MBTI

【MBTI】ドラゴンボールでいうENFP(孫悟空)とENTP(セル)

MBTIにおけるENFPとENTP

mbti性格診断テストとは、心理学者ユング氏のタイプ論に基づいて、ブリックス氏とマイヤーズ氏が開発した性格分析理論です。大企業でのチームビルディングに採用されていたり、新卒採用テストで考慮されたりと、使われるシーンは多くあります。
詳しく知りたい人、「ENTP」とか「ENFP」というアルファベットがどういう意味を持っているのかは、以前解説した記事を参照下さい。

あわせて読みたい
【MBTI】MBTIとは?【MBTI】mbtiとは? 1.MBTIについて 2.4つのアルファベットについて 3.外向的(E)・内向的(I)の違いとは 4.外向型(E)の特徴 5.内向型(I)の特徴 6.感覚型(S)・直観型(T)の違いとは 7.感覚型(S)の特徴とは 8.直観型(T)の特徴とは 9.感情型(F)と思考型(T)の違いとは 10.感情型(F)の特徴とは 11.思考型(T)の特徴とは 12.知覚(P)・判断(J)の違いとは 13.知覚型(P)の特徴 14.判断型(J)の特徴 ...

ENFP型とは、一言で言うと情の厚いアニメの主人公タイプ、今回タイトルにもなったドラゴンボールの孫悟空もそうですが、他にはHUNTERxHUNTERの主人公のゴンやNARUTOの主人公のうずまきナルトなどが、該当すると言われています。

あわせて読みたい
【MBTI診断】ENFP型の性格・特徴を解説!ENFP型のキャラや有名人、恋愛や相性は?【MBTI診断】ENFP型の特徴を解説!ENFP型のキャラや有名人、恋愛や相性は? 1.ENFP型の特徴 2.ENFP型は理想主義者である 3.ENFP型の割合 4.ENFP型と予想されるキャラや有名人 5.ENFP型の適職、オススメの職業 6.ENFP型の恋愛 7.ENFP型と相性のいい型、ISTP型 8.ENTP型と相性の悪い型、ISTJ型...

ENTP型とは、勘が良くて頭の回転の早い、議論がバリバリ強いタイプです。今回のタイトルとして言えば、ドラゴンボールのセルもそうですが、HUNTERxHUNTERのヒソカやNARUTOでいうと大蛇丸のようなタイプです。このENTPタイプは癖が強く、「あ、ENTPだ」というのが分かりやすいタイプと言われています。

あわせて読みたい
【MBTI診断】ENTP型の性格・特徴を解説!ENTP型のキャラや有名人、恋愛や相性は?1.ENTP型の特徴 2.合理主義者としてのENTP型 3.ENTP型の割合 4.ENTP型と予想されるキャラや有名人 5.ENTP型の適職、オススメの仕事 6.ENTP型の恋愛 7.ENTP型と相性のいい型、ISFP型 8.ENTP型と相性の悪い型、ISFJ型 ...

ENTPとENFPの社交性の違い

ENTP(セル)もENFP(孫悟空)もどちらもおしゃべりなタイプで、明るく陽気な印象を得るでしょう。
外から見ていると、どちらも外向的で差がないようですが、ENFP(孫悟空)の方が人のことを大切に思い、理屈はともかく人と人の絆を大切にします。その影響か、ENFPの人は多くの人に囲まれています。ドラゴンボールでもやはり、孫悟空は情にあついですが、セルは薄情ですよね。

一方で、ENTPの人は、心に闇があるようにも見えるのがポイントです。多くの人とわいわい過ごしている中でも、自分の時間をしっかりと取るのが必要です。

ENTPとENFPの社会適合性の違い

社会適合性はENFP(孫悟空)の方が高いと言われています。
ENFP、ドラゴンボールの孫悟空のようなタイプは暖かく包容力がありますよね。そして、ENFPは周りの人に興味を持ち理解しようとします。その結果、お互いの理解を深めることができます。

一方で、ENTP、すなわちセルのようなタイプは、ENFP(孫悟空)と比べると、論理的で頭が切れるのですが、鼻につくようなタイプで、人が傷つくかどうかを考えずに思うがままに発言します。感受性が低いので、批判にも強いです。

したがって、ENFP(孫悟空)は社会適合しているような感じですが、その分周りの人の声に敏感で、一方でENTP(セル)は相手に対立的になりますが、批判には強いです。

ENTPとENFPの人生の楽しみ方

ENTPも、ENFPも人生をどんどん楽しんでいこうと考えています。しかし、ENTP(セル)は独創的な考え方をすることができるので、人生を最高にするようなアイデアをどんどん思いつくことができます。
ENFPは多くの時間を人との付き合いに使うところもあり、チャレンジする気持ちはあっても時間が足りないことがあるでしょう。

ENFPもENTPも地に足つかないところはありますが、ENTP(セル)はどんどんチャレンジするタイプで、ENFP(孫悟空)は時々時間を浪費してしまうようなタイプです。

ENFPとENTPの物の考え方

ENTP(セル)とENFP(孫悟空)は根本的に物事の考え方が異なります。
ENTPは大枠で物事を捉える点はENFPと変わりませんが、より論理的に考えます。
そして、ENFPは最後に自分の選択が周りの人にどう言う影響を及ぼすかを考えますが、ENTPは考えません。ENTPはその分意思決定が早いですが、ENFPは少し躊躇します。

ABOUT ME
青木 常久
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行なったり、カウンセリング業務を行なっています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。