MBTI

【16タイプ別】嫌悪感を覚える瞬間

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

どれほど些細なことであっても、イライラして嫌になってしまうことが誰にでもあるものです。MBTIの性格タイプに基づいて、各性格タイプがどのような時にイライラするのかをまとめました。勿論、厳密に言えば、以下にあげた項目は、誰にとっても多少は不快に感じることかもしれません。しかし、特定の性格タイプにとっては、特にひどい拷問のように感じてしまうようです。

ESFP 強制や細かい管理

ESFPは、外部からの刺激を常に求めています。自分の気持ちに素直で、細かいルールを作らず柔軟に今この瞬間を楽しんで生きています。そんなESFPに対して、細かい計画表を作って時間管理をさせようとしても、うんざりされてしまうでしょう。

ISFP 交友関係に対する批判

ISFPは、辛抱強くて柔軟性があり、他人の気持ちを察するのも得意です。しかし、多くの人と積極的に付き合うと言うよりは、家族や、少数の仲の良い人といっしょにいる事を好みます。そんなISFPは、強引な人々から交友関係などの価値観を押し付けられるとイライラします。

ISTP 繰り返される質問

ISTPは、好奇心が旺盛で、胸の内には熱い思いを秘めている独立心のあるタイプです。しかし、少し人見知りなところがあります。また、筋の通らないことが受け入れられないので、そのような場面では、大きなストレスを抱えてしまいます。繊細なタイプなので、ストレスを感じている時に、何度も同じ質問をされると拷問のように感じるでしょう。

ESTP 非現実、情緒的な問題への対処

ESTPは、好奇心旺盛で、遊ぶのが大好きで、後先考えずに行動します。アウトドアやスポーツが好きで、危険なことも省みません。運動神経がよく興味を持った事にはすぐに夢中になり多趣味です。だだし、複雑すぎる事や感情的なことは苦手です。そんなENTPが外に出て思いっきり遊ぼうと準備している時に、人間には心と心の対話が必要だと諭されると嫌になってしまうでしょう。

ENFJ 献身的な働きへの批判

ENFJは、人の気持ちが良く分かります。そして、人を幸福にしようと努力します。陽気で活発なので、コミュニケーション能力が高くどのような場面でも人間関係を円滑に運びます。そんなENFJは、自分の献身的な働きが認められると喜びを感じる一方で、批判されると過敏に反応します。特に、ENFJの特徴である陽気さが偽りだと指摘されると落胆してしまうでしょう。

ENFP 深読みから生じる誤解

ENFPは、想像力豊かで柔軟に物事を判断すします。独創的なアイデアを次々と閃く天才です。さらに、人付き合いが大好きで、思いやりがあり、困っている人がいると助けたくなります。そんなENFPの弱点は、細かい事にはうとく、人の心の動きを察知するのが得意なものの、言動を深読みしすぎる癖があり、過度な優しさから相手を誤解してイライラしてしまうかもしれません。

INFJ 価値観や信念に対する否定

INFJは、自分の理想を叶えたい、誰かの役に立ちたいという強い願望を持っています。何よりも自分の価値観を重視しており、世間一般の定説を気にしません。批判されたり忠告されても、そう簡単には意見を変えません。
そんなINFJの洞察に対して、迷信的と否定して、現実に焦点を当てるように強制されると嫌悪感を覚えます。

INFP 現実的かつ実践的な忠告

INFPは、想像力豊かで偏見がなく、好奇心旺盛です。洞察力に優れ、夢や理想に懸命に取みます。理想を追い求めるあまり、時に実現不可能なほど高い目標を自分に課してしまうこともあります。しかし、そのような場面であっても、型にはまらない考え方で、物事の本質を見抜くことを心から楽しんでいます。そんなINFPに対して、他人から次々と現実的で実践的なアドバイスをたくさんされると嫌になってしまいます。

ESTJ 急な予定変更

ESTJは、責任感があり、何事も最後までやり遂げようとします。計画性があり、きちんと計画を立て、予定通り仕事や勉強を進めます。規則や社会的常識を重視しており、これらを守らない人に対しては怒りを爆発させる事もあります。そんなESTJは、理由もなく突然会議を遅刻され、予定の変更を余儀なくされると怒りを抑えきれないでしょう。

ESFJ 批判や無関心な態度

ESFJは、親しみやすく、話好きの社交家です。他の人々との良好な人間関係を築きたいと強く願っており、一生懸命に努力します。特に誰かが困っている時や、祝い事がある時に手を貸せると、大きなやりがいを感じます。そんなESFJは、批判されたり無関心な態度をとられると、いとも簡単に傷つきます。
一生懸命に話している相手から期待するような反応が返ってこないと落胆してしまいます。

ISTJ 無駄なお喋り

ISTJは、真面目で責任感があります。組織や家族など親しい人への忠誠心が強く、自分が言った事に責任を持つので信頼されます。また決めたことは、困難に遭遇しても最後までやり通そうとします。そんなISTJは、無駄なことが大嫌いです。約束を守らない人、大袈裟に喋る人や派手で贅沢な人などは内心では軽蔑しています。ISTJが黙々と仕事をしている隣で、集団で意味のないお喋りをされると心底嫌になってしまうでしょう。

ISFJ 献身的な行動への辛辣な仕打ち

ISFJは、忠誠心が強く勤勉でひたむきで、思いやりに溢れています。そして、人の役に立ちたいという願望があります。特に目の前に困っている人、助けが必要な人がいると、手を差し伸べたくなります。そんなISFJは、自分の欲求より、家族や友人の願いを優先してしまう事があります。また、押しが強い人につけ込まれて、何かと頼まれごとをされる事もあります。献身的に尽くした相手から感謝されるどころか疑いの目で見られると落ち込んでしまうでしょう。

INTJ 無関係な質問による会話の中断

INTJは、独創的な完璧主義者です。独自の発想や仕組みを考え、高い目標に向かって突き進みます。他人から批判されたり無関心な態度をとられても、他のタイプほどは気にしません。また、とても凝り性で仕事でも遊びでも、さらに良い方法があるはずだと改善策を考えます。自分自身を向上させるのも好きで、知識の習得に熱心です。そんなINTJが夢中になって独創的な新しいアイデアについて話しているときに、全く関係のない質問で中断されるとイライラしてしまうでしょう。

INTP 長期的かつ詳細な計画の強要

INTPは、物静かですが、頭の中では常に思考が繰り広げられています。様々なことを分析する癖があり、考えている時が一番幸せです。知識欲が強く、無限に本を読み漁ります。そんなINTPは、選択肢の全てを探求し、状況を完全に分析する自由な時間が必要です。もしも、長期的かつ詳細な計画を立てるように強制されたなら、すっかりやる気をなくしてしまうでしょう。

ENTJ 議論の場での感情的な態度

ENTJは、創意工夫に富む戦略家です。長期に渡る計画を練り、複雑な課題に喜んで挑戦します。目標達成のためには、論理的な批評も好んで受け入れます。議論をする際には、双方の成長に繋がると考えているので、自分を打ち負かす相手には敬意を評します。ただし、人の気持ちには鈍感で、感情的な言動は軽蔑します。そんなENTJは、何の知識もない状態で議論に参加した挙句、間違いを指摘した際に感情的な態度を取られるとうんざりします。

ENTP 同じ毎日の繰り返し

ENTPは、創意工夫にとみ、あらゆる可能性を検討する生まれながらの起業家です。自分の閃きを信頼しており、アイデアを現実のものにする事で満足感を得ます。頭の回転も速いので、様々な難題に取り組みます。そんなENTPは、いつも楽しいことを探していて、毎日違うことが起きた方が刺激的だと思っています。大成功したり大失敗したりとスリルに満ちた人生を熱望しています。ですから、日常的なやるべきリストを与えて、日々こなすように指示されるとうんざりして逃げ出したくなるでしょう。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。