エニアグラム

【エニアグラム】タイプ4の強み、才能、およびスキル:エニアグラムタイプ4の優れた点

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

誰もが長所と短所を持っており、しばしば生まれつき備わっているそれらの性質は私たちの性格タイプに帰することができます。誰もが成長し、スキルを伸ばすことを学べますが、自然に起こりそうな特定の性質があります。これらの強みがどこから来ているのかを理解することは、あなたが最も魅了される仕事や趣味を理解するのにも役立ちます。弱点を克服することを学ぶのは本当に重要ですが、生まれつきのスキルと才能を活かすために最も幸せになる場所を理解することも重要なのです。

エニアグラムの種類ごとに、固有の長所、才能、およびスキルのセットがあるため、それらを理解するために深く掘り下げることが重要です。自分が得意とする分野を知ることは、自信を与え、改善して快適さを見つけることができる人生の領域を理解するのに本当に役立ちます。これらの強みは、理想的なキャリアを理解するのに役立ちますが、他の領域でも有益です。人間関係については、人とつながり、状況によっては有害となる弱点に陥らないようにするための手段として、自分の長所を知ることも有益です。これらの強みを理解することは、私たちの生活の非常に多くの領域に取り入れるための最良の道を見つけるためのガイドとして本当に役立ちます。

エニアグラムタイプ4の特性

タイプ4の性格は、自分を他人とは異なるものとして見る傾向があり、強いアイデンティティーを成長させたいと思っています。普通であること、または他人と同じように考えるということは、しばしばタイプ4にとって悪いことと見なされます。タイプ4は周りの人たちから離れて立ちたがっていて、この欲求について自覚しています。他人に普通と判断されたり見られたりしたくないので弱点を恐れるかもしれません。タイプ4は自己表現を大切にし、自分が誰であるか、何がユニークであるかを世界に示す美しい方法を見つけることができるようにします。しばしば、誰も自分を本当に理解することはできないという考えに苦しむ可能性があり、いつも自分が望んでいる方法で愛されるにはあまりにも遠くまたは分からなく感じます。このため、特に周囲の世界から絶えず切り離されていると感じている場合、人々との距離が遠くなることがあります。それが不健康になるかもしれない特定の側面がありますが、健康なタイプ4は実際には個人的な自己認識に優れています。健康なタイプ4は自分の強みと欠点を見ることができますが、このことは問題領域に取り組むのを助け、それほど疎外感を感じないようにしてくれます。

エニアグラムタイプ4の強み

タイプ4は自分の内なる感情への深い理解とつながりを持ちます。これは自分の失敗だけでなく、自分の強みを認識し、それを認識することに取り組むのに役立ちます。タイプ4はどこを改善できるか理解することができ、自分たちの環境において幸せになるために本当に必要なものを知ることができます。自分自身と自分が本当に必要としているものを無視するのではなく、内なる感情とつながる時間を作ります。多くの人にとって、自分の感情を理解するために実際に時間をかけることは困難であり、本当に何を望んでいるかを知るのに苦労しています。タイプ4にとっては自然なことであり、間違いなく自分自身をはるかによく知るのに役立つ強みでもあります。それは自分がどこに向かって成長する必要があるか、そしていかに多くの方法で改善できるかを知るのを助けます。また、他人に対する期待を明確に理解しています。自分が何を欲しているのか、自分の感情が何であるのかを意識することは、常に本物の自分になることを助けます。自分が信じていることから離れて、自分が誰であるかに忠実であるかを気にかけたくないのです。この明確なアイデンティティーを持つことは、タイプ4の人にとって重要なことであり、周囲の人から際立つようになり、自分が誰であるかを知ることになるという強みになります。

タイプ4はどちらかと言えば創造的な人であり、これは強い内面の世界を持つことから来ています。新しいアイデアを思いつくのが得意で、他人がしない方法で物事を見ることができます。周りの世界についてユニークな見解を持つことは、タイプ4を自然に創造的で、しばしば非常に芸術的な人物にします。またタイプ4の想像力は鮮やかで、非常に多くの異なる角度やアイデアを見つけることができます。
タイプ4は他人に思いやりを持って接することがよくあります。これは、自分の感情と非常に関連しているためです。自分自身の内面的な感情は重要であるため、他人に対して忍耐強いことがどれほど重要であるかを認識しています。他人に苦痛を与えたくはないし、愛する人たちの良い聞き手になるために最善を尽くします。これは、自分の感情を理解し、他の人にも自分自身に集中できる空間を与えたいという願望から生じています。

自己認識
感情知能が高い
思いやりがある
クリエイティブ
想像力
本物の
敏感
正直

よりよくなるには?

タイプ4は理解力のある敏感な人ですが、時にはそれが原因で引きこもってしまうこともあります。他者に対して内向的で不機嫌になり、圧倒的な感情を実際に乗り越えるのに苦労する時があります。これは特に自分に最も近い人々を信頼することによって確実に改善できるものです。考え込む時間を必要とすることは、単にタイプ4の性格の一部である可能性があります。そのバランスを見つけることは、タイプ4にとって本当に重要であり、自分自身をより安心させるのに役立ちます。愛する人々を信頼し、感情的に圧倒されていると感じたときに、愛する人々に目を向ける方法を見つけることは、つながりを保ち、それほど疎遠にならないようにするのに役立ちます。タイプ4は強い内面の感情を持っていますが、それらの感情があまりにも長い間自分を引き下げることを許さないときに最善を尽くします。自分自身が感情を経験できるようにしながら、つながりを維持する方法を見つけることで、他人から完全に離れる必要はないと感じることができます。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。