ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?
診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)
人それぞれの魅力はどこにあるのでしょうか?タイプ別その魅力を見つけていきます。
人それぞれの魅力。外見からだけでは、測り知ることのできないできない魅了はその人の内側に隠されてるもの。魅力的な性格や内面の魅力はどんなもの?
どんな隠された魅力があるの?
それぞれのタイプの魅力を見ていきましょう。
もくじ
ISFJ-自己主張
ただの自己主張ではありません。
アサーティブネスという言葉だ表されるような、他人も自分も尊重した状態での「自己主張」です。
これは自分の意見、考え、思いをただ伝えることではないのです。
相手の気持ちも、この主張の中に組み込んでからの主張になるのです。
このような表現や伝達方法に慣れている人なのです。
人間関係でアサーティブネスができることはとても大切なことですね。
基本的なコミュニケーションであると思いますが、なかなかできないものでもありますね。
このように自己主張のようで、バランスの取れた伝達方法が取れるこのタイプは自分の持つ知性、そしてこの考え方にどういいしてくれる人と過ごす時間を楽しんでいます。
ESFJ-ボディランゲージ
体を使ったこころの表現が得意なんです。
これは個性であると共に、生まれ持った能力でもあるのです。
常に自分の中の表現へのスイッチが入っているので、愛情表現も挨拶もどんなことでも体を使った表現ができるのです。
それは見ている人を魅了する能力でもありますね。
独特の表現力を注目せずにいられないものでもあるのです。
この表現力を仕事に生かして言える人はさらに魅了を振りまいていますね。
ISTJ-信頼
信頼のできる人そのものです。
どんな状況でも、場所でも、人の信頼感を得ることができるのです。
それは能力というより、持って生まれてきた魅了です。
生まれてから、今に至るまでの生活の中で身についた品の良さや人当たりの良さと人格でもありますね。
自分と同じように人へ安心感を与えることができたり、信頼がおける人に好意を持つ傾向になります。
またセクシャルな部分ですが、性的には淡白です。
性的な部分で求めるのではなく、心の部分で安心感を与えれてくれる人なのです。
ESTJ-自信
不安もあるのですが、それでも自信のある人間でいたいと思いますよね。
特に、好意のある人からは自信と、ある程度の余裕があると思われていたいですよね。
自信過剰になってしまうと魅了は激減してしまうので、注意が必要ではありますが。
自信は、色々な挑戦を楽しむ事ができるのです。
楽しみながら自分の自信をより確かなもの、そして望みを叶えて行く人生を送っています。
ISTP-開放性
オープンマインドな人ですが、時にそれがセクシャルな部分で発揮されてしまうことがあります。
恋人に求めることはストレートに表現し、オープンで大胆です。
あまりの開放的な行動に驚いてしまうことがあるかもしれませんね。
相手へ正直であるために、自分の心の中を見せて行くのです。
時に傷つくこともあったようですが、それでもこのオープンな気持ちの伝え方を変えずに、恋人との時間を楽しんでいます。
ESTP- 孤高
自分の世界を確立して、生きています。
時に、人と交わることはありますがそれはその場、その時だけのこともあるのです。
孤高の人と言ってもいいほど、自分の世界と空間を楽しんで生きています。
人生はいつでも新しい挑戦や機会があると思っているので、挑戦にもならない出来事はとてもつまらなく、気にも留めないことがあります。
孤高の情熱家というのでしょうか、常に上目指し学ぶことと、それから生まれるスリルに夢中なのです。
ISFP-優しさ
人の優しさはお金で購入することはできません。
誰かと関わり合って、初めて触れることができるとても大切で、高価なものですね。
優しさは温かさととてもよく似ています。
この二つを持っているのがこのタイプの人です。
全く正反対である、怒りや敵意などの感情を持つ人のそばには、近づいて行くことはしません。
同じように心の中から生み出される、優しさと温かのある人に惹かれていきます。
お金では買えないものは、この世の中でいちばんの魅力ですね。
ESFP-興奮
エイサイトな出来事が大好きです。
様々な現場で、エキサイティングな経験はできますね。ただ楽しいだけではなく、自分の中に響く出来事がより、エキサイティングな状況になるのです。
そして、意志の強い人に惹かれ、その勇気を尊敬することもあります。
停滞するとこも好きではなく、人生がいつも前進してエキサイトな状況を楽しんでいる人なのです。
①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用
16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。
②ユング心理学でわかる8つの性格
心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。
③新版エニアグラム【基礎編】
9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。