MBTI

【MBTI】16タイプ別パーティーの過ごし方

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

パーティーという楽しく非現実的な時間を過ごすことができる場を好む一部の人たちがいるのとは反対に、パーティーという場で楽しんで羽目を外す行為を嫌がる人たちもいます。ここでは、それぞれ性格別にパーティーでどのような行動をとるのか、またその行動についてどのように感じるのかを明らかにしていきます。

INFJ 静かな理想主義者タイプ

このタイプは人が多く集まる場所を好みません。つまり、基本的に、彼らはパーティーを嫌う傾向があります。INFJは、特に重要な内容の話やプライベートな時間の場合、自分に近しい人だけで少人数の集まりを好み楽しみます。INFJは、個人的に深く付き合うことが多いのでほとんどの人が信頼関係を築くことができず、嫌になることがよくあります。

何の目的もない、ただお酒を飲むだけのパーティーは特に嫌いです。なぜなら、自分にとって充実した価値のある時間だと思えないことのほうが多いからです。そういった場での働きかけが自分にとって良い影響を及ぼすという考えが、彼らには特になく、無意味と思ってしまう場合、日々の社会生活の中で悪い影響があまりにも多いです。悪影響を恐れる彼らは度々嫌いなパーティーに足を運び、彼らは時おり強制的に自らをそういう環境に介入させることで冷静になれるのかもしれません。INFJは、社会性は身につけていますがパーティーなどのイベントごとは嫌いであり、いろんな手段でそれらを回避します。彼らはいつでも、どんな規模のパーティーであっても1対1でのやり取りを好みます。

ENFJ 人を励ますコミュニケータータイプ

このタイプの人はパーティーの場をとにかく楽しみ、ほとんど、ゲストをもてなすことが多いです。彼らは、慕っている人たちを集め、お互いの絆を深めるためのイベントを開催することが大好きです。ENFJタイプの人は、目立った行動はしませんが、ユーモアがあり注目を集めることがよくあります。彼らは人の幸せのために率先して行動することができるので、彼らの主催する充実したパーティーは、幾度となく彼らが慕う人たちに喜びをもたらしました。ENFJタイプの人は1人で過ごす時間も必要とするので、毎週末パーティーに参加したいわけではありません。彼らはパーティーをとにかく楽しみますし、壁際をひっそりと飾る花のように部屋の隅にいることはできません。ENFJタイプの人は勉強熱心な人たちが多く、彼らは常に楽しむということを追求しています。

INFP 理想を追い求めるアーティストタイプ

INFPタイプの人は、参加するイベントで知らない人が多くいる場合や、大勢いるパーティーを特に嫌がります。彼らは、尊敬し、信頼している人たちとの小規模な集まりを好みます。何を意味するかというと、この小さな集まりというのが彼らにとって非常に重要なことであり、そのため、大規模で人の多いパーティーに参加した場合、疲れ果ててしまい悲惨な状態になります。INFPタイプの人は1対1での会話を好み、むしろ彼らは親しい友人や愛する人により近づける存在になりたいと思っています。INFPタイプの人は素晴らしいユーモアのセンスを持ち合わせています。そのため、彼らは楽しい空間づくりができるので、本来ならパーティーでも楽しむことができます。ですが、そういった場での繋がりよりも、実際に向き合って繋がることのできる少数のグループでいることが多いでしょう。

ENFP 好奇心豊かな社交家タイプ

ENFPタイプはとても魅力的で楽しい人が多くいることが特徴で、パーティーという場では主役になります。彼らはその場にいる人たちを楽しませる方法を知っていて、注目の的になることを恐れることはなく、自信があります。ENFPタイプのカリスマ的な性格は、彼らがいるだけで、そのパーティーに参加した人を楽しませることができます。彼らは間違いなく1対1で人との繋がりを持つことを好みますが、だからといって彼らが友人とのパーティーを楽しむことができないというわけではありません。ENFPタイプは疲れを感じると、1人の時間を必要としますが、社会的な人との付き合いとプライベートでの付き合いをバランスよくとることを好みます。

INTJ 独創的な建築家タイプ

INTJタイプの人がパーティーの場で楽しむということは滅多になく、通常、彼らにとってそういった場は体力をただ消耗するだけで何の意味もないと感じています。彼らは日々の生活の中で自分たちの行動には意味をもたせたいと思っているので、日頃からストイックに行動できる人と一緒にいることが多いでしょう。大勢の人の中にいることが、INTJタイプの人にとって気を使うということによってイライラしていまい非常にストレスを感じてしまいます。とにかく彼らは1人だけの時間を多くすることを好み、常に人と一緒にいることを心底嫌がります。INTJタイプの人には、数少ない特別な存在の人がいます。むしろ、そういった特別な友人たちと1対1で同じ時間を共有したいと考えています。彼らは楽しむ方法を知らないわけではありません。ただ大音量でただ騒いでいるだけのパーティーを楽しい時間と思わないだけです。

ENTJ 生まれつきの指揮官タイプ

ENTJタイプは多くの場合、パーティーでのパフォーマンスに優れており、他の人たちを楽しませることが得意です。彼らは社会性があり更にはカリスマ性も持ち合わせている人たちなので、他の人たちと過ごす時間を本当に楽しんでいます。彼らはよくパーティーの場へ足を運び、彼らはとても簡単にイベントの場へ飛び込んでいきます。ENTJタイプの人は信頼できる友人との小規模な集まりを好みますが、それは彼らが一定の間隔で開催されるパーティーを楽しんでいないという意味ではありません。ENTJタイプは自分自身をアピールすることが大好きで、常に自分の生活の中で楽しさや充実した時間を取り入れようとしています。

INTP 知性の分析家タイプ

INTPタイプの人はパーティーという場で楽しむということは滅多になく、誘われた場合あきらかにうんざりするかもしれません。彼らは、他人の目を気にしたり、他人の影響によって自身の行動が決まってしまうことを嫌います。INTPタイプの人は時々自身の気持ちとは逆に頑張ってそういったパーティーの場に自ら参加することを試み、自身にとって良い影響があることを信じます。何杯か飲むことによってその場でうまくいくようになり、そしてとてもひょうきんで面白くなります。INTPタイプの人はユーモアのセンスがあり、パーティーでよく披露します。このタイプの人たちは普段、人に対してとても気遣いができ、1対1での会話を好みます。彼らはパーティーにただ参加するのではなく、むしろイベントを楽しむことによって自分にとっていい影響があるように感じるかもしれません。

ENTP 熱意にあふれたアイデア豊富な起業家タイプ

ENTPタイプの人たちが親しくなるのに時間は関係ありません。特に飲みの場では2杯飲んだ頃には楽しい雰囲気になり、コミュニケーション能力が高いのでパーティーの場では最適です。彼らは人と一緒にいることを楽しみ、楽しい時間を過ごす方法を知っています。ENTPタイプの人は非常に面白くカリスマ的な存在の人が多く、そのため人の関心を集めることに長けています。彼らはグループ内での盛り上がりは特にきにすることはありませんが、時々他の人を笑わせるための行動を楽しんでいます。ENTPタイプの人は1人で過ごす時間も大切で好きですが、たまに人から関心を向けられることも楽しんでいます。ENTPタイプの人はそれらの時間をバランスよく生活に取り入れることが大好きで、特定の人たちと集うイベントに参加することを楽しむことができます。彼らは心から信頼している人たちとの小さな集まりを好みますが、それは彼らが時々参加するパーティーを楽しむことができないという意味ではありません。

 

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。