エニアグラム

【エニアグラムタイプ5の強み、才能、スキル:エニアグラムタイプ5の優れた点

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが長所と短所を持っており、しばしば生まれつき備わっているそれらの性質は私たちの性格タイプに帰することができます。誰もが成長し、スキルを伸ばすことを学べますが、自然に起こりそうな特定の性質があります。これらの強みがどこから来ているのかを理解することは、あなたが最も魅了される仕事や趣味を理解するのにも役立ちます。弱点を克服することを学ぶのは本当に重要ですが、生まれつきのスキルと才能を活かすために最も幸せになる場所を理解することも重要なのです。

エニアグラムの種類ごとに、固有の長所、才能、およびスキルのセットがあるため、それらを理解するために深く掘り下げることが重要です。自分が得意とする分野を知ることは、自信を与え、改善して快適さを見つけることができる人生の領域を理解するのに本当に役立ちます。これらの強みは、理想的なキャリアを理解するのに役立ちますが、他の領域でも有益です。人間関係については、人とつながり、状況によっては有害となる弱点に陥らないようにするための手段として、自分の長所を知ることも有益です。これらの強みを理解することは、私たちの生活の非常に多くの領域に取り入れるための最良の道を見つけるためのガイドとして本当に役立ちます。

エニアグラムタイプ5の特性

タイプ5の性格は、周りの世界を合理的に理解したいという欲求によって推し進められます。多くの場合、情報を一種の盾として使用し、全てについて知っている場合は、何かを処理するための装備が整っていると感じます。タイプ5は、物事のあり方を理解し、深く掘り下げ、情報を少しずつ分解したいと考えています。生まれつきの問題解決者であり、自分たちの生活の中での自立を大切にしているので、しばしばそうします。自分自身を大事にすることができ、非常に有能であると見なされる人になりたいのです。タイプ5は常に学び、できる限り成長し続けたいと思っています。決して情報に満足しているとは感じていません。これはときどき、現実世界で実際に相互作用し、その中で成功できるかという不安から生じる可能性があります。このことはしばしば、世界に適応して対処するために、自分が発見したものをうまく使うことができるほど十分に学ぶことができる情報を使用する場合によく感じます。タイプ5は思考の中でかなり動けなくなってしまい、いかに相互作用するかを本当に知るのに苦労することがあります。自分の内なる心と内の世界の安全性と快適さに夢中になり、この安全地帯を離れたくないのです。時間をかけて物事を実際に学び理解する限りにおいて、最終的に自身の行動にもっと自信を持つだろうという考えを持っているのかもしれません。

エニアグラムタイプ5の強み

タイプ5には複雑な問題を熟考して分析するための才能があります。他の人々が情報を処理するのに苦労するかもしれないことを、タイプ5はエキサイティングであると知っているのです。タイプ5の思考は、これらの複雑なアイデアを理解し、目の前の問題を解決する方法を見つけるために構築されています。実際に取り組むことができるものや明らかにするべき複雑なアイデアがない場合、実際に退屈になります。ほとんどの人が苦労したり、いらいらしたりする情報やアイデアの処理に長けているのです。タイプ5は常に新しいスキルや能力を身につけるために学び、働いています。これはタイプ5の人の心を本当に際立たせる驚くべき強みです。非常に多くの異なるテーマを理解するのが得意であり、実際に自分の心を拡大する挑戦と能力を楽しんでいます。

危機に陥り他の人々がパニックを起こしてストレスを感じる可能性がある場合でも、タイプ5の人は通常問題解決に焦点を当てます。思考のとある部分が動きだし、タイプ5は仕事を成し遂げるために感情を脇に追いやります。感情が判断を曇らせるのを許さず、代わりに目の前の問題を分析して解決するモードに入ります。これは多くの状況で確かにタイプ5を助ける強みであり、特に何かが本当に修正または対処する必要がある場合にそうなります。学習し常に環境に順応できることは、タイプ5を周囲の他の多くの人々と区別するものなのです。

タイプ5はまた、ほとんどのことを他人に依存することを求めない、非常に独立した人です。実際に一人で時間を楽しみ、自分の裁量で問題を解決できるときに成長します。生まれつき非常に革新的な人なので、自分のやり方で物事を理解するための十分な自由がある環境を好みます。自分の独創的で想像力豊かな内面の心を使うことは多くの場合、より成功する方法で物事を行うのに役立つので、予測可能な道をたどらなければならないことを好まないのです。

問題解決スキル
分析マインド
クリエイティブ
独創的
洞察に満ちた
物珍しい
独立した

よりよくなるには?

タイプ5にとっての苦労は、周囲の人々から簡単に離れてしまうことです。自分自身の内面にとても集中してしまうので、少し周りから切り離されてしまう可能性があります。これにより、より虚無的な考え方と感情に陥り、実際には理解する以上に考えが邪魔になる可能性があります。驚くべき問題解決者であり、そのために外の世界とうまく相互作用し、前向きな違いを生む方法を見つけます。タイプ5はつながりを作ることから利益を得て、他の人々や新しい状況に触発されたときに実際に成長します。自分自身に自分の内なる感情を探求し、開放する機会を与えることは、タイプ5が成長し、自身がなれる最高のバージョンになるのに本当に役立つのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。