ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?
診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)
もくじ
ISTJ
笑顔だけではないものを、自分の人生に関わる人と分かち合いたいと思っています。
毎日の生活は大事な基礎でもある部分を作るので、この部分に大事なもおが分かった時には、毎日の生活に笑顔が溢れてくるのです。
笑顔が心の中から出てくると言うことは、その笑顔には気持ちがこもっているのです。
この感情と笑顔を大事な人と分かち合えることが大事になるのです。
ESTJ
呼吸をする様に、笑顔は当然のことだと考えています。
いつもでもどんな時でも、笑顔が家族との空間にあることが大事になるのです。
このタイプの人が考えているのは第一に家族のためにどんなことができるのか?と言うことです。
大事な人たちが幸せと感じることなら、どんなことでも努力は惜しみません。
笑顔のまま人生を過ごせているのかどうかと言うこと生きていきたと思っています。
そして笑顔で日々を過ごすことが大事なことになるのです。
笑顔は生活の一部として必要なものだと考えています。
ISFJ
自分自身の行動で誰かを笑顔にすると、その行動によって自分の人生がより幸せで充実したものに待っていくと思っているのです。
大切な人との間に、多くの時間を共有して生きていきたいと思っています。
人間関係の中で生まれる調和を求めており、ここから生まれる感覚を大事にしているのです。
それぞれの感覚がつながり、生まれてくる空気や調和で笑顔が出てきます。
誰かを笑顔にしたその瞬間に、そこにいる人たちは幸せや充実を感じることができます。
ESFJ
誰かが幸せになった時、そのときに人は同じ様に笑顔が溢れるのです。
そしてその笑顔を見ることは、このタイプの人にとってとても大きな意味を持つのです。
自分が関わる人の幸せを望んでおり、生活が良い方向へ変わっていくことを望んできるのです。
笑顔は幸せを感じるからこそ、生まれるものなのです。
ISTP
幸せになるために、楽しみながら人と関わることを大事にしています。
誰かを幸せにすることはとても楽しく、その行動によって自分自身も幸せになれるのです。
笑顔でいる人を見ることで、幸福感を感じて自分も笑顔になり心が豊かになっていきます。
笑顔はどんな人も幸せにしてくれ、安心感をえることができるものなのです。
幸せは自分自身の心で感じた分だけ、笑顔になっていけるのです。
ESTP
大事な人を幸せにすることにエネルギーを使うことで、有意義で自分にとっても笑顔のある生活になると思っています。
その反対に、見知らぬ人や関わりのない人へエネルギーを使うことが無駄な様にすら感じている部分もあるのです。
気がつかない様な小さなことであっても笑顔へつながることを、重要だと考えてそれを大事にしています。
ISFP
大事な人の笑顔を見ることはとても大事なことではありますが、もっと深い内面的な部分でつながっていきたいと思っています。
心のつながりで生まれる笑顔は、良い刺激となり仕事においても影響が出て、がんばったり努力をすることにつながっていくのです。
笑顔の奥にあるつながりのよって、笑顔は本物になるのです。
特別なつながりこそ、素晴らしい笑顔を作れるものなのです。
ESFP
どんな関係の人であって、笑顔になるその瞬間を大事にしています。
一瞬でも笑顔になれることはとても幸せであり、喜びとなるのです。
親しい人でも、関係のない人に対してもみんなを笑顔にしたいと思っています。
大きなことになるかもしれませんが、世界のみんなが幸せの笑顔で溢れてほしいと願っている人でもあるのです。
笑顔を作ることも、自分自身が笑顔になることもとても大好きなのです。
①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用
16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。
②ユング心理学でわかる8つの性格
心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。
③新版エニアグラム【基礎編】
9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。