MBTI

【16タイプ別】一人暮らしへの考え方

16タイプ性格診断とは?

ユングのタイプ論に基づいた性格診断テストでは、あなた自身の性格タイプを知り、自分自身や周りの人々を理解することにつながります。MBTIや16TEST、16Personalitiesなど様々な性格診断がありますので、まずは試してみませんか?


診断テストはこちらから無料で診断できます(約5~10分)

ISTJ

ISTJタイプは、1人暮らしは多くの自由が与えられる素晴らしい経験であるということを理解しています。
このタイプは生来の独立した人であり、他人と濃密に関わることを本当に楽しんでいないのです。
他人と一緒に働いているこのタイプは、多くの場合非常にうまく1人暮らしをしており、
人々に囲まれて長い一日を過ごした後、1人でいることができることは、このタイプにとって本当にリフレッシュになるのです。
またこのタイプはめったに孤独を感じることはなく、他人といつ交流するかを決めることができるのを好むことがよくあります。
このタイプはおそらく家族や愛する人が訪ねてくる時間をスケジュールに入れるでしょうが、
それは強制される代わりに選択肢を持っている点で素晴らしいことなのです。

ESTJ

ESTJタイプは実際に素晴らしい1人暮らしをし、自分で選択できることを楽しみます。
このタイプは非常に几帳面で、すべてが効率的に実行されていることを確認するのが好きです。
他人と一緒に住むことは、このタイプにとって自分の領域が侵されているように感じることが多いため、イライラすることがあります。
人々が標準以下の方法で家事をするのを見ることは、本当に神経に障るでしょう。
他人が自分の期待に応えることはほぼないため、このタイプはほとんどの場合において自分で物事を行うことを好みます。
このため、一般に自分の好きなように自由に過ごすことで、1人暮らしを楽しむのです。

ISFJ

ISFJタイプはしばしば1人暮らしから来る自由を享受しますが、家族が恋しくなるかもしれません。
このタイプはどちらかと言えば独立した人ですが、人々を非常に深く気遣っているので、
愛する人のニーズに応えられないことで、しばらくすると実際にイライラしてしまうことになります。
このタイプは確かに一人で十分な時間を過ごすことを楽しんではいますが、家族と頻繁に会えない場合は不幸かもしれません。
1人で過ごす時間は素晴らしいですが、しばらくすると不安になり、家族や愛する人を家に招待したくなってしまいます。

ESFJ

ESFJタイプは、奇妙なことに1人暮らしを気にせず、自分が喜ぶことをする自由を楽しむかもしれません。
しかし、必要なときに交流を維持するための十分な人がいない場合、孤独に苦しんでしまいますが、
これは、多くの外向的な人たちが苦労しているものです。
このタイプは、否定的な考えに囚われることなく簡単に1人で暮らすことができます。
他人の周りにいるときはこの機会を得ることはめったにないので、
しばしば自分自身に集中するための十分な余裕を楽しんでいます。
このタイプは他人の世話に非常に力を入れているため、
1人でいることで本当にエネルギーを再充電する機会が与えられるのです。
一部のこのタイプは孤独に苦しむ可能性がありますが、ペットを飼っている場合にはがんばれるでしょう。

ISTP

ISTPタイプは本当に1人でいることを楽しんでおり、自分の居場所があるときに成長することがよくあります。
このタイプは、他の誰かからのプレッシャーを感じることなく、
好きなことをする自由をたくさん持っていることを楽しんでいます。
この余裕すべてを自分で持つことができるのは、このタイプにとって素晴らしいことなのです。
しかししばらくすると孤独になり、外の世界から孤立して切り離されたように感じるでしょう。
このタイプは、ルームメイトと一緒に住んでいれば実際にはうまくいきますが、自分のことをするための十分な領域も持ちます。
十分な領域を与えるルームメイトとコミュニケーションをとることができることは、本当にこのタイプにとって良いことなのです。

ESTP

ESTPタイプはしばしば、1人暮らしに伴う自由を享受しますが、
しばらくすると不安になる可能性があります。
否定的な思考が多すぎると、独りでいるのが長すぎることを嫌います。
一緒にいられるペットをつがいで飼い、コミュニケーションをとれる友達がたくさんいるなら、
このタイプは精一杯頑張ることができます。
このタイプは独立を楽しんでいますが、一人暮らしをしていると孤独感に悩まされる可能性があります。
忙しいままでいることを好み、生活の中で常に新しい冒険を求めています。
友人に簡単に連絡できることで、一人暮らしがはるかに簡単になります。

ISFP

ISFPタイプは独立を楽しんでおり、ほとんどの場合、一人でいることを楽しんでいます。
このタイプが何でもするスペースがあることは素晴らしいですが、
一人で住んでいる場合、孤独を克服することができます。
自分を気遣ってくれ、十分なスペースを与えてくれるルームメイトがいる場合に努力します。
このタイプは思想家を超えているため、否定的な考えにとらわれることがあります。
自分の頭の中で過ごす時間が長すぎると、悲しい気持ちになることを考えるようになってしまいます。
このタイプは、非常に大事にしていて信頼できる人と住んでいる場合に精一杯がんばれるのです。

ESFP

ESFPタイプは、1人暮らしを嫌う人と一緒にいることを楽しんでいます。
独立を楽しんでいますが、活動を続けるために外出を続けることがよくあり、
1人暮らしであっても、多くの社会的相互作用を見つけることができます。
1人で多くの時間を費やすことはあまりないので、このことが1人暮らしを少し楽にしてくれます。
またこのタイプは仲間とともにある人生を楽しんでおり、多くの場合、他人との生活はとても快適なものなのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。