MBTI

【MBTI】16タイプ別うつ病対策

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

各個性によってうつ状態になる原因とその対処の仕方は異なります。
どんなに強い人でも深い悲しみに陥ることはあります。
悲しみの原因は人それぞれで、その対処方法も個性によるでしょう。
それぞれの個性によってどのように悲しみ、そこから立ち上がるかを紹介しましょう。

INFJ

INFJは遠い未来のことより目の前のことで悲しみを覚えるでしょう。
彼らは世の中の悪いことに心を痛め、悲しみます。
INFJは彼らの背景にあるものに気付いてもらえないときに傷つきます。
また、彼らは自身の潜在能力が発揮できず、周囲に変化を与えられなかったとき、がっかりするでしょう。
INFJは、悲しみを嫌うだけではなく、悲しみの中にある美しさや希望を見出します。彼らにとっては悲しみも喜びも人と繋がるために必要なことであり、それを乗り越えて相手を理解しようとします。
INFJが悲しみを克服するには心が通じる人を見つけることが有効です。
誰かを信頼し、その相手に認めてもらったときに未来への希望を持つでしょう。
優しく、かつ開放的な状況でINFJな悲しみを克服するでしょう。

ENFJ

ENFJは他の人から求められていることに応えられていないと感じると悲しくなります。
彼らは「大切な人」が危機的状況にあるときに救えない場合に悲しむでしょう。
ENFJは、「大切な人」に自分の努力が認められないと不安を覚えます。彼らは世界をより良いものにしたいと考えていますが、自らが役に立っていないと感じたときに悲しみます。
ENFJが悲しみの状況にあるとき、彼らはストレスを感じ、行き詰まったような感覚に陥るでしょう。
彼らは状況を悪化させるようなことをシャットアウトし、成功を目指します。
ENFJが悲しみを克服するには、悲しみを理解し、受け止める必要があります。
自分が傷ついていることを認めたうえで成長できるのです。
彼らが悲しみから癒されるのは「大切な人」や周囲の人々の作り出す暖かい環境なのです。

INFP

INFPは世の中の不当なことにに悲しくなります。
彼らはみんなが平等であることを望み、誰かが傷ついていると悲しむでしょう。
INFPはとても思いやりのある人たちなので、誰かをひどい目にあわせたりするような事をきらいます。
彼らは負のサイクルに陥った時に抜け出す手段が見えないとうつ状態になるでしょう。
世話をしているつもりの相手から感謝の気持ちが見えないようなとき、動揺してしまうのです。
INFPが悲しみから脱出するには、自身の経験に基づく行動で苦しんでいる人を救う事です。
実体験によって得た知識により人を助けることで、「自分の行いが間違いではなかった」という自信がINFPを癒してくれるのです。

ENFP

周囲の人が苦しんでいるとENFPは悲しみ、音楽や本の内容などの情報ですら煩わしく思うでしょう。
ENFPは周りの人が成功し、幸せになる事を願っています。
ENFPの悲しみの原因は様々ですが、彼ら自身が孤独を感じることが最も辛いことなのです。
ENFPは感情が豊かで、その中にはもちろん悲しみも含まれます。
彼らは悲しみを受け入れ、前向きに物事を進めたり、他の人の良いところを見ることに役立てています。
ENFPが悲しみから抜け出すためには、誰かと気晴らしをすることです。
友達と出かけたり、新しい経験をすることで暗い気持ちから脱出します。友達とハグすることで愛情を感じることができればENFPは悲しみから抜け出すでしょう。

INTJ

INTJは各個性の中で一番感情に左右されにくいかもしれませんが、もちろん悲しみは訪れます。
彼らは、周囲の理解や知識の欠如で物事がうまかくいかないときにガッカリするでしょう。
INTJが周囲の人を無能だと感じると、関係のない人にまで害を与えるかもしれません。
しかし、他の人が病気や怪我で動けないでいるのを見ると、INTJは動揺するでしょう。
INTJはストイックな人で、周囲の人に自分が悲しんでいる事を表現するのが難しいのです。
彼らは知らず知らずのうちに自分の殻に閉じこもり、悲しみに打ちひしがれているのです。
INTJが悲しみを脱却するには新しい事を模索して前向きに行動することです。
頭の中で考えこむとネガティヴになるという悪循環を打開して行動に移すことが効果的でしょう。

ENTJ

ENTJは周囲が信頼出来ないと思うと動揺し、悲しむでしょう。
彼らは周りの人を信頼することによって自分も相手に尽くすため、裏切りはENTJにとって最も辛いことなのです。
ENTJが傷付くと悲しみを表さず、暴力を振るったり怒ったりして自身の弱さを見せようとしません。
彼らは自分が誰かに傷つけられたという事を表に出そうとしないのです。
ENFJが悲しみから抜け出すためには、悲しみを受け入れることです。
悲しみの中に居続けることは決して望ましいことではないのですが、悲しむ感情を否定し続けることはENTJには良いことではありません。
ENTJは誰かから裏切られたときに悲しみます。そんな時、彼らのためにベストを尽くしてくれる他の人がいるという事を探し出すことが救いになるでしょう。
もちろん完璧な人というのはどこにもいないので、多少の欠陥があってもENTJはそれに目を瞑る必要があります。

INTP

INTPは人生をマイナスに捉えた時に悲しくなるでしょう。
彼らは物事を正確に把握できるため、ネガティヴな部分を見つけて絶望してしまいます。
INTPは人々が互いに失望しあっていたり、誰かの手助けをできなかったときに悲しみを覚えます。
例えば痛みで苦しんでいる人や、治療できない病で苦しんでいる人をみるとINTPは動揺するでしょう。
悲しみの中にいるときINTPは一見動揺していないように思われるかもしれません。
彼らは悲しむ姿を見せるのは愚かだと思い、自らの殻に引きこもり、動揺している面を見せないようにしているからです。
INTPが悲しみを克服する方法は悲しみを受け入れることです。
悲しみの感情は恥ずかしいことではなく、口では説明できなくてもいいものだということを周りから教えてもらえば、INTPは悲しみから抜け出すでしょう。
自分の考えとは違った視点からのアプローチで新しいことにチャレンジすることはINTPが悲しみの殻から抜け出すきっかけになるでしょう。

ENTP

他の人を傷つけ、罪悪感を覚えるとENTPは悲しみを覚えるでしょう。
ENTPは悪い状況を変えられなかったり、状況を改善できなかったりすると悲しみを覚えるでしょう。
ENTPは克服しにくい課題や恐怖に直面すると動揺します。
彼らはあまり表には出しませんが、とても思いやりがあります。
ENTPは悲しみを軽視して、ユーモアと皮肉でごまかすことがあります。
冗談を交えながら自分の悲しみを他の人に伝え対処しようとするのです。
ENTPの悲しみからの脱却方法は友達と一緒に楽しむことです。
彼らが自然体でいられる相手がいることは、ENTPが信念を再構築して悲しみから脱却するのに有効です。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。