MBTI

【16タイプ】性格タイプに基づいた推理

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

ISTJは勤勉な人であるため、彼らがどんな人であるかに関わらず、しばしば彼らは仕事を理解するのが得意です。彼らは自分が効率的であると信じており、ある状況下での事実とルールを見つけ出すことも得意です。彼らは最善を尽くして調査し、保有している情報や手がかりを導く方法を見つけます。状況の読みに関してはISTJにとって当たり前のことかもしれませんが、あるテーマに飛び込んで問題の解決方法を見つけるために必要なことは何でもします。

ESTJ

ESTJは、行うことすべてで自分が効率的であると信じている有能な人です。多くの場合、問題を解決するために、物事の小さな詳細や情報を明らかにすることができます。彼らは挑戦し、最も合理的な結論を理解する機会を与えることが多いので、彼らは推理をすることを楽しむかもしれません。 ESTJは勤勉な人で、彼らは生活の中で何をするにしても高い水準を保つために自分自身を全面的に示すことがあります。

ISFJ

ISFJは実用的であると同時に他人のことを理解しているため、実際には推理をすることに長けているかもしれません。彼らは他人が自分の行動を予測するためにどのように振る舞っているかに注意を払います。これは、彼らが他人の行動を予測するのに役立ち、物事の推理や問題解決をしやすくなります。彼らはまた、最も起こりそうなことを理解するために、状況見てその過去を観察します。

ESFJ

ESFJは他人を理解するのに優れています。それは物事の推理に役立つでしょう。他人の動機や行動を理解し、次に何をする可能性が高いかを予測することが得意です。 ESFJは物事を成し遂げることに非常に重点を置いており、何も失敗しないで物事を達成することを望んでいます。人々の行動や細部に注意を向けることのできる能力は、推理することになると確かに彼らの役に立ちます。

ISTP

ISTPは、特に物理的な詳細に関しては、細心の注意を払うことができます。また、問題を解決し、ありとあらゆる情報を利用して有益な結論を導きます。これらは、物事の推理をすることに関しては確かにISTPの役に立ちます。彼らは、他人が苦労するかもしれないような質問の答えを理解するために最善を尽くし、頭脳を実際に使う機会と能力さえあれば進んで理解するよう努めます。

ESTP

ESTPは物理的な物事の詳細を把握するのが得意ですが、推理することは、彼らを引き付けるものではないようです。彼らは他のことに気を取られて、物事の細かい部分を見失う可能性がありますが、実際に物事を解決しようとしている場合に逆にこれらのことが非常に役立つようです。しかし、ESTPは人とのやり取りが得意でありため、人と出会って実際に物事を対処する警察の刑事である方が良いかもしれません。

ISFP

推理することがISFPを惹くことはめったにありません。特に、興奮しない物事の詳細を調べる必要がある場合は全く興味を持ちません。彼らは、他人が認識できないような物理的な物の変化や情報を拾うのは得意ですが、特定の答えを予測するためにまとめるのは得意ではありません。 ISFPにとって、通常、推理することはそれほど刺激的ではなく、想像力と創造性を求められることに惹かれる可能性があります。

ESFP

ESFPは、物理的な変化や細部に気づくのが非常に得意です。これにより、推理に関して、ESFPは実際に自然に行うことができます。 ESFPが苦労するのは、人々の動機に期待することであり、これが得意なパートナーがいる場合は苦労しなくなります。彼らにとって、最も効果的な方法で物事を解決するために、誰かと協力し、アイデアをこの人と共有する能力を持っていることがとても彼らにとっては有益かもしれません。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。