MBTI

【16タイプ別】ロマンティックとそれぞれのタイプ

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もがロマンチックな瞬間になることがありますが、それを恋に落ちるという考えに支配される人もいます。ここに各性格タイプが実際にどれほど非現実的なロマンチックであるかを示します。

INFJ

INFJは、実際よりもストイックに見えることがあります。彼らはむしろ保護される側の人間のようです。しかしそれは彼らが愛情深くで、暖かい心を持っているだからかもしれません。彼らはそのロマンチックさがどれほど苦痛であるかを知っているので、彼らは傷つくことを恐れています。それほど深く感じることは確かに負担ですが、それはINFJにとって素晴らしいものになることもあります。彼らは見た目からはロマンチックであることを認めないかもしれませんが、実際は深いところでは非現実的なロマンチックです。彼らはそれが分からなくて真の愛を信じています。彼らは時々理想的なロマンスについて軽蔑するかもしれませんが、彼らは間違いなく本当に特別なロマンチックな出来事を待っています。

ENFJ

ENFJは確実に真の愛を信じており、ロマン派に絶望的です。彼らは特別な何か、彼らの人生を共有する真のパートナーを探しています。ENFJは勤勉な人々であり、愛する人が求めることと、感情を最優先しています。彼らはより深いレベルで誰かとつながりを感じているときが最も幸せです。ENFJは間違いなく絶望的なロマン派であり、自身をより生き生きとしてくれる関係を常に探しています。ENFJは多くの場合、適切パートナーを見つけることを望んでいますが、場合によってはそれが困難になることがあります。

INFP

INFPは確かにロマンチックであり、常に真の愛を見つけることを望んでいます。彼ら常に周囲の人とこれらの欲求をオープンにするわけではないかもしれませんが、心の奥では自分の人生を共有する人を見つけたいと思っています。彼らは愛を情熱的で美しいものと感じることを周囲に求めており、短期的な関係を求めるだけではありません。INFPは居心地のいい人との関係を望み、同時に同じ量の愛情を共有することを望みます。INFPは本当の愛を楽しんでおり、自分の最も深い部分、人に見せられないような素の部分を共有していきたいと考えています。

ENFP

ENFPは非常に情熱的で、特に関心のある者に対して情熱的になります。ENFPは過去に傷つけられた経験がある場合は、よりロマンチックな側面を素直に表現することが難しいかもしれません。ENFPは普段からロマンチックな人であり、それを共有する誰かを見つけたいと考えています。彼らは最初に自らその関係になろうとします。それに失敗したENFPは他の人からは皮肉に見え、ロマンチックさが見えないかもしれません。しかし、ENFPは単に愛する人を見つけたいだけで、適切な人がやってくることを常に望んでいます。

INTJ

INTJはしばしば冷たく無感情であると思われがちですが、それは誤りです。INTJは実際にはロマンチックな人々ですが、非現実的なロマン派であるとみなすことは出来ません。INTJは論理的なロマンチックであり、最初に何も考えずに何かに飛び込もうとはしません。彼らはそれがうまくいくかどうかの結論に達することを期待して、関係を分析するでしょう。INTJは人との約束を非常に真剣に受け止めており誰かの犠牲に進んでなります。このためINTJは約束の準備が出来ていること、及び彼らが付き合っている人が本当に適切かどうかを確認したいと思っています。INTJは非現実的なロマン派ではないかもしれませんが、彼らは確かにロマンチックで誠実な心を持っています。

ENTJ

ENTJは決して非現実的なロマン派ではありませんが、深いところではロマン派になることが出来ます。彼らはその関係が失敗のために運命付けされていると理解した場合、他人を罵倒せず、人生を前進させることが出来るでしょう。ENTJはしばしば攻撃的で勤勉な人々だと思われていますが、彼らの奥深い部分では、驚くほどロマンチックです。ENTJが本当に愛する人を見つけると、彼らはその人の上の立場に立とうとします。彼らはロマンチックな行動を恐れず人々に素晴らしい求愛をすることが出来ます。ENTJは簡単には恋に落ちませんが、人が恋に落ちるメカニズムを知っています。

INTP

INTPは自分の感情を埋め合わせしようとすることが多く、あまりにも脆弱であったり晒されたりすることを嫌います。彼らは実際よりも機械的であるふりをしますが、それは彼らが深く誠実で物事を感じることが出来るからです。INTPの核心は、自分が理解され高く評価されていると感じる人々を探すことです。彼らは常に自分の感情を論理的に感じようとしているので、しばしばこの探索に苦労するようです。INTPが関係を過度に分析するとそのつながりが全く関係のなかったという場合があります。彼らは自分の感情を受け入れパートナーを信頼し始める場合、INTPは最もロマンチックな感情のある人間になることができます。

ENTP

ENTPは公然と示さなくても驚くほどロマンチックな側面を持っています。彼らは真の愛を見つけたいという非現実的な欲望に戸惑い、それを人々と共有することに戸惑うかもしれません。ほとんど彼らはより深いレベルで繋がりのある誰かを見つけたいという強い願望を持っており、彼らに関わる誰かを求めています。ENTPは、それが正しくないと感じていたり、相手が成長していないと感じた場合、間違いなく相手との関係を断ち切ります。ENTPは怒りなしでその関係を終わらせることが出来ますが、それでも自分の生活を共有できるパートナーを探しています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。