エニアグラム

【エニアグラム】タイプ2の人が持つ7つの葛藤

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

『エニアグラムのタイプ2』は典型的な与える人です。
他人への共感と愛する人のためにお世話をすることに意欲を燃やすことで知られています。
『エニアグラムのタイプ2』は人々と容易に親しくなり、いつもは自分が持っている寛容さと忠誠心を頼りにしてくる友人が沢山います。思いやりと温かみのあるこのタイプは優しさや友情を人生に注ぎ込むことに大きな満足感を感じます。

『エニアグラムのタイプ2』の人はとても人気があるのですが、いくつかユニークな問題があります。これらの問題は私達の考えるべき点です。

1. 『いいえ』と言うことが困難

『エニアグラムのタイプ2』の人の根幹となる望みは愛されることです。
『エニアグラムのタイプ2』は自分のことはさておき、人のために尽くすことと寛容さで愛されなければならないと感じる傾向にあります。
ただし『エニアグラムのタイプ2』はこの傾向が強すぎて、彼ら自身のために境界線を立てています。人々から親切な行為を頼まれた時に、『エニアグラムのタイプ2』は嫌だと言うことによって、それが自分勝手だと思われるだろうと悩みます。
『エニアグラムのタイプ2』の自己肯定感は与えることと良いことを中心に動いているので、頼ってきたり、当たり前のことと思っている人々の絶え間ない要望に
大変な時間を費やしています。

2. 他人のためにやりすぎてしまう

『エニアグラムのタイプ2』から不健康なレベルまでは自身を助けたいと言う思いと
他人を助けたいと言う思いの間で内面闘っています。
『エニアグラムのタイプ2』の根幹となる恐怖は他人に犠牲を払って仕えないと自分に価値がないか愛されていないと言うことです。
その結果、やりたくないことに対しても『はい』と受けてしまったり、
身近にいる人のお世話をするために疲労困憊になることがあります。
『エニアグラムのタイプ2』は頻繁に人々の要望に応えるために責任と義務でスケジュールがいっぱいになっています。

3. 当たり前と考えられていること

最初、人々は『エニアグラムのタイプ2』の寛容さと熱意に驚いています。
でも時が経つにつれて人々は気遣いに慣れて、『エニアグラムのタイプ2』の努力を認めることを忘れてしまいます。
多くの『エニアグラムのタイプ2』は愛する人に当たり前だと考えており、
多くの『エニアグラムのタイプ2』は仕える人々に対して恨みを抱いています。
愛する人たちがはっきりと感謝の言葉を言い、『エニアグラムのタイプ2』が与える寛大さを認識することが重要です。
『エニアグラムのタイプ2』が常にサービスをする必要がないことを理解することも重要です。中には自分の問題を処理して自分のニーズを満たすために最善の努力をしています。

4. 誤解されていると感じる

『エニアグラムのタイプ2』は他の人々が何を必要としているかについて、気が利き敏感で鋭いので本当の自分は常に他人の求めることの下に埋もれていると感じています。
『エニアグラムのタイプ2』は彼らが何を必要としているのかもとめ、また自分の本当の憧れを伝えることなどに本領発揮できるのです。
しばしば完璧なホストとしてみられ、社会的な場所から空っぽで、自分は見られていないと感じながら立ち去ります。
『エニアグラムのタイプ2』は他の人々の感情的な荷物のはきだめにされていたのかもしれません。
人々がプライバシーや空間を好むことにより、『エニアグラムのタイプ2』の人は干渉してきたり、威圧的に見られているかもしれません。

5. 自分勝手な行為のために自分を非難する

『エニアグラムのタイプ2』は利己的でないと見られることや、与えたいと言う気持ちと向き合う必要があるので、助けを求めたり、世話をするのに極端な時間をかけています。
『エニアグラムのタイプ2』がNOと言ったり、必要なことを表現したり、病気になったり、他の人を助けてあげられなかったりした時、自分のことを無価値だと感じたり、自己批判したり、屈辱を感じたりします。
不健康なレベルでは愛する人々が『エニアグラムのタイプ2』を捨ててしまうのではないかとまで悩みます。

6. 愛されていないと感じる

『エニアグラムのタイプ2』は平均して不健康なレベルまで、本当に愛されていないのではないかと言う恐怖と戦っています。
子供の頃、『エニアグラムのタイプ2』はしばしば他の人に仕えるか、自分自身が有意義に過ごす前に他の人の要望を優先しようとしていました。この感覚は思春期から成人になるまで浸透しています。人は人を好きになると言うことを悩んでいます。

7. 無欲の名の下に私利私欲あり

不健康なレベルでは、『エニアグラムのタイプ2』の無欲は高くつきます。
『エニアグラムのタイプ2』は驕り高ぶって人に尽くすだけでなく、巧妙で他力本願になってきます。『エニアグラムのタイプ2』は彼らの奉仕に対して見返りを求めています。
必要なものを求めるのではなく彼らは恩を仇で返します。
『エニアグラムのタイプ2』は罪悪感を与え、過去にエニアグラムのタイプ2のためにしたことを思い出させるかもしれません。
『エニアグラムのタイプ2』は人々に『エニアグラムのタイプ2』をどれほど必要としていたかを思い出させるかもしれません。
そして『エニアグラムのタイプ2』の助けなしではうまくいかないでしょう。
『エニアグラムのタイプ2』は共依存になったり、孤独になったり、不安になったりして、必要と感じる努力をするようコントロールします

『エニアグラムのタイプ2』を助けることができる6つのこと

あなたを愛している人々は自分のためではなく、あなたのために愛していることを思い出してください。

愛を受け取ることは愛を与えることと同じくらい大切であることを思い出してください。
新しい関係や友達になろうとするときはゆっくりと進みましょう。あなたが見ていることについて目を見開いて客観的に見ましょう。そして人々を助けることを控えてください。体の不自由な人や過度に貧しい人々に近づかないようにしましょう。『私は今できません』とか『私は今、話をするタイミングではありません』と言いましょう。

自分が『いいえ』と言うことを怖がらないでください。親しい友達と役割演技をすることもできます。もしあなたが利用されていると思ったら、声をあげましょう。
恨みを募らせないでください。運動、瞑想、散歩、ジャーナル、音楽鑑賞など、喜びと満足を運んでくるような単独でできる活動を見つけましょう。
もしあなたが彼らのためにしたことで他人が恨んでいると知ったら
彼らがあなたに助けを求めてきたかどうか見極めるために少し時間をかけてください。
時々平均して不健康なレベルのエニアグラムのタイプ2は誰も頼んだことのない多くの仕事や責任を背負ってしまうことがあります。
恨みは苦味を増幅させ、ポジティブな関係を台無しにします。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。