MBTI

【16タイプ別】気持ちの共有について

MBTI診断とは

このブログで紹介しているMBTI診断テスト(16TEST, 16分類テスト)は、あなた自身の性格を16種類の性格に分類するようなテストです。この16種類は、それぞれ、あなたが内向的か外交的なのか、感覚的なのか直感的なのか、感覚的なのか思考的なのか、情報を取り入れることで外界と接しているのか判断することで外界と接しているのかといった、それぞれ4つの属性に基づいて、分類します。

適職を考えたり、相性を考えたり、自分の性格を理解することで、自分を見つめる機会にもなるでしょう。



このようなMBTI診断は16TESTというMBTIを考える上で最も参考になる診断サイトで、無料で診断することができます。まずは受験してみましょう!

16性格診断を試す(無料)

エニアグラム診断を試す(無料)

ISTJ

部外者や関係の浅い人との、情報や自分の持っているものをシェアすることは望んでいません。
望まないと言うより、シェアすることをしません。
その逆で、自分の家族や愛する人に対しては持っているどうなんだろうの全てをシェアしようとします。
自分で得たものは、家族とそうすることが当然だと思っています。
家族への愛と繁栄しているようですね。

ESTJ

愛することを人生のテーマと考えているようですね。
大事なことをシェアをしたい気持ちが強くあり、それは求められれば必ず答えるのです。
一生懸命に仕事をして、そして自分で得るものが多いことは家族や愛する人に声絶えることができると考えているのです。
関わりの少ない人とのシェアはこの人にとっては、我慢が必要な選択かもしれませんね。

ISFJ

思いやりのあるこの人は、常に何かを人とシェアをしていてみんなが良い環境で幸せに暮らしてほしいと願っています。
自分の家族に幸せでいてほしいので、どんなことでも努力を惜しみません。
家族以外の人にも温かい気持ちを持っているので、シェアをすることを喜びと感じているのです。
良いことはどんな人とでもシェアをすることが、みんなを幸せに暮らせると思っています。

ESFJ

誰とでも自分の持っているものをシェアして喜んでもらえ、幸せになるのなら喜んで協力をするでしょう。
誰かが失敗したり、不安になってしまうことになって欲しくないと思っているのです。
しかし、自分の持っているものをシェアしても解決できな場合は落ち込んでしまうことも多くあるのです。
大事なことはシェアをすることで互いにストレスなく過ごせることなんですね。

ISTP

自分自身が独立して、個性が強いので他人とシェアすることに抵抗を感じることもあるようです。
助け合うことを嫌がっているのではなく、自分の糧になるものや大事なものを守りたいと感上げているのです。
シェアをすることが嫌だと思うのではないのです。
あまりに保身を強く考えてしまい、本当にシェアが必要なことを見逃してしまっていることがあるかもしれません。
その時は、少し離れて良い関係の人がそっと話してあげることが大事なのかもしれませんね。

ESTP

個性はとても大事です。
この個性が彼らにとって、色々な経験や知識になっているのです。
この得た知識は、自分の大切な人たちとシェアすることは喜びでもあります。
このシェアは本当に自分の人生で大事な人としかできないものだと思っています。
大切な人たちとの間にはオープンでいるので、シェアすることは当然であり日常であるのです。
この人たちへシェアすることは人生の喜びだと思っています。

ISFP

自分にとって、特別なそして思いのこもったことに関しては、誰かとシェアすることは難しいことのようです。
それが愛する人であっても、スムーズにシェアすることにはなりません。
自分の感情的なものを大切にしているので、シェアすることで何かが壊れてしまうと思うのです。
大事なことは自分や相手を守ることであるので、シェアすることでその関係が壊れてしまう事を望みません。
また、このように無理なシェアがある時は少し心が動揺することがあるかも知れませんね。

ESFP

心をオープンにして人を喜ばせることが大好きです。
シェアすることで人に喜びを感じてもらえる事はこの人自身にとっても大事な事ですね。
自分からのシェアにより、誰かが感動したり、喜びを感じてくれることに最善を尽くす部分もあるのです。
愛する人と時間をシェアすることは、この人にとってもとても大事な時間となるのです。

性格診断をもっと知りたいあなたが読むべき3つの書籍

①MBTIへのいざない - ユングの「タイプ論」の日常への応用


16タイプ性格診断 - MBTIを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。入門書としても応用本としてもトップクラスに評価されている本で、お値段こそすこし高いですが基本的な考え方を体系的に説明してくれている1冊になります。1冊目を探しているあなたにも、ざっくり理解しているあなたも必読です。

②ユング心理学でわかる8つの性格



心理機能を知りたいあなたへお届けする1冊になります。16性格診断を勉強しているとFeやNiといったアルファベットが出てきますが、そのようなアルファベット(心理機能)を理解することで16性格診断を理解することができます。この本も入門書としてはとても優秀で、オススメの一冊です。

③新版エニアグラム【基礎編】


9タイプ性格診断 - エニアグラムを知りたいあなたは絶対に読むべき1冊。エニアグラムの本は数多くありますが、筆者はこの本が最も理解しやすく感じました。9タイプの特性をまずは理解したいあなたに、エニアグラムをもっと理解したいあなたにオススメの一冊になります。


ABOUT ME
魔王
「今すぐ使える心理学」を立ち上げた張本人であり、過去に性格心理学の研究・恋愛心理学の研究を行なっている中で、誤った知識が世の中に蔓延していることに課題を感じ、学術レベルで心理学を学び、企業向けにコンサルティング業務を行っています。 - 九州大学出身、「性格心理」や「芸術」について学ぶ。性格心理学を用いた製品開発やチームマネジメントの第一線で活動中、現在メディア事業部マネージャーとして性格心理学を実践しています。