MBTI

16タイプ分類によるタイプ別の長所

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

自分自身の長所と違って短所を見つけることは、意外と簡単です。私たちは自分自身の才能や技術を長所として認めたうえで感謝すべきです。性格タイプ別の長所を紹介します。

INFJタイプ

このタイプは直感的で自分の勘を信じている人たちであり、想像をはるかに上回るほど活発な一面を持っています。彼らは洞察力があるので、物事の矛盾に気づける能力が彼らの感謝すべき長所です。彼らは直感的思考を持っており、将来を見据えた結論を出すのに役立ちます。また、人との関わりの中で相手の意図すること、考えや気持ちを理解することに長けています。誰もがこの能力を発揮できるわけではないです。こういった直感力は、INFJタイプの人間なら当たり前であるという考えもありますが、自分の能力を信じて大切にする必要があります。

ENFJタイプ

このタイプは、他人のことを批判するということはなく人を思いやる心が強く、温かい気持ちを相手に与えます。彼らは常に困っている人がいると助けたいと思っており、信頼する人をとても大切にします。人から支持され更には自分が困った時は支援を得る資質を持っているのが感謝すべき長所の1つです。人間関係の構築に長けているので、一度に多くのことを両立させ成功させることができます。彼らの人に支持され続け保つことができるこの能力で、仕事においても優れたリーダーシップを発揮し努めます。ENFJタイプは珍しく並はずれた能力を大切にし、またこの能力によって彼らは強い信頼を得ることができます。

INFPタイプ

このタイプは、感受性が強く、創造的で温厚な人というのが特徴です。彼らは独特な世界観を持っているということが感謝すべき長所です。人に対して誤った先入観を持って接することはなく、更には洞察力があるので自然と周りの行動に敏感に反応することができます。彼らの感性は生まれ持ったものであり、素晴らしい世界観のおかげで、人生そのものを良い方向へ進める力があります。また、状況を見て自分の感情をうまくコントロールする能力が高いので、他の人が困った状況にある時手助けすることに適しています。

ENFPタイプ

このタイプは、驚くほどの想像力を持ち、楽しく熱意のある人です。彼らは多くの長所があります。その中で特に際立つ長所は彼らが自然に放つ魅力でしょう。彼らと会いたいと思う人が多く、ユニークで好奇心旺盛な個性に惚れ込んでいるようです。誰もがENFPタイプのように自然と人気者になれる能力を持っているわけではなく、それは間違いなく彼らにしかない長所です。また彼らは、内面的な部分でもとてもアクティブで想像力に富んでいます。これは感謝すべき長所です。

INTJタイプ

このタイプは知性や理解力に富んだ人たちであり、まだ見ぬ世界について学び、理解することを常に望んでいます。学んだ情報を、どんどん吸収して成長したいと思える能力は感謝すべき長所です。誰もがINTJタイプのように知識を増やし、学び続けたいと思えるわけではなく、これは生まれ持った能力です。彼らはとにかく知識欲が強く、どんな難しく困難な問題を目の前にしても乗り越えたいと自分の気持ちを高めます。これは大切にすべき能力であり、どれほど特別な長所であるかということを忘れてはいけません。

ENTJタイプ

このタイプは何に対しても意欲的で知性や理解力に富んだ人たちであり、一生懸命に努力することや効率を重視します。彼らは、常に自分自身のモチベーションを上げ、どんな試練があろうとも耐え抜くことができる長所に感謝すべきです。彼らにとっては自分の時間を犠牲にしてでも努力を怠らないというのが当然のことですが、だからといって誰もがそれを理解できるとは限りません。彼らは自分の精神的な強さを大切にし、能力を認め高く評価すべきです。多くの人は、日々気持ちや環境が変化し、このタイプのように自分の信念を貫きそれを心得る能力を持たないため、本当に幸運な人たちになります。

INTPタイプ

このタイプは驚くほど知的好奇心が旺盛です。これが、彼らを非常にユニークな存在にしている理由の1つです。彼らは自分の捕らえどころのない部分や、人に対して深く思いややれる心を大切にすべきです。彼らは間違いなく論理的な人たちですが、それと同時に他者を深く気遣うこともできます。そういった気遣いは表面上に現れるわけではないので、他者は気づきにくいです。論理的そして人を思いやるというこの組み合わせにより、彼らをユニークで人から慕われる絶対的な存在にします。彼らは向上心が強く、そして他の人が思いつかないような目線から物事を判断できる能力に感謝すべきです。

ENTPタイプ

このタイプは、新しいことへの挑戦に恐れず挑める能力があります。人生の大勝負を勝ち取るチャンスに手を伸ばせず躊躇している人がいても、彼らは迷うことなく挑戦する勇気をふるいおこします。彼らは自分のあてもなく突き進める性格や、多くの可能性を探求することができる能力が感謝すべき彼らの長所です。彼らは常に新しい情報を取り入れ、その前にある限界という境界線を押し広げることを強く望んでいます。誰もが実行できることではなく、それが彼らをユニークで素晴らしい人物にします。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。