MBTI

【16タイプ】それぞれの性格タイプと信念

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

成長の過程で、何かを信仰することを学んできました。
しかし、それが依存になる様なほどハマってしまうことがある様です。
信仰から学ぶことが多く、自分自身の学びになっている多くのことを教えてくれると思っています。
しかし信仰を持たないでいると自分だけの考えで生きていることもあります。
バランスをとることが難しいと感じている様です。
一番良いのは、信仰の裏付けの様なものがあるということですね。

ESTJ

物事にははっきりとした事実が必要だと思っています。
信用できる物事はしっかりとした事実があり信用ができると考えているのです。
出会った時によって心が動いて信仰心を持つこともあるのですが、基本的には信仰は証明できるものが信用できると思っています。
若い時に信仰に対して新しい感覚を覚えたのなら、人生で信仰をしてくことが簡単になるかもしれません。

ISFJ

信仰することに生きる楽しみや生きがいを感じることある様です。
信じることは理由にはないので、気がついた時には信仰が始まっているかもしれません。
信仰を持つ事をしなくても、自然に信仰を持てる様になる事を期待していますがなかなかそな様な気持ちは生まれない様ですね。
一度持った信仰心は、家族や身近な人へも影響のあるほど強いものになることもあります。

ESFJ

物事を学ぶ中で信仰する心を自然と持つことができる様になります。
最初に理解できなことがあったとしても、どんどんと理解の可能なことが増えるのですが、証明できないことも時と場合によっては存在する事を知り、このことから信念を持つ子ができると理解していくのです。
この信仰は愛する人に対しても同じで、私することにも理由がないと考えていることでもあるのです。

ISTP

事実がどんなことであるのかをとても慎重にとらえています。
現実的な世界をよく見ているので、目で見えない信仰をしていく気持ちを持つことは少し難しいことかもしれません。
具体的な事を証明して、それが現実として知りたいと思っています。
現実として知ることができたことには、安心して信仰をすることができるのです。
このタイプの人は物事を証明して信仰を持ちたいので、それができない時には信仰ができないこともある様です。

ESTP

現実世界で生きているので、信仰を持つことが現実的ではないと思っています。
人生を誠実に生きているので、ただ信仰をすることができないこともあるのです。
間違えた情報を得ることがない様に日々勉強をして、知識を広めています。
そのことで、安心して物事を信じたり信仰をすることができるのです。
目に見えないものを信じて、信仰心を持つことは簡単ではなく、迷いを生んでしまうこともあるのでとても慎重に、そして自分の心の向きを感じています。

ISFP

世の中は自分が目で見ることだけではなく、それ以上のことでできていると考えています。
信仰もそう言ったことの一つであると思っています。
目に見えていることだけではなくそれ以上の何かがあり、信仰する意味があり自分の心の声に耳を傾ける必要があるのです。
世の中は物理的なものではありますが、目に見えたり実際に存在しないこともあると、自分自身の大きな事を信じようとすることができるのです。

ESFP

何かに信仰心を持つことにとても興味をもています。
自分の心を向けられる何かを探しています。
証明する必要もなく、心を惹きつけてくれるものを求めています。
現実の世界は物質的なもので、少し味気ないと感じでいるところもあります。
心に響くものを感じて、信念を持って生きていきたいと思っています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。