MBTI

性格タイプに基づくあなたがもとめる繋がり

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

貴方の性格タイプに基づいてあなたが求める繋がりは以下の通りです。

INFJ

彼らにとって、最も重要な繋がりは心の繋がりであり、これは彼らが本当に人と関わっているときに感じます。彼らが誰かと親しくなりたいとき彼らはしばしば深くて本当に愛のある繋がりを探しています。彼らの心が非常に深いレベルでお互いに結びついているように感じたいようです。彼らはお互いを理解する方法を見つけられると信じており、無条件にお互いを愛します。彼らはこれらのタイプの関係を求めますが、それをまわりにオープンにすることは困難です。

ENFJ

彼らは深くて本当に繋がりを感じられる関係を求めています。彼らは愛する人たちとの絆やつながりを感じたいと思っています。彼らは他の人に理解されているように感じて、実はそうでないことを感じる繋がりを大切にしています。彼らはまた、永遠に続く可能性のある繋がりを求め、それを捨てられないだけの責任感を持ちます。彼らはつながりを求め、他の人々について真に学び、大切にされていると感じるようです。

INFP

彼らは心での繋がりを求めており、愛する人との真の繋がりを感じることができます。彼らにとって、それを理解して本当に生きていると感じる人を見つけることが重要です。彼らは何よりこのような関係を求めており、多くの場合このような関係を探しますが。見つけるの
に苦労するようです。彼らは浅い繋がりを受け入れるのではなく、誠実で深い関係を求めます。

ENFP

彼らは生きていると感じさせ、情熱と興奮を感じることができる関係を求めます。彼らはこれらの絆からひらめきを得て、より深いレベルでそれらを理解できる人を求めています。彼らはしばしば心での繋がりと自分の人生を共有できると感じられる人を探しています。彼らはより深いレベルで彼らのことを理解し、一緒にいてくれる人を積極的に探しています。

INTJ

彼らは知的で深い繋がりを求めていますがこれらを見つけるのは難しいかもしれません。彼らは自分が理解していると感じている人を見つけたいと思っています。彼らは自分の内面を含み、知的で刺激的な人と関わることによって最も興奮します。彼らは物事に火を付けることができ、以外で驚くべき方法でチャレンジできる人と関わることを望んでいます。

ENTJ

彼らは、理解のある人との熱く知的な関係を求めます。彼らは持続する可能性が浅い関係を作りたくはありません。代わりに彼らは時に試練に耐えることのできる何かを探しています。彼らは自分の心に刺激を与えるのに役立つ繋がりを作りたいと考えています。彼らは誰かに刺激を与えられ、それらの関係を構築し、彼らが自分の目標に到達するのを助けてくれるような関係を探しています。

INTP

彼らは知的な繋がりと心での繋がりの両方を求めています。彼らはしばしば彼らに刺激を与え、生きていることを実感させてくれるような関係を切望しています。彼らが何を探しているのか明確ではないかもしれませんが、深く掘り下げて何かに親しみ、理解してもらいたいと思っています。彼らはひらめきを与え、実に生き生きと感じられるような関係を楽しんでいます。彼らは自分の内面を見ることができ、自分が誰であるかを高く評価出来る人を求めています。

ENTP

彼らは挑戦し、刺激を与えてくれるような人との情熱的な関係を求めています。彼らは物事をおしつけるのではなく、物事を押し続けて、かつ推測出来るような人と繋がりを持つことを好みます。彼らは強烈で情熱的な人との関係を切望し、しばしばその関係を保つよう努力します。彼らは自分が誰であるかについて理解され、高く評価されるのに役立つだけでなく、自分が魅力的で、何か新しいことに挑戦する準備を手伝ってくれるような人との絆を大切にします。

ISTJ

彼らは自分を理解している人との繋がりを求め、それに感謝しています。彼らは自分が何者であるかを考えてくれて、彼らが素を出せる余裕のある人と共にすることを望んでいます。彼らは判断に自由のある繋がりを求め、真の意味でお互いに共有することができる関係を望みます。また、彼らは約束された関係も求めています。彼らが知っている繋がりは、単に短い時間ではなく、長く続くような繋がりを望んでいます。

ESTJ

彼らは約束と完全な理解のある関係を求めています。彼らは自分に約束をしてくれる誰かと一緒にいることを大切にし、それによって彼らに何かあっても、周りには必ず誰かがいるでしょう。これらのタイプの繋がりは彼らにとって重要であり、本当に愛されていると感じます。彼らは浅く、一時的な関係を望んでおらず、しばしばこれらの関係は無意味であると考えています。彼らにとって、最も良いタイプは長く続くような関係です。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。