MBTI

【16Type別】計画を立てることをどう感じるか

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

仕事やプライベートで細かく計画を立てるのが大好きな人もいれば「予定を入れてしまうとプレッシャーに感じてしまう!」「計画なんて立てたくない!」という人もいます。MBTIタイプ別に計画を立てることにどう感じるかをまとめました!

INFJ 計画を立てるのは得意!でも、プレッシャーが半端ない!

INFJは、計画を立てるのが得意だと周囲から思われています。生まれ持ったカリスマ性を駆使して次々と計画を実行します。
しかし、意外に思われるかもしれませんが、INFJは、計画を立てるのはそれほど好きではありません。
なぜなら、INFJは、計画を立てる時には「絶対に計画通りに進めなければ!」「失敗したら大変だ!」というプレッシャーを感じてしまうからです。
特に、INFJはミスすることが嫌なので、計画を立てる前には、綿密に下調べをします。

ENFJ 完璧な計画で愛する人みんなを幸せにしたい!

ENFJは周囲の人々と一緒に計画を立てるのが大好きです。
それが仕事であっても、計画に携わる全ての人々が遠足のように楽しんでもらうために万全の準備をします!
しかし、ENFJは、計画を立てることを楽しむ一方で、大きなストレスも感じています。
そのストレスは「もし、計画が失敗したら、みんなの生活はどうなるんだろう」「なんとしても計画が成功して欲しい!」という愛する人々を守りたいというENFJの切実な想いからきています。
ENFJは、自分のためだけでなく、周囲の大切な人々を幸せにするために、万全の計画を立てます。

INFP 自由が大事!計画を強要されるのはうんざり・・。

INFPは元々計画を立てるのは得意ではありません。予定を細かく組んで計画を立てる必要があると大きなストレスを感じます。
なぜなら、INFPは、計画にとらわれないで自然な流れに身を任せて、自由に物事に対処したいと思っているからです。
仕事において、細かい計画に従わなければいけない場面では「もっと自由に仕事がしたいのに・・」と意気消沈してしまうかもしれません。
INFPは、細かい計画を立てずに、気の向くままに、好きな仲間と過ごしたいと思っています。計画を押し付けられるのはうんざりなのです!

ENFP 計画を立てるなんて無意味!流れに任せたい!

ENFPは計画を細かく立てるよりは、自然な流れで物事に対処したいと思っています。それに、自分のやり方を大切にしたいので、計画を立てるのは好きではありません。
例えば、ENFPが具体的な計画を立てる必要があるときは「途中で、もっともっと良いアイデアが浮かぶかもしれないのに!」と思うと最初から細かく計画を立てるなんて意味がないように感じます。
また、あらかじめ誰かが立てた計画にそって仕事をする際には「決められた日に決められた作業をするなんて!」「なんて退屈でつまらないんだろう」と感じてしまいます。

INTJ 計画は先手必勝!危機管理なら任せて!

INTJは計画を立てることが大好きなので、プライベートでも非常に綿密な計画を立ててそれを実行します。
仕事で計画を立てる際には、少し不安になることもありますが、プライベートと同じように完璧な計画を練り上げます。
INTJは、自然な流れに身を任せるよりは、「きっと半年後にはこうなる!だから今これをやる!」といった感じで、先々起こりうることを予測してそれに備えた計画を立てます。
知性に溢れ戦略的なINTJは、他のどのタイプよりも危機管理を意識した計画立てるのが得意です!

ENTJ 計画はあらゆる事態を想定して完璧に!

ENTJは結婚式や誕生日などのイベントで、愛する人や友人のために計画を立てるのが大好きです。
特に「万が一雨が降ったらどうするか」「欠席者が出た場合にはどうするか」など様々な状況に完璧に備えておきたいと考えています。
これは、仕事に関しても同様で、計画を全く立てない状態で、流れに任せて失敗をするのは絶対に嫌です。
ですから、ENTJは、計画を立てないままでいることが大きなストレスになります。

INTP 計画を立てるならゆるめに・・!

INTPは、細かく計画を立てても、実行できないことが多いので、計画をたてることに関して、あまり乗り気ではありません。
なぜなら、INTPは、時々気が散ってしまうので、だんだん計画が遅れ気味になってしまうからです。
もし、計画を立てなければいけない状況に追い込まれると、絶対に達成できるようなゆるい計画を立てようとします。
INTPは最後の最後に土壇場で計画を変える可能性があります。

ENTP 計画は土壇場の変更がつきもの!

ENTPの場合、計画を立てるのに乗り気な時もあれば、自由が制限されるようで気が進まない時と両方あります。
なぜなら、自分から目標を掲げて、それに向かって計画を立てている時は、楽しくて仕方ないのです。
しかし、「せっかく細かく計画を立てても、土壇場考えを変えるかもしれない!」「周りの人達から見捨てられるかもしれない!」そう考えると何だか憂鬱になるのです。
ENTPは、愛する人や信頼出来る仲間達と計画を立てるのが大好きです。ただし、それは、大きなリスクが伴わない計画に限ります!

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。