MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと結婚式について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

多くの人は本当に大規模な結婚式を夢見ていますが、親しい人だけの結婚式に適しているタイプもいます。大規模な結婚式をすることは理想的なファンタジーのようですが、多くの人にとって、これは本当に幸せな一日を過ごすための最良の方法ではありません。あなたの性格タイプに基づいて、あなたが大規模な結婚式に引き付けられる可能性がどのくらいあるかをみていきましょう。

INFJ

INFJは、愛する人がそうするように勧めていない限り、大規模な結婚式をするという考えにはあまり引き付けられません。INFJは愛する人の望みに影響を受けやすいため、他の誰かを幸せにするために大きな結婚式を計画する場合があります。ほとんどの場合、INFJは豪華すぎることなく、親密で個人的なものに興味をそそられます。INFJは時々豪華なことに惹かれますが、それはよりドラマチックな結婚式を望んでいるという意味ではありません。また、この個人的な日が本当により深い意味を伝えて、愛する人にこの約束が二人にとってどれほど重要であるかを表現することを望みます。

ENFJ

ENFJは実際に、愛する人を感動させるために大きな結婚式を挙げる傾向があります。ENFJは参加した人たちがこの特別な日に幸せであることを望んでいるので、時々少し夢中になるかもしれません。ENFJにとっては、重要視している格上の特別な行事やイベントがあります。結婚式の日はしばしば重要であり、時には本当に大切にしたいし、共有している皆にとっても心から特別な日にしたいのです。

INFP

INFPは、大規模な結婚式を行うという考えにはあまり引き付けられませんが、それは本当に特別なものを望んでいないことを意味しているわけではなく、おそらくいくつかの点で少し複雑です。INFPは多くの人を招待するのは気が進まないので、親しい人だけを招待したいでしょう。INFPにとって、この日は自慢することではなく、最も気にかけている人々と共有したいだけなのです。結婚式には大勢の人がいないかもしれませんが、一部のINFPは豪華なことに惹かれることがあるため、必ずしもシンプルだとは限りません。

ENFP

ENFPは、大規模な結婚式を挙げ、本当にすべてにおいて上を目指すという考えを楽しむかもしれません。この特別な日が本当に夢に見たすべてであることを望んでおり、ほとんどのENFPにとってこれは全く遠慮しないことを意味します。ENFPは、人生でやりたいことを追い求める情熱的な人であり、これには愛の人生も含まれます。残りの人生を一緒に過ごしたい人を見つけると、ENFPはこれを大いに祝うという考えを楽しむでしょう。ENFPは心の中で感じていることを本当にみんなに示して、心から特別な日にするためにしばしば大規模な結婚式を望んでいるのです。

INTJ

INTJは、多くの人が出席する結婚式を考えているとは思えません。INTJにとって、このような特別な日は、幸せを与え、結婚式をサポートして楽しむ人だけを招待するべきです。INTJは、結婚式に多くの人が参加するという考えを楽しむことはないかもしれませんが、それは出席者にとっては退屈な体験にしてもいいという意味ではありません。INTJは計画を越えることはなく、ドラマチックではないかもしれませんが、結婚式のようなものになると上品でおそらく少し高価なものにしばしば引き付けられます。

ENTJ

ENTJは、この特別な日を実際に披露する方法で、大規模な結婚式をするという考えを楽しむかもしれません。結婚を真剣に受け止める人々に献身的であり、そのためしばしばその人たちを最大限に招待したいと思っています。ENTJは時々大きなパーティー、特に、そのような真剣で重要な瞬間を示しているパーティーを楽しみます。パートナーが意図するすべてを実際に披露できる大規模な結婚式は、このタイプをしばしば惹きつけるのです。

INTP

INTPは大きな結婚式を挙げるという考えにあまり惹かれないことが多いので、パートナーが望んでいるものをより叶えようとするかもしれません。INTPにとっては、予想を上回るパーティーを開催する必要があるため、時々シンプルすぎるように見えることがあります。INTPはこの特別な日を共有するという考えを楽しむかもしれませんが、しばしば、より小さなグループの人々を含めたいと思っています。このタイプは、少し強引で不誠実に思えるようなものではなく、もう少し上品でシンプルなものに引き付けられる可能性があります。INTPにとって、自分たちの関係で最も重要なことは誠実であることであり、そのため結婚式がこれとは逆のことになることを望んでいません。

ENTP

ENTPは、より豪華な結婚式をするという考えと、自分たちが本当にどれだけ幸せかを示すお祝いを楽しむかもしれません。このタイプにとってそれは見せびらかすことではなく、この特別な日をみんなにシェアして本当に思い出深いものにすることなのです。ENTPは必ずしも結婚式で大勢の人々が集まることを望んでいるわけではありませんが、だからといって控えめにする必要はありません。特にこれをパートナーが望んでいるものであるならば、ENTPはもう少し煌びやかさと興奮で結婚式を楽しむかもしれません。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。