MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと結婚式について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは実際には思い切ったことをする人ではありませんが、それは少しでも贅沢な結婚式を楽しんでいないという意味ではありません。ISTJにとっては、多くの場合、パートナーが望んでいることですが、状況によっては、大規模な結婚式を夢見ている場合もあります。自分たちの約束を非常に真剣に受け止めているので、ISTJにとって結婚式は本当に大事なことです。このタイプは自分の人生を共有する誰かがいることを大切にしているので、しばしばこの日を他の人たちも喜びを共有できる特別なものにしたいと思っています。

ESTJ

ESTJは質素な人にもなりえますが、同時に大規模な結婚式を開くという考えを楽しむかもしれません。ESTJにとって、大規模な結婚式を開くのは、物事を少し手頃にする方法を見つけることであるかもしれませんが、一方でこの特別な日に望むものを妥協する必要はありません。この約束を真剣に受け止め、人生を共有したい人を見つけることを夢見ることがよくありますが、これはESTJが実践的な人であるという事実を変えることはありません。ESTJは、お金を払う余裕がある間に、二人が望む大規模な結婚式をする方法を見つけたいと思うでしょう。

ISFJ

ISFJはより豪華な結婚式をするという考えを楽しむかもしれませんが、それはより上を目指そうとしていることを意味しているわけではありません。ISFJはしばしばこの日を夢見て、最も愛する人とそれを共有することを夢見ています。ISFJにとっては、特に愛する人がこれを望んでいる場合は、自分が望んでいるよりも大きい結婚式をするようにプレッシャーを感じることがあります。ISFJはこの日でさえ他の人たちを幸せにしようとしてしまうことが多いので、自分とパートナーにより焦点を当てるべきです。

ESFJ

ESFJは、本当に特別な結婚式を夢見ているかもしれません。ESFJは、シンプルでクラシックなものから、本当に贅沢で何よりも大切なものまで、結婚式の日を大事にし、特別なものにしたいと考えています。このタイプは自分たちの結婚式に多くの時間とエネルギーを費やす可能性が高く、関係するすべての人を幸せにするために最善を尽くします。ESFJは、関係の近い誰かが望んでいる場合、より大きな結婚式を行うようにプレッシャーを感じることがあります。

ISTP

ISTPは、大規模な結婚式に惹かれないだけではなく、将来の配偶者が望む通りに計画を任せることさえあるかもしれません。ISTPは、真心に焦点を当てるべきものの度が過ぎていることを本当に嫌います。また、実際にはそれほど近くにいない人々を招待するという考えに苦心します。ほとんどのISTPは、自分の気持ちを表現するために豪華な結婚式を計画することを好まず、むしろ自分たちの関係をを前進させるだけに結婚式を行うのです。

ESTP

多くの場合、ESTPはパートナーが望むものに左右され、パートナーを幸せにするためになら自分が何をすべきかがわかるでしょう。愛する人が少し豪華な結婚式を望んでいるなら、このタイプはこれに興奮するかもしれません。婚約者がもう少し控えめなものを望んでいるならば、ESTPはそれを叶えるために自分ができることをします。本当に自分の喜びを表現する大きなパーティーを開くという考えを楽しむかもしれませんが、ESTPは愛する人を幸せにしたいと思っているのです。

ISFP

ISFPは本当に美しくて豪華な結婚式をするという考えを楽しむかもしれませんが、それは多くの人々を招待したいという意味ではありません。心から特別な日を祝うためにそこにいるわけではない人々がいるという感覚は、ISFPに非常にストレスを与える可能性があります。関係者全員が本当に幸せであり、多くのことを意味する何かを共有することを望んでいるのです。ISFPにとって、結婚式の日は美しく、自分自身とパートナーの間の共有された愛を本当に表現する日でなければならないのです。

ESFP

ESFPは、大きな結婚式、特に素晴らしいパーティーを開催するという考えにしばしば惹かれます。ESFPは、パーティーを開催したり、みんなを楽しい時間が過ごせる場所にあつめたりすることに優れていることがよくあります。このタイプは結婚式の日が本当に特別であり、他の人も長い間覚えているものであることを望みます。特に自分たちの結婚式のような重要な日を、それがより即物的に見えるからといって、遠慮することを好みません。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。