MBTI

16タイプ分類によるタイプ別の長所

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJタイプ

このタイプは勤勉で何事にも焦点を絞った考え方を持つ人たちであり、責任感がとても強いです。信念の強い人でやると決めたことを怠けずにやり抜こうとする能力は感謝すべき彼らの長所です。彼らは気持ちのコントロールが上手く、事実を理解し記憶力に長けています。常に努力し物事を成し遂げることができるということは、彼らの能力であり、他の誰もが真似できるものではありません。彼らは自身を高く評価すべきことであり、本当に感謝すべき長所です。

ESTJタイプ

このタイプはモチベーションが高く効率的な人たちで、物事を成し遂げるためのより良い方法を見極める能力があります。人は時折長い道のりを手探り状態で進むことがありますが、彼らはそんな人たちに対して最も効果的な手助けをすることができます。これは、彼らが人生において成長するための手助けとなるので、感謝すべき長所になります。INTJはとにかく向上心の強いタイプで、自分の行動に責任を持つことができ、彼らが感謝すべき能力です。

ISFJタイプ

このタイプは愛情深い人で、家族をとても大切にします。彼らは、自分も困難な立場にいたとしても困っている人がいたら助けようとする思いやりが彼らの感謝すべき長所です。この強みになる長所がありながらも彼らは計算して行動しているわけではなく、自然にできてしまうことで彼らを素晴らしい人たちにしたのです。今自分が置かれている状況が辛い立場になったとしても耐えることができ、愛する人が幸せでいられるように常に頑張ります。彼らはどんな環境にも順応することができ、これは感謝すべき能力です。

ESFJタイプ

このタイプは温かく思いやりのある人たちで、常に人の良い所を見つけることができます。彼らが他者の気持ちに共感できるのは生まれ持った能力で、感謝すべき長所です。人と向き合う姿勢を彼らのように大切にしなければ、世界はより暗くつまらない場所になってしまいます。ESFJタイプは、自分の周りにいる信頼する人を、常に思いやれる人たちです。彼らは出会う人たちに愛を与え、温かい気持ちで人々を結びつけることができる能力に感謝すべきです。

ISTPタイプ

このタイプは、飽きっぽいところがありますがとても知識が豊富な人で、分析的な頭脳を持っています。彼らは納得のできる解決法を自然に行動でき、これは感謝すべき能力であり長所です。彼らはどんな状況下でも生き抜いていける能力にも長けています。彼らは急な非常事態にも臨機応変に対応でき、物事を要領よく進める方法を理解しています。困難に直面したとしても、他者のようにパニックになることはなく、常に冷静に問題を解決しようとします。

ESTPタイプ

このタイプは好奇心旺盛で情熱的な精神を持つ人であり、同じ時間を共有する人は楽しく過ごすことができます。彼らの他者をドキドキワクワクさせることができる能力は感謝すべき長所です。彼らは時間を持て余すような状況を嫌がるので、刺激的な毎日を送るため常に新しいことにも挑戦します。彼らにとって人生は面白く楽しいということが前提で、何事にも恐れず飛び込んでいきます。この勇気は驚くべきものであり、とても珍しいものです。このタイプには多い特徴です。

ISFPタイプ

このタイプは平和主義で、人は人というマイペースな考えを持つ人で、今を生きるということを楽しむことができます。彼らの、感受性が鋭く周囲を自分なりの美的感覚で見ることができる能力は感謝すべき長所です。彼らはどんな物事でもいろんな角度から見ることができますが、それは誰もができることではありません。とても素晴らしい長所であり、自身で高く評価すべきものです。

ESFPタイプ

このタイプは楽しいことが好きで親しみやすく何事にも熱心な人たちで、自分が楽しむことはもちろん一緒にいる人も楽しませようとします。彼らのユーモア精神はとても魅力的な能力で長所でもあります。彼らは他者を自然に笑顔にする能力があり、初対面の人たちでも受け入れる準備ができています。初対面というとほとんどの人が緊張すると思いますが、彼らが社会的な出会いを恐れるということはほとんどありません。どんな人とでも緊張せずに会うことができる能力は、ESFJタイプの人たちをより印象的なものにしています。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。