から生まれた関係をとても楽しんでいました。
このような活動から友達どんどんつながり、その繋がりからこの人は人気者になっていました。

ISFP

アーティストな部分のあるこのタイプ。
自分で格好つけたり、いい部分を人に見せようとはしませんが、クラスのみんなはこの人を好きになってしまうのです。
才能の部分でも性格の部分でもとても魅力的な人ですね。
芸術的なことを考えているときは特に、内向的になっていることも多いのですが、そんな時でさえこの人は友人たちに気にかけてもらう、特別な才能を持っていますね。
何かイベントの時には来てもらいたいとみんなから声をかけてもらう人なのです。
隠れた人気者ですね。

ESFP

高校時代にはとても楽しい思い出を作ったことでしょう。
その思い出は今でも覚えていることと思います。
高校では友達と共にイベントを盛り上げたり楽しいことばかりして過ごしていて、勉強に関しては後回しになっていたようです。
本人もお勉強が一番だとは思っていないから、これは問題ではなかったようです。
この人が高校時代に主にしていたことは友人作りだったのかもしれませんね。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。