MBTI

【MBTI】INTJ型(建築家タイプ)の9の特徴

INTJ型の人を見た時に、多くの人は冷静ながらどっしりと構えている印象を受けるかもしれません。
INTJ型の人は非常に特殊なタイプで、専門知識をたくさん蓄えている傾向があります。自分の専門分野になると、かなり深い知識を得ており、周りの人も知らないようなことも知っているような、専門家のような性格と言えるでしょう。

どんなMBTIのパーソナリティータイプにも、4つの心理機能があります。
そのような4つの心理機能は、情報を取り入れたり判断したりするために使用します。
思考(N)と感覚(S)は情報を認知する時に使用しますが、一方で感情(F)と論理(T)は情報を処理する時に使用します。

心理機能には色々と説がありますが、最も得意な心理機能から順に並べられます。
INTJ型は、Ni Te Fi Seと言う順に心理機能を使います。
ここで出てくるアルファベットは心理機能と呼ばれ、どのように情報を処理するかを意味しています。
アルファベットの順番には意味があり、左にあるほど得意であり、右にあるほど不得意です。

あわせて読みたい
【MBTI】MBTIとは?【MBTI】mbtiとは? 1.MBTIについて 2.4つのアルファベットについて 3.外向的(E)・内向的(I)の違いとは 4.外向型(E)の特徴 5.内向型(I)の特徴 6.感覚型(S)・直観型(T)の違いとは 7.感覚型(S)の特徴とは 8.直観型(T)の特徴とは 9.感情型(F)と思考型(T)の違いとは 10.感情型(F)の特徴とは 11.思考型(T)の特徴とは 12.知覚(P)・判断(J)の違いとは 13.知覚型(P)の特徴 14.判断型(J)の特徴 ...
あわせて読みたい
【MBTI】ユングのタイプ論についてユングのタイプ論とはなんでしょうか?そもそもユングとは、内向性・外向性など説明します。 1.ユングとは? 2.外向性と内向性 3.補償という考え方 4.タイプ論における感覚・直観・思考・感情 5.タイプ論における8タイプ 6.外向的直観(Ne)について 7.内向的直観(Ni)について 8.外向的感覚(Se)について 9.内向的感覚(Si)について 10.外向的思考(Te)について 11.内向的思考(Ti)について 12.外向的感情(Fe)について 内向的感情(Fi)について ...

INTJ型は完璧主義者

INTJの人は第二機能に外向的思考(Te)を持っています。この外向的思考は、とにかく実行すること、計画性などの意味合いを持っています。内向的思考(Ti)は懐疑的に物事を進めるため物事に柔軟性を持っていますが無計画なのですが、外向的思考(Te)は物事を完璧なストーリーとして進めるため、計画性を持っています。つまり、INTJがこの外向的思考を上手く使っている時には、得意さも合間って物事がうまく進む傾向にあると言えます。

一方で、完璧主義者とも捉えることができるでしょう。
INTJ型の人は完璧主義者であるために、時々行き詰まることがあります。
例えば、現実的な地に足ついたような実用性を求められる時に、行き詰まる可能性があります。

INTJ型は構造を作るのが上手い

INTJ型の人は、実行力があり、計画性をしっかりともっているのですが、また、独創的な発想も得意です。発想が完璧主義的で、完成しているところから、INTJ型の人はモノやコトなどの概念の構造を理解したり、デザインをしっかりと作り上げることが得意です。

INTJ型の適職は柔軟な職場?

INTJ型の人は、完璧主義者で仕事もしっかりとこなしますが、例えば伝統的な会社のしきたりや不必要な慣習などに従うことは苦手な傾向があります。職場での制約はINTJ型にとっては苦痛に感じるでしょう。また、上司に無断で重要な判断を取ることをしてしまうことが多いかもしれません。

比較的柔軟性のある職場が適職が良いと言えるでしょう。
INTJ型の人はその思考方法から、科学や情報工学など、科学技術分野に適性があります。

INTJ型が活躍する社会

INTJ型の人は、基本的にコミュニケーション能力はそこまで得意ではないという傾向があります。あまり人の気持ちを考えることも得意ではないので、社会で活躍するのは、彼らの実行力ややることに対して付いてくる形になるでしょう。あまり、人に共感することは得意ではないので、理解してもらう・理解することで社会と繋がる形です。

とりあえず、頭がいい、INTJ型

INTJ型は知的好奇心が旺盛で、人生を通して学習を進めます。
冷静ながらも、ディベートになると、鋭い現実味のある意見をぶつけてきます。
しかし、ENTJ型の人ほどは積極的ではなく、競争にもそこそこ関心があるもののギラつきは程々でしょう。

INTJ型は長期的視野を持ってる

ENTJ型の人は、主機能に外向的思考があり、INTJ型の人は第二機能に外向的思考があります。
そのため、行動にすぐ移しがちなのはENTJ型ですが、INTJ型はENTJ型より長期的視野を確実に保とうとする傾向があります。

感情が暴走しがちなINTJ型

INTJ型は、第三機能に内向的感情(Fi)を持っています。この内向的感情とは、主観的な自分の気持ちとなります。外向的感情は気持ちの感じ取り方を大雑把にグループとして捉えますが、INTJの持っている内向的感情は、個人として捉えます。

INTJ型の人はある程度、気持ちのコントロールはできていても、苦手意識があり、暴走してしまうことに自覚があるでしょう。喜怒哀楽が激しいとも言えます。
そんなところから、「なぜ自分が理解されないのか」と嘆くのも、この内向的感情の暴走によるものだと考えることができます。

INTJ型の友好関係

そして、INTJ型は、あまり多くの人と絡むことを好まず、話の合う少数の人とのみ絡みます。
その分、仲良くなる人とは激しく同調し合い特別に思います。

誘惑に弱いINTJ型

INTJ型の第四機能には外向的感覚(Se)があります。この第四機能は最も苦手な心理機能と言われており、その人の欠点とも言えます。外向的感覚とは、例えば三大欲求に訴えかけるような外的刺激を意味しています。したがって、女性から言い寄られるとふとやらかしてしまったり、いきなり大きい買い物をしたりと、極端に欲求をコントロールできないのがこのINTJ型と言えます。

また、考える前にとりあえず行動に写すことなどは苦手なところがあります。

あわせて読みたい
【MBTI診断】INTJ型の性格・特徴を解説!INTJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は?【MBTI診断】INTJ型の特徴を解説!INTJ型のキャラや有名人、恋愛や相性は? 1.INTJ型の特徴 2.合理主義者としてのINTJ型 3.INTJ型の割合 4.INTJ型と予想されるキャラや有名人 5.INTJ型の適職、オススメの仕事 6.INTJ型の恋愛 7.INTJ型と相性のいい型、ESFJ型 8.INTJ型と相性の悪い型、ESFP型...
ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。