MBTI

【MBTI】16種類の性格タイプに基づいた中核(コアバリュー)とは?

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

この記事では、MBTI性格タイプに基づいて、それぞれの性格タイプが、どのような原動力によって動機付けされているか、どのような価値観を持っているかという、中核となる価値観と理想について説明します。ただし、個人的な家族の価値観や宗教的価値などは考慮されていません。

ISTJの中核となる価値観

ISTJは常に責任感に駆り立てられ、有能であろうとします。細かいことに気を配り、伝統を守り、必要であれば、大切な人々を守るために戦うことで、コミュニティを改善する役割があると信じています。ISTJは、誰もが自分の役割を果たし、自分自身に責任を持ち、約束を守るべきだと信じています。ISTJの静かな態度の下には、正しいことをし、自分の信念を守り、依存している人々に忠誠を尽くすという確固たる決意があります。

ISFJの中核となる価値観

ISFJは責任感に駆り立てられ、調和を求め、人間関係を大切にします。そして、多くの場合、他人の要求を最優先に考えます。また、周囲の人々の欲望と痛みを見る目があり、誠心誠意真心を込めてケアしようとします。ISFJは、約束を必ず守ります。同じように約束を守る人を尊重します。人生を歩んでいく上で気まぐれなことは何もなく、温かく信頼できる精神は決して見過ごすことのできない強さです。

ESTJの中核となる価値観

ESTJは、正義感に駆り立てられ、結果を得るために効率を重要視します。周りで何が起こっても、動じることはありません。混沌とした状況を見て、素早く秩序を生み出す方法を見つけることができます。正義を信じて、たとえそれが困難であっても、あるいはそれをするために悪者になったとしても、正しいと信じた行動をします。ESTJは、人々行動を通して、そしてコミュニティ全体の生活をより効率的にします。

ESFJの中核となる価値観

ESFJは、寛大な気持ちを持った人です。そして、調和と安全を求めます。自分の欲求よりも他人の現実的な欲求を優先させるタイプです。そんなESFJは、周りの人の心の痛みに非常に気を配り、より良いコミュニティを築きたいという衝動に駆られます。ESFJは、仲裁者であり、常識的な管理者であり、計画性も抜群です。その組織的な能力は、周りの人にも安心感と温かい雰囲気をもたらします。

ISTPの核となる価値観

ISTPでは、実用性を重視し、論理的であることを目指し、冒険を常に求めていかす。ISTPは、他の人がパニックに陥るような場面でも、冷静さを保てる人です。静かにすべての可能性を調べ、目の前の問題に対する最も実用的な解決策を見つけます。そんなISTPにとって最良の選択は、客観的に最も意味のあるものです。世界を探検したり、新しいことを体験したり、自分の衝動に従いたいという内面的な欲求を大切にします。

ISFPの核となる価値観

ISFPは個性的かつ現実的であることを目指し、自由を求めます。芸術的で創造的な精神と、現実的で現実的な人生観のバランスをとります。そんなISFPは、現実主義者でありながら夢想家です。何物からも完全に自由になりたいという永遠の願望があります。自分を定義しようとする伝統や制度に縛られた感情を嫌います。そうではなく、自分は世界の探検家であり、彷徨い続ける魂だと信じています。ISFPは、すべての人々の独立と平等を切望しています。

ESTPの核となる価値観

ESTPは勇敢になることを目指し、冒険を夢見ています。ESTPは、身体的にも精神的に限界を試したいと思っている人です。他の人たちが危険から逃げ出している間に、ESTPは、立ちあがって勇敢にそれに立ち向かいます。特に愛する人たちを守っている場合は、究極の現実主義者であるだけでなく、世界で最も恐ろしい敵を出し抜こうとする恐れのない冒険家に変身します。

ESFPの核となる価値観

ESFPは冒険心に突き動かされ、楽観的で自由を求めます。混沌とした状況を見て、恐れたり落ち込んだりしている人の気持ちを明るくしようとして何か面白いことを見つけたような人です。機知に富み、素早い思考で、不安定な状況下でも新たな冒険を見つける方法を知っています。ESFPは、強い個性を持っていて、自分のためだけでなく、抑圧されている人々のために自由のために戦うことを信じています。

INTJの核となる価値観

INTJは知識の探求に駆り立てられ、隠された意味を理解しようとし、真実を求めます。宇宙の隠された真実を見つけるために、社会の規範や無意味な伝統を破るような人です。INTJは、知識を渇望していますが、表面的なものではなく、人生そのもの、なぜ私たちが存在するのか、何が存在するのかについての知識を求めています。

INFJの核となる価値観

INFJは、未来のビジョンに駆り立てられ、洞察力を持ち、調和を求めています。常に物事を全体像との関係で深い意味について考えています。なぜ自分はここにいるのか。自分が生まれた目的は何かを常に将来を見据えているため、重要でないものと重要なものをすばやく分類できます。細かい事にはあまり関心がなく、物事の深い意味を理解し、調和と一体感を生み出すことで、未来に対する自分のビジョンに他の人を引き込みたいと思っています。

ENTJの核となる価値観

ENTJは目標達成に駆り立てられ、そのための高い能力を常に追い求めています。様々な挑戦を笑顔でやってのける人です。なぜなら、挑戦がなければ人生は退屈なものになるからです。大局的な目標と夢を持っています。そして、外から見たENTJは、完全にクールで論理的に見えますが、自分の業績が大切な人々に肯定的な影響を与えるとき、真の喜びを感じます。

ENFJの核となる価値観

ENFJは、思いやりを持ち、調和を求めます。自分の周りで起きているすべての社会的な活動において、一体感と目的意識を持って全員を団結させる方法についてのビジョンを描ける人です。ENTJは、温かく、共感に満ちた態度で、世界全体を改善しようとする固い決意を持っています。平等と理解を求める人々のために、変化の触媒となり、声を上げたいと願っています。

INTPの核となる価値観

INTPは、真実を求め、時には懐疑的になり、知的な成果を求めます。相手に対する厳しい質問によって仲間はずれにされる危険を敢えて冒すような人です。何年も前から人々が対処してきた問題を解決するには、すべてのデータを疑って、隠された真実や可能性を見つける必要があります。遠慮がちで社交性に欠けるように見えるかもしれませんが、正確さと理解を渇望することで世界を変えることができます。

INFPの核となる価値観

INFPは、想像力に突き動かされ、誠実さを目指し、自由を求めます。心の中に無限の未来を作り出す能力があります。人々が真に自由に生きる理想の世界の美しい夢を創造します。穏やかで静かな物腰の下では、夢を現実にしたいという絶え間ない渇望を抱いています。自分が大切に思っている人や、世界が必要としている未来のために、自分を犠牲にしても構わないという覚悟を他の人はほとんど知りません。

ENTPの核となる価値観

ENTPとして、あなたはイノベーションに駆り立てられ、有能であることを熱望し、真実を求めます。あなたは、あらゆる状況をひっくり返し、その中に可能性と可能性を見出すことができる人です。あなたはテクノロジーから哲学まで、あらゆることに興味があります。あなたはアイデアを分解して、どれが最も論理的で、従う価値があるかを見つけたいと思います。最も可能性のあるものを見つけるために、データや理論を使って実験したいと思うでしょう。あなたは自分の心をテストし、思考プロセスに挑戦し、世界がどのように機能するかの論理的な青写真を作りたいのです。

ENFPの核となる価値観

ENFPであるあなたは想像力に突き動かされ、思いやりを持ち、多様性を求めます。あなたは、将来の数百もの可能性とエキサイティングな道筋を見ることができる人であり、自然に他の人にこれらのアイデアを一緒に見るように刺激します。あなたは自分自身に忠実であるだけでなく、他の人たちに本当の自分になれる空間を与えたいのです。自分の夢や能力を信じてもらうことで、他人を助けます。さまざまな経験やアイデアを大切にし、さまざまな角度や視点から物事を見る能力を大切にします。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。