MBTI

【MBTI】NFタイプと朝の習慣について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

直感的人格(NF)タイプは、人生の意味や意義、目的の達成への力となります。マイヤーズブリッグスシステムによりNFに分類されるタイプは、日々の積み重ねがその目的や計画に影響を与えると考えています。そして、変革者や創造者、統一者として真正に生きようとします。今回は、「朝の習慣」がどのように人生のビジョンに影響を与えるのかを見ていきましょう。

朝は、日常の中でも特に慌ただしく、1日のストレスや心配事を抱えやすい、または退屈な単純作業の時間です。ところが、この朝の時間を1日で一番彩りある重要な時間に変えることができるのです。この朝に決めた「目標」によって、自己の生産性やパワー、創造性を高め、生き生きと生きることができるのです。朝食のためだけに朝を過ごすのではなく、「目標」に向かって自信を起こす刺激的で満たされた1日の始まりを切り開いてみましょう。

INFJ、INFP、ENFJ、ENFPの朝の習慣を刺激的に

「夢の人生を生きる。他人の期待や意見のためではなく、あなたの理想や目的に合った夢の人生を生き抜く勇気を持ちましょう。」-ロイ・T・ベネット

「あなた自身が持っている善を認めましょう。それが将来の豊かさを育てます。」-エックハルト・トール

「1年後、あの時始めていれば良かったと思うかもしれない。」-カレンラム

朝に何を食べるかで、1日の目的を設定することができます。集中力が必要な日、活力、または創造的で楽観的な思考が必要な日に合わせて、朝食に食べる物を選びましょう。

朝の習慣

朝の日課がどんなものであっても、1日をどう過ごすかによって朝の習慣を見直してみて下さい。朝の習慣を改善する方法を挙げてみましょう。

シャワーを浴びる時間

シャンプーやスクラブ、シェービングをする時に、その日の朝に感謝していることを5つ考えてみましょう。湯船に浸かるように感謝の気持ちに浸ってみて下さい。そして、もし心の中に苦痛や心配、ストレスがあるなら、それらを洗い流すイメージで行って下さい。

誰かへの感謝を表す

直観的タイプの特徴としてNFの人は、自分の人生が他人の利益につながることを望みます。そのため人間関係が良好であると、全体的な生活に満足感を覚えます。時間をかけて我が子を抱きしめ愛情を注ぎ、友人や家族に日ごろの感謝の気持ちを手紙(メール)で送り愛情を伝える行動を起こしましょう。

水分補給

朝にたっぷりと水を飲むことで気分が良くなり、身体に水分が満たされることで代謝が良くなります。もし、あなたの1日が暗く無気力だと感じる場合、それは水分不足が原因かもしれません。ベッドサイド、カバンの中、デスクの上に水を持参して、常に水分補給忘れないで下さい。

瞑想や祈り

1日15~30分瞑想をすることで、心を浄化し、血圧を下げ、気分や脳機能を改善して、免疫能力を高めることができます。

運動

ブリストル大学の研究者が実施した研究では、毎日運動をする人は、運動をしない人より多くのエネルギーとポジティブな思考を持っているということが分かりました。例え10分以内の運動であっても1日がより集中的で前向きになれるのです。

けりをつける

その日、あなたが恐怖を感じる仕事がある場合、運動をした直後にその仕事を打破できる気分かどうかを確認してみて下さい。これらを朝の始まりに行うことで、肩の荷が軽減され、その日1日を楽観的に明快に過ごすことができるはずです。

日課を活用しよう

朝の習慣を無駄にせず、最大限に生かすための方法を紹介しましょう。

  • 日ごろ感謝していることをリストアップしましょう。
  • その日、心に強く訴える事柄を繰り返します。
  • 教えや挑戦に役立つ話を聞いてください。
  • インスピレーションを与えてくれる歌を歌います。
  • オーディオブックを聴きましょう。
  • その日のやることリストを音声入力によって作成します。
  • 励ましが必要な友人や家族に連絡を取りましょう。
  • アプリや音声機器を使って言語を学びましょう。
  • この朝の瞬間がこれからの人生の始まりであることを意識して下さい。そして、最終的になりたいもの、行きたい場所へ自分を導くために、今日何をすべきか考えて下さい。

NFタイプへのアドバイス

運動をしたり、仕事をしたり、シャワーを浴びたり、朝食の準備をしたりする時間に、これらの事柄を実行してみて下さい。

ENFPへのアドバイス

今日起こりうる素晴らしい可能性を想像してみて下さい。人生をもっと楽しむためには何を変えれば良いか、誰と話せば新たなアイデアが浮かび上がるのか、自分にはどんな選択肢があるのか、そして、目標達成のためにどんな健康的習慣を取り入れる必要があるのかをリストアップして下さい。

ENFPは、世界のパターンや可能性、つながりを見付ける能力に長けています。また、誠実な性格の持ち主です。そのため、決断をする時にはこの性格を活かして、「この行動が目標につながるのか、見落としている部分はないか、そして自分に自信を持っているか。」を確認しましょう
最後に、自分の短所を押さえておきましょう。ENFPとして、革命的な発想や構想、そして実行に自信を持って下さい。日課である生活習慣は、単調な作業に思えますが、それらの細部にまで気を配ることで、生産性、集中力、エネルギー、健康、そして幸福感を高めることができるのです。

INFPへのアドバイス

全体的に物事を把握できるタイプなので、その力を自分に向けてみて下さい。今日、重要なことは何なのか。1日の終わりに何をしていたいか、目標のために自分を駆り立て、自分の信念にマッチする事柄や方法には何があるのかをリストアップしましょう。

INFPは、他人が求めるより深いニーズに気付く能力があります。特に相手の感情面での苦痛を察知しやすいため、相手にINFPは優しく忍耐力のある人格という印象を与えます。この才能を活かし、自分に「この人生が今日誰かに影響を与えているのか、今日、誰を助けることができたのか、自分の大義のためにどんな行動を起こしたのか。」を問いかけてみて下さい。

注意点として、INFPは、価値観や倫理、感情面での解釈に重きを置きます。目標達成のためには、効率性が特に重要であることを忘れないで下さい。人生につまずいた時やぶつかった壁を壊す時、他人に助けを求め効率的に解決をはかれるかどうかで、段階を経た目標達成をこなすことができます。

ENFJへのアドバイス

今日は、やることが多い日になります。10年後の自分を想像して何が見えるでしょう。その将来のために今日できることは何なのか、そのエネルギーに重点を置いて考えてみて下さい。そして、そのエネルギーを満たしてくれるものを挙げてみましょう。

ENFJは、他人の感情やニーズ、また動機に合った調節行動をとる能力があります。そのため、もちろん他人から助けを求められがちです。しかし、自己の欲求やニーズを犠牲にしてまで、相手が求めるままに対応し過ぎないようにしましょう。第三者の目線で自分を見て、自分の特質を活かし、インスピレーションを起こし、やる気や助けを与えてくれる人とうまく付き合う方法を考えてみて下さい。

また、他人のニーズを察知しやすいため、真の情報を見落としてしまう可能性があります。そのため、慎重に取り組んでいる問題から自分の感情や価値、プレッシャーを切り離しましょう。そして、真実を見つめ直し、問題を一から見てみましょう。そうすることで、より良くより新しい洞察を得ることができます。

INFJへのアドバイス

今日が地球最後の日かもしれないと考えてみて下さい。何を優先し、何を大切にしたいですか。次に、今度は人生で2度目のチャンスが到来したとイメージしてみて下さい。その時に感じる感謝の気持ちを味わってみましょう。そして、人生の終わりに意味や目的、誠実に生きたことを感じられるよう、今日何をすべきか考えましょう。

INFJは、将来の結果につながる多数の視点や注目すべき傾向を見極める能力があります。今の自分にプラスまたはマイナスな結果をもたらす傾向が見えますか、人生を改善するための新しい方法があるでしょうか。パターンやシンボル、また「実現」させるためのつながりを探す時間を作って下さい。例えば、哲学の本を読んだり、アート作品の鑑賞、ドライブ、相手の言葉の裏を読み取ったりすることで、傾向や意味を見付けることができるでしょう。

人生の背景に気付く能力は大切ですが、時に求める答えは表面に存在する場合もあります。現在の状況を把握するために、1日かけて自分を見直してみて下さい。そうすることで、自身の身の回りで今起こっていること、自己の興味、この瞬間を忘れないで下さい。そして、相手の表現に注目し、世界に対する理解を深め、真実を知り、人生を楽しんで下さい。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。