MBTI

【MBTI】16タイプの持っている才能について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが本当に特別な長所を持っているだけでなく、生まれつき持っているようにみえる才能がたくさんあります。各性格のタイプに共通していると思われる特定のスキル、つまりまったく苦労しなくても得意なものがあります。ここでは各性格タイプの天賦の才をみていきましょう。

INFJ

INFJは勘の鋭い人であり、他者を理解し、夢を実現するために何が必要かを理解するワザを持っています。特定の将来の結果を予測する能力は確かに才能と天賦の才であり、愛する人や友人に素晴らしいアドバイスを与えるのにしばしば役立つものです。INFJは素晴らしく協力的な人であり、言葉の贈り物も持っています。INFJはしばしば雄弁で有益な方法で物事をいかに表現するかを知っているので、これらの言葉は他の人がしそこなうかもしれないことに簡単に響くでしょう。

ENFJ

ENFJは思いやりのある勤勉な人であり、物事を成し遂げることに集中するこの能力は確かにENFJが持っている天賦の才です。自然に人々とつながり、理解するのが得意であり、
この才能は、ENFJが周囲の人々に対して本当に提供するのに役立ちます。物事を成し遂げるための自然な思いやりと才能、それらを組み合わせることで、ENFJは非常に有能に、人々に与えるでしょう。ENFJには、強い意志と有能な心を提供する天賦の才がたくさんあります。ENFJは物事を成し遂げる、辛いときでさえあきらめない才能を持っているのです。

INFP

INFPは真に情熱的で道徳的な人であり、これらの両方の特性は天賦の才です。INFPには強い信念があり、それは、自分が何を望んでいるのか、そして自分が誰であるのかについて洞察を与えます。この内面的な強みと道徳観は、INFPにとっての天賦の才でもあり、時に葛藤でもあるのです。それはINFPの生活をより困難にするもののように見えるかもしれせんが、一方でそれはINFPを貴重で正直な人にさせる本当に素晴らしいものです。INFPの心は、他の人が完全に理解することさえできない深さで満たされており、これは間違いなく天賦の才なのです。

ENFP

ENFPには間違いなく天賦の才である生まれつきの魅力があり、これはかなり頻繁に道を進むのを助けてくれます。またENFPが必要とするものがある場合、しばしば追い求めてこれを手に入れる才能も備えています。自分のことを好きにさせて、周りの人を安心させるその能力は、確かに天賦の才や能力と考えることができるものです。ENFPはまた、非常に想像力豊かな内面を持つ生来の創造的な人です。このユニークな光のもとで物事を見る能力は、物事を達成し、他の人が苦労するかもしれない問題を解決するのを助けるものなのです。

INTJ

INTJは、ほとんどの人が持っていない方法で概念と情報を理解する自然な能力を持っています。INTJは、ほとんどの人が把握するのに苦労している考えや情報を理解できることが多く、これはINTJにとってはかなり自然なことです。心が知識を吸収し、それでもなおより多くを求めているように見える様子は、確かにINTJを知的で機敏な人にする天賦の才です。INTJには多くの能力と天賦の才がありますが、情報を理解する能力のほとんどは本当に特別なものなのです。

ENTJ

ENTJには多くの天賦の才がありますが、最も際立っているように見えるのは、強い意志と強力な方向感覚です。ENTJは自分が望むものを追い求めるために必要なことは何でもし、引き受けることを恐れません。ENTJは、物事を実現させ、最も悲惨な闘争でさえも耐える驚くべき能力を持っています。ENTJはほとんどの人がそれのために崩れるであろうことでも克服するように思われ、これはかなり若い頃から持っているものなのです。

INTP

INTPには、他の人には不可能な方法で世界を見ることができる天賦の才があります。身の周りのすべてに対するINTPの見方は、論理的で直感的で非常に複雑な場所から来ています。INTPは、検索しても頑張っても、周りの誰もが見つけられないパターンと可能性をよく見つけることができます。INTPの心は豊かな場所であり、しばしば自分の周りの世界を見る方法のためだけに、新しいそして目に見えない何かを発見できる人なのです。

ENTP

ENTPには、探検の才能と、新しいものに飛び込むのに役立つ生まれつきの好奇心があります。ENTPには多くの天賦の才がありますが、創造性の感覚は確かに最も強力なものの1つです。ENTPは、起こっていることを他の人が処理する前に物事を思い付くことができる機敏な特質を持っていますが、これは多くの場合、ENTPの創造的でユニークな心が原因です。また素早い心の働きと絶え間ない活発な考えを持っているので、ENTPはほとんどの場合、試すことすらせずに、周りにいる誰よりも一歩先を行っているのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。